サイトマップ

パラグライダー初心者のページへ行く

Count start on 2000.04.11 戻る

2000年01月〜03月のフライト日記へ行く岩屋山ロールアウトでのフライト日記2000年
2000年04月〜06月 Last up date:2000年6月29日

2000年7月12日更新

2000年07月〜09月の日記へ行く

フライト日記のINDEX
2000.04.11 (火) 111/145

休みの前日は、いつも遅番であり、昨夜は、24時迄の勤務でした。気象情報によると、晴れるけれど風が強いとありました。朝、5時50分からの気象情報では、風が赤色に表示されていました。これでは多分、飛べないと思い、また、眠りました。10時半に起きて11時過ぎに出かけました。青垣には、13時半に着きました、ショップに行くと誰もいません。スクール号があるので、多分、グリーンパークだと思い向かいました。一日体験の人が講習を受けていました。風が安定しない為になかなか立ち上げが出来ません。講習を受けているのは、ひとりですが、サポートしている人が大勢いて、すぐに拡げるのでたいへんです。講習生は疲れてしまうのではないかと心配になりました。
夕方、風が落ちて来たのでテイクオフに上がりました。北西テイクオフに正面からやや強目の風が入っていました。もう少し弱くなるのを待とうと言う事になりました。

17時過ぎにやっと穏やかになりました。加藤さんがタンデムで飛びました。その後、慶ちゃん。そして、私が出ました。今日は、スクール生がふたりいたのですが、キキちゃんがテイクオフを見てくれるので安心して出ました。TMさんもアバックスでテイクオフしました。後藤さん、USA君も出ました。風が弱くなりリッジソアリングも難しくなりました。私は、前山の方に移動してリフトを探しました。あまり上昇しないけれど、ステイする事が出来ました。先日も同じ所を飛んだのですが、大きく潰されて怖い思いをしたのとは大違いで、今日はとても安定して気持ち良くとべました。やはり、こうでなければいけない…。楽しく飛ばないとフライトが嫌いになってしまいます。
最後に飛んだキキちゃんが降りてからテイクオフに車の回収に行きました。再びテイクオフには、北西正面のとても良い風が入っていました。夕焼け空がとても綺麗でした。穏やかな空を飛ぶ事が出来た事に感謝して車を降ろしました。

2000.04.12 (水) 111/146

昨夜の気象情報では、快晴でした。しかし、「風は南西かも知れない」と話していたら、本当に南西となってしまいました。朝の風情報では、西の黄色から南西の青でした。フライトするのは難しい様です。昨日の昼間より風は弱い様な感じがしたのですが、昼過ぎには、とても強い風が吹き荒れました。
飛べない時は、ハンドランチです。昨日もTMさんが自慢の腕を見せてくれました。今日もグリーンパークで腕自慢のおうださんが飛ばしています。今日は、また、新しいハンドランチの好敵手が現れました。パラもしていた人らしいのですが、ハンドランチに魅せられてもう、3年間もパラは飛んでいないそうです。豊中で勤務している篠山の「おおしま」さんです。
パラの方は風が強くて立ち上げ練習も出来ません。ランディングの橋近くの吹き流しが壊れたので掛け替えに行きました。真新しい吹き流しを見ながらランディング出来るのはいつでしょうか?
昼はやぶ蕎麦に行き美味しいざる蕎麦を戴きました。飛べなくたって青垣は楽しいです。夕方、風が落ちるだろうと期待していたのですが、午後4時になっても勢いが落ちる気配がないので、今日は、フライトを諦めて青垣を後にしました。

2000.04.22(土) 111/147

昨日、妻は、羽田から伊丹行きの飛行機が満席の為に乗れずに関空に行きました。関空からバスで伊丹に来て私が迎えに行く手筈にしていました。ところがいつ迄待っても電話が来ません。携帯を持っている筈だからどこからでも電話出来る筈なのに・・・。何か事故でもあったのだろうかと心配でした。携帯に電話したら、次男が出ました。「携帯が壊れたからお母さんのを借りているんだ」と聞いてビックリ。慌てて伊丹空港に向かいました。伊丹空港は、もう、空港ビルは閉鎖されていて公衆電話も使えない状態でした。一体、妻は、どうするつもりでいたのでしょうか? まあ、私が機転を働かせて迎えに行ったから良かったものの、暗い空港ビルの近くで怖い思いをする羽目になったと思います。しかし、羽田から電話した時に「携帯を持っていない」と言えばこんなに心配する必要は無かったのに・・・。

