サイトマップ

Counter戻る

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.96パラグライダー初心者のページへ

パラグライダー以外のことでも構いません。何でも自由に書き込みして下さい。

1999.11.29〜1999.12.09


スペインのフラメンコ 投稿者:GXB  投稿日:11月29日(月)11時02分28秒

クララさんが日本でワークショップを開くそうです。詳しくは、下のURLで見て下さい。

http://www.yukon.ne.jp/clara/


ma2motoさん、良かったですネ! 投稿者:GXB  投稿日:11月29日(月)19時16分43秒

4本も飛べるなんて、ラッキーですよ。飛べる時には、ドンドン遠慮しないで飛んで下さい。危ない風の時は、飛ばないで・・・。ぶっ飛びを回数こなすことが、一番の練習です。ランデイングは、1回のフライトに1回しか練習出来ません。テイクオフはもう分かっていると思いますが、飛ばなくても練習が出来るのです。回数を飛ぶことによって上手になる筈ですが、ただ、むやみに飛んではいけません。考えて、そして、ほかの人の飛ぶのを良く観察して下さい。加藤さんが誘導している時に良く聞いて、そのときの状態を見て下さい。飛ぶだけでは、なくて、ランデイングで人が降りて来るのを見ているのもすごく勉強になりますヨ。来月は飛びに行きます。お会いした時に、色々とお話しましょう。楽しみにしています。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


なんでも勉強になりますよね。 投稿者:ma2moto  投稿日:11月29日(月)23時34分38秒

その前に岩屋へ行ったときにはあいにく飛べませんでしたが、GXBさんの言う通り、グリーンパークで立上げ練習して新しいグライダーに慣れ、はたまたランディングへ見学に行って加藤さんの誘導を聞いて勉強したり、充実した時間を過ごしました。 今回は本当にラッキーなことに貴重なランディングや高度処理の練習が4回もできて大満足でした。 岩屋に行きさえすれば、初心者にはどんなことでも勉強になりますよね。

パラグライダーの道具 投稿者:momokintarou  投稿日:12月02日(木)17時03分08秒

私は以前パラグライダーをしていましたが、都合上続けることができなくなりました。そこで、私が使っていた道具をオークションに出すことにしました。(yahooオークション)初心者の方なら充分に良いものだと思います。すべてセットになってます。内容はオークションに写真付きで出しています。キャノピー、ハーネス、レスキュー、ヘルメット、一式入れるケース、です。興味のある方、これから購入しようという方どうぞみて下さい。 

飲み会 投稿者:GXB  投稿日:12月03日(金)13時35分24秒

12月に入ると、飲み会が多いですネ。私の方も送別会、忘年会と目白押しです。 皆様、飲みすぎにはご注意を!加藤さん、11日から青垣にお伺いします。またよろしくお願いします。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


RE:パラグライダーの道具 投稿者:GXB  投稿日:12月03日(金)14時40分50秒

momokintarouさん、こんにちわ。 Yahooオ−クションを覗いて見ましたが、写真が表示されません。それと機種とかの説明もないので、難しいですね。 それより鑓田さんのところの「売ります」HPに出したら如何でしょうか?パライエローページから入れます。 Yahooを見た限りでは、私も買おうと言う気にはなれません。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


う〜ん、疲れている・・・ 投稿者:GXB  投稿日:12月06日(月)01時47分03秒

連日の寝不足で疲れ気味・・・。それと飛んでいない為のストレスが・・・やはり、フライヤーは飛ばないと駄目になる人種?

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


冬型 投稿者:GXB  投稿日:12月06日(月)12時53分22秒

今日あたりから冬型の気圧配置になり強い寒気が南下しています。北海道では大荒れの天気が予想されています。この雪で根雪になるのでしょうか? 日本海側の天気は風が強く寒そう・・・・。皆様、風邪をひかないように注意して下さい。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


低気圧 投稿者:GXB  投稿日:12月07日(火)20時55分50秒

今回の猛烈な低気圧は恐ろしかったです。天気図を見て「やばい」と思いましたが、現実になりました。北海道は何年ぶりかの大雪となりました。私が北海道に転勤になった年と良く似ています。あの時も10年ぶりの大雪でした。1983年の冬の事です。今年は、大雪が予想されていると、会社の気象担当も頭を悩ませていました。関西地区に大雪をもたらすのは、冬型ではなくて寒気が南下して来た時に、台湾あたりで発生した低気圧が日本列島に沿って北上する南岸低気圧です。寒気が南下しただけでは、寒いだけですが、低気圧に沿って湿った空気が入り込んだ時に、寒気により、雨が雪に変わるのが怖いのです。今年の夏に大雨をもたらしたのも南岸低気圧です。あの雨が全部雪になったとすると都市機構は壊滅してパニックになります。大阪の街は動きが取れなくなります。 どうぞ、南岸低気圧が来ません様に! 祈るだけです。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/


やはり、昨日は良かったか 投稿者:GXB  投稿日:12月09日(木)16時35分37秒

昨日は、休みでした。飛びに行こうかなとも思ったのですが、明後日から4日間行くので、止めました。多分、気象図を見ても良いだろうなあと思っていました。 冬は、「冬型の気圧配置が崩れる日」が狙い目です。移動性高気圧が日本列島に移動して来る時です。西高東低の時は、日本海側の影響があり、青垣は余り良い条件ではないようです。でも、そうとばかりは言えないところが岩屋の面白い所ですけれど・・・。 なにはともあれ、11日から3泊4日青垣町民です。

http://www5.big.or.jp/~ookubo/

「パラグライダー初心者のページ」の伝言板過去のページ  No.97

管理者:gxb@dream.big.or.jp

サイトマップ