一晩明けて、今朝は、外の風が強そうなのでゆっくりと出かけました。多分、青垣も強い筈です。11時10分に道の駅に着きました。予想通り強い風が吹いていました。誰も飛んでいません。ショップには真由美さんがいました。昼食にやぶ蕎麦に行き、ざる蕎麦を食べました。午後、グリーンパークで立ち上げの練習とスクール生の手伝いをしました。自分の機体の立ち上げとBMWさんのアルゴンを借りて立ち上げしました。素直に楽に立ち上がります。新しいだけではなく、性能が違う様です。但し、翼端が敏感です。正子は、加藤さんの個人指導を受けてクロス立ち上げの極意を身につけました。ビデオ撮影して上手に立ち上げたシーンを撮影しました。
夕方、風がおさまった様なのでテイクオフに上がりました。南テイクオフで暫く待ちましたが、南西の方向からの風でした。ひとり飛びましたが、その飛びを見て、加藤さんから「飛ばないで下さい」と無線が入りました。時間も時間だし、今日は、ロールアウトのお花見のイベントがあります。潔(いさぎよ)くフライトを断念しました。

丹波少年の家で花見です。駐車場の脇の広場にテーブルや椅子を運び、一斗缶で作ったかまどに炭を入れて火をおこします。焼き肉と魚と海老と沢山のご馳走です。準備している時からビールを飲んでいる人もいます。桜の花は、盛りを過ぎていました。風が吹くと桜の花が吹雪きの様に宙を舞いました。駐車場の照明に照らされてとても幻想的な美しさでした。酒のコップの中にひの桜の花びらが入って何とも風流です。ベテランのパイロットもスクール生もフライトの事、技術の事を話し合いました。パラグライダーで結ばれた人達が花を見ながら美酒に酔いしれました。
酔いが回る程に、ロールアウトには、美人が多い様に感じました。(*^_^*)
完全に酔いが回らないうちにと、私に乾杯の音頭をとれと指示がありました。「僭越ですが・・・」と長い話しをしようとしたら、妻に、「長すぎる!」といとも簡単にいなされてしまいました。「飛べなくても仲間とこうしてお花見が出来る事に感謝して乾杯!」
でも、どれだけのアルコールが消費されたのでしょうか? 30名以上の人がいたと思いますが、良く覚えていません。でも、初めて逢った人とも楽しく語り会えました。明日の楽しいフライトの夢を語り合いました。最後は、長老、植松さんの一本締めでお開きとなりました。

2000.04.23(日) 112/148

今日こそは、と張り切っていましたが、今日も無情の強風。今日は、三木市の人達が、バスで体験に来ます。飛べないので、スクール生もパイロットも体験の人達のお手伝いをしました。ひとりの体験者に5人位サポートが付いて、いたれりつくせりでした。お昼は、今日もやぶ蕎麦に行きました。
天気が良いので日焼けしました。体験の人達は、汗びっしょりで頑張っています。本の少しですが、身体が浮くと大声を上げて喜んでいました。
北風が吹いて、天気が良い時は、夕方、アーベントが出る事が良くあります。今日もその様な気がしました。3時過ぎに植松さんが様子を見にテイクオフに上がりました。植松さんからの無線で、飛べそうと判断してパイロットの人達は、テイクオフに上がりました。今日は、キキちゃんがスクール生のテイクオフを見てくれると言うので、私が最初にテイクオフさせて貰いました。クロスで何とか出られる風でした。南テイクオフから出ました。16時12分テイクオフ。塔の方へ行って見ましたが、余りリフトがありませんでした。結局、ノーマルルートの上で上げて岩屋から離れる事は出来ませんでした。最高高度718m、フライト時間1時間26分でした。久しぶりに1時間以上飛べました。弱いアーベントの様でした。
夜は、加藤さんの家でピンクさんとキキちゃんと妻の手料理に舌鼓を打ちました。

2000.04.24(月) 113/149

昨夜の気象情報では、今日は期待出来る天候の筈でした。ところが、曇っています。月曜なのでスクールは休みです。加藤さんは、新しいアルゴンで「どこにクロカン行こうか」とか楽しそうに話しています。植松さん森本さんと慶ちゃんが来ています。テイクオフに行くと弱いけれど、正面から入っています。加藤さんが、いち早くクロスでテイクオフしました。弱いけれどリフトを探してステイしています。続いて、正子が出ました。植松さん、森本さん、慶ちゃんと出てしまい、私がひとり残されました。しかし、臼井さんが来て、サポートをしてくれました。クロスでテイクオフしました。植松さんと慶ちゃんが高く上げています。その下に入りましたが、リフトを外してしまいました。仕方なくランディングに向かいました。12分のフライトでした。
すぐにテイクオフに上がりました。風が強くなっていました。ハングの人達がセットしていましたが、ハングでも強そうな風です。遠くに雨雲が見えます。どうやら雲の流れは速そうです。そうこうしているうちに雨が降って来ました。風も突風が吹いて来て、とても飛べる状態ではなくなりました。構えていたハングの人は、「飛ばない方がいいみたい」とつぶやいていましたが、良い判断だと思います。
風雨が治まりそうもないので降りる事にしました。今日も、お昼にやぶ蕎麦に行きました。蕎麦屋のお母さんは、3日連続して食べに来たので大喜びでした。会心の飛びが出来ませんでしたが、ロールアウトの人達と過ごす事が出来て楽しい3日間でした。妻は、慌てて機体をたたんだので、帰りに猪名川の近くの公園の芝生で機体を畳み直してから帰りました。暫く、青垣に行けない日が続きます。

2000年05月17日(水) 114/150

昨夜は、24時迄の勤務でした。昨夜の気象情報は、雨でした。しかし、今日は、私の54歳の誕生日です。昨年の誕生日は、東京で家族で過ごしましたが、今年は、大阪にいます。飛べなくても良いから青垣に行き、加藤さんと飲みたいと思いました。雨でも行くつもりでした。でも、気持ちとしては、「晴れるかも知れない」と少し期待していました。朝、5時50分からのテレビの気象情報を見たら、崩れるのは午後からの様でした。こうなると朝一番に賭けるべきだと思いました。急いで準備して朝食を食べて出かけました。「掲示板」には、「ゆっくり出かけます」と書き込みしていましたが、朝早く行く事にしたのです。青垣道の駅に、9時少し前に着きました。登録ノートを見たら加藤さんの名前しかありませんでした。ノートパソコンを使ってメールと掲示板の書き込みをしました。そして、ロールアウトのショップに向かいました。空はとても綺麗に晴れています。風も穏やかです。何か飛べそうです。加藤さんは、「タンデムのお客さんが来たのですぐに上がります」と言って準備していました。一緒に上がりました。加藤さんがタンデムで飛んでから、ひとりで南テイクオフから出ました。クロス でやっと上げられる弱い風でした。9時53分テイクオフ。8分ちょっとの穏やかなフライトでした。まさか飛べるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。ランディングに慶ちゃんが迎えに来てくれました。再度、テイクオフに上がりました。加藤さんがまた、タンデムで飛んで、次に、慶ちゃん。また、ひとり残されてテイクオフしました。10時55分テイクオフ。今度は、11分ちょっとのフライトでした。こんな予報だったのに2本も飛べてしまいました。タンデムを飛んで貰った女性は、前から空を飛びたくて毎週見学に来ていたそうです。2本も飛んで貰って本当に喜んでいました。

キキちゃんも来てショップでビデオの整理等をしました。そうしたら外が暗くなって来て、とうとう雨が降り出しました。雷も鳴り出しました。やはり予報どおりの天気になりました。でも、運良く飛べました。54歳の誕生日フライトでした。この先、一体、何歳まで飛び続けられるのでしょうか。楽しく飛びたいものだと思います。
夜は、キキちゃん、慶ちゃんが手料理で私の54歳の誕生祝いをしてくれました。ケーキを買いに行ったら、お店のおばさんに「お名前は?」と聞かれたので「正志です」と言ったら「はあい、まさしくんネ」と言って「まさしくん」と書いてくれました。きまりが悪くなったけれどそのまま受け取りました。加藤さんとキキちゃん、慶ちゃんと祝杯を上げている時に、美人看護婦の下野さんが来ました。美女に囲まれての誕生パーティでした。フライト出来て、更に楽しいパーティと、本当に嬉しい一日でした。
そうそう、ケーキが不二屋のでしたが、ペコちゃんの絵が描いてありました。良く見たら慶ちゃんの顔と同じでした。「ペコちゃん」と呼んで見たら「ええっ?」と言いながらも可愛く笑っていました。ペコちゃんの誕生です。(*^_^*)

2000年5月18日(木) 115/151

今日の予報は最高の筈でした。昨日とは変わって高気圧が張り出して来て良い天気です。しかし、自然と言うのは、思う様に行かないものです。風が強いのです。グリーンパークの草刈りをしました。4台の草刈り機を交代で操作して刈りました。草刈り機は、初め、慣れないうちは難しいですが、コツをつかめばとても楽しいものです。昨日はいなかったBMWさんが夫婦で来ました。BMWさんも草刈りにはまっていました。スクール生の人達は、強い風の中でチャンスを見てライズアップの練習をしました。お昼は、いつものやぶ蕎麦で美味しいお蕎麦を食べました。
午後も草刈りです。フライトが出来なくたって草刈りがあるさ。楽しいもんです。中西君は、麦わら帽子をかぶって、その道のプロのスタイルでした。ずっと前からそこにいるかの様な、なんとも自然な姿でした。加藤さん曰く「ベストドレッサー賞」

2時過ぎに植松さんがテイクオフに上がりました。植松さんのレポートによると「風は弱くなっているので飛べそう」と言う事でした。急いで準備して上がりました。北西テイクオフに少し強めですが、正面から入っていました。植松さんが飛んでいました。加藤さんがBMW婦人とタンデムで出ました。次に慶ちゃん、そして、私が出ました。15時23分テイクオフ。加藤さんのレポートで「難しい風です」とありました。確かに、上がりません。どちらから吹いているのかコロコロと変化します。1100m迄上がったので「加藤さん、安全山方向に行ってぃいですか」と無線を入れました。「難しい風なのでこの辺で飛んでいた方がいいですヨ」と加藤さん。と言う事で岩屋山周辺で飛んでいました。気が付いた時には、もう遅かったのですが、夏用の手袋とフライトスーツの下は、半袖シャツでした。1時間を超えた頃に寒さを感じました。首の周りと手が冷たくて我慢出来なくなりました。まだまだ飛べるコンディションでしたが、降りる事にしました。明日からの仕事に差し支えてはいけないと思いました。寒気の流入があって気温が低くなっていました。それなのに、草刈りをしていた時に暑かったからと、 薄着で飛んだのが仇でした。残念ですが、寒さには耐えられませんでした。1時間11分のフライトでした。最高高度1136m、最大上昇率4.2m/s。
上空を見るとアーベント状態になった様です。BMWさんも中西君も植松さんもまだ飛んでいます。明日は早番なので青垣を後にしました。意外にも飛べた二日間に感謝。

2000年5月23日(火) 116/152

ウイークデイだと言うのに大勢の人が来ています。朝一番は、10時22分に南からテイクオフしました。ダミーで出たのですが、まだ、サーマルが発達していない為にリフトを捕まえられずに15分のフライトでした。少し後に出た人達は、サーマルにヒットして高く上げていました。再びテイクオフに上がりましたが、風が強くなって南テイクオフでBMWさんと昼寝をしていました。少し弱くなったようなので出ました。14時26分テイクオフ。しかし、30m位トップアウトしただけで敢え無く16分でランディングしました。再度、テイクオフ15時55分。もう、サーマルは期待出来ず、8分のフライトでした。でも、穏やかな空気で、まだまだ゜飛べそうです。でも、3本飛べば良いでしょう。この後、BMWさんは、新鋭アルゴンで穏やかな空をひとり占めしたのです。それと、定年後にパラにチャレンジした北江さんが初フライトしました。この日、2本のフライト。加藤さんの無線誘導に素直に聞いて、見事なフライトとランディングでした。満面笑顔で嬉しそうな北江さんのグライダーを持ってあげました。初フライトの感激を分けて貰いました。おめでとう!北江さん。

夜は、BMWさんの提唱でスキヤキパーティをしました。もとプロの板前と言うBMWさんの包丁さばきと段取りに驚きました。あっと言う間に食卓にスキヤキの準備が出来て楽しい宴会が始まりました。残念な事に今日は、いかつい男ばかりでした。年は問わないからひとり位、女性がいて欲しかったなあ・・・。ペコちゃんは夜の仕事だし・・・。
穏やかな空を独り占めしたBMWさんの嬉しそうな顔に、皆、ごちそうさま。加藤さんも珍しく10時過ぎまで飲んでいました。

2000年5月24日(水) 117/153

昨夜、Katsuさんから電話が来て「明日行きます」と張り切っていました。早く来る様に言ったのですが、朝、まだ来ていませんでした。来ている人達だけでテイクオフに上がりました。南テイクオフに風が入っています。植松さんが車を降ろしてくれました。BMWさん、松尾さんと杉本さんが出た後、私も出ました。10時16分テイクオフ。弱いリフトしかなく8分のフライトでした。再び上がりましたが、風が悪くなって出られませんでした。そのうちにフォローの風が・・・。北西テイクオフに移動しましたが、強い風が吹いて来ました。この状態で飛ぶのは危険だと感じました。危険と分かっていて飛ぶのは、暴挙です。風が治まりそうもないので一旦降りる事にしました。降りてから睡魔に襲われて車の中でリクライニングして2時間くらい熟睡してしまいました。Katsuさんの「テイクオフに上がりますけれど、どうしますか」の声で目を覚ましました。どうかな、と思いましたが、可能性があるならと行って見る事にしました。ところが、西風が強く吹き荒れていました。本流の風のようなので、夕方になっても弱くなるとは思えませんでした。ハングが出て強い風の中を飛んでいました。流石の蔀さ んも「飛ばない」と言うので、下山しました。
Katsuさん、オウダさんは、折角期待して来たのに飛べずに残念でした。でも、そのうちに良い時がきっとありますヨ(^_^;)

2000年5月29日(月) 118/154

昨夜は、22時30分迄の勤務時間でしたが、仕事が終わらず、24時迄会社にいました。帰宅後、パラグライダーに出かける準備をしたり、酒を少し飲んでいたら寝るのが2時を過ぎてしまいました。今朝は、例によって5時50分からの気象情報で風の予報を見ました。「北のやや弱い」から後「南のやや弱い」とありました。早く行ってチャンスを逃さない様にしようと思い、早く出ました。7時に出発して9時5分に道の駅に着きました。ロールアウトは、スクールが休みなのでスクール生はいません。全員、パイロットです。平日だと言うのに、9人も来ていました。加藤さんを入れて10人でした。朝一番、強そうですが、テイクオフに上がりました。加藤さんは、「風が強そうなので下の風を見ています」とショップに残りました。
テイクオフは、北西の風が強く吹いていました。とても飛べる風ではありません。暫く風待ちをしていましたが、本流の風なので弱まる気配はありません。諦めて下山する事にしました。降りてから、昼食に蕎麦を食べに行きました。飛べない時の楽しみは、やぶ蕎麦のお蕎麦です。安くて美味しいので、ロールアウトでも人気です。

昼食後、やはり寝不足の為、疲れてしまい、車のリクライニングを倒して昼寝しました。
2時半に人声で目を覚ましました。風が弱くなった様なので上がって待とうと言う事になりました。青垣町のゴミ焼却所のPRビデオの撮影があると言うので、暫くテイクオフでカメラマンが来るのを待ちました。青垣町は、スカイスポーツに力を入れていて、そのシンボルとしてパラグライダーの撮影をするそうです。やはり、「若い」女性の方が絵になるので、今日もペコちゃんがモデルになっていました。植松さんがダミーフライトで出ました。しかし、東からの風とあちこちから発生しているサーマルで立ち上げるとキャノピーが不安定な動きをしました。すんなりとは行きませんでしたが、テイクオフしました。その後出た人も、この奇妙な動きには手こずっていました。強めのブローで持ち上げられる人が出たりしました。
私は、強い風のエリアで飛んでいたので、ある程度までなら強い方が好きです。丁度良い強さの風で一発でクロスハンドテイクオフで出ました。15時54分東テイクオフから。先に出た人達が高く上げているのに、私だけがどんどん沈んで行きました。

朝、植松さんに「いい時に出てぶっ飛ばない様にネ」と声をかけられたのですが、「またもやぶっ飛びか」と思いました。南のノーマルルートを左右にサーマルを探しながらなめて飛んでいたら、加藤さんから「惜しまずに前に出て下さい」と指示が来ました。そうした途端にバリオが鳴りました。右に回しましたが、回している途中で外してしまった様です。しかし、元の位置に戻ると又、バリオが鳴りました。続けてセンタリングを続けていましたが、上がっては降りて上がっては降りてを繰り返しながらも、何とかレベルキープしていました。再度、加藤さんから指示「小さく回して下さい」小さく回すと言う事は、体重移動を強めてブレークコードを大目に引く事です。小さく回りましたが、後で聞いたら、加藤さんは、「左回転で小さく」と言っていたそうです。風は、左方向から尾根に当たっていたのです。右旋回すると大きく外れてしまい、上がったり降りたりしてしまっていたのです。でも、バリオが連続して鳴るポイントを見つけて、そこから外れない様にセンタリングを続けました。ずっと右旋回でしたが、上にいた荻野さんが左旋回をしていました。加藤さんから「左旋回に変えて下さい 」と言われてすぐに左旋回に変更しました。バリオは一定の音で上昇音を伝えていました。「そのサーマルを上げきった方がいいですヨ」と言われてその気になりました。トップアウトして、「ああ、ぶっ飛びでない!」と嬉しくなりました。グランドの上で必死に這いつくばっていたのが、こんなに上がっている。塔の方へ移動しました。弱いサーマルですが、塔のエリアはあちこちからサーマルが集まっています。安定して上昇しています。植松さん、ペコちゃんは高く上がっています。

久しぶりにサーマルにヒットして「飛べる間は飛ぶぞ」と決心しました。先日、寒さで凍えて降りてしまった日が蘇りました。今日は、寒さを感じません。穴が空いた手袋とフライトスーツの下は、半袖チャツと条件は同じです。でも、今日は、意気込みが違いました。寒さなんか感じませんでした。「長い時間飛び続けたい」と言う気持ちが寒さを感じさせなかったのだと思います。
今日は、久しぶりに来た、多喜君やUSA708君が飛んでいます。菱井さんとHonさん、それとこれまた久しぶりのDandy吉井さん。ベテランの荻野さん、加藤さんは、初級機のボレロで出ました。だるこがつい最近迄乗っていたボレロでぐんぐんと上げて行きました。流石です。
加藤さんがトップランして、その後に植松さん、そして、荻野さん、Dandy吉井さんもトップラン。私も久しぶりにトップランをトライしたいと言う欲望に駆られましたが、いや、降りないで飛んでいたいという方が強く、そのまま飛び続けました。加藤さんと植松さんが車を降ろしてくれたので、心おきなく飛び続ける事が出来ました。

植松さんから「下に降りると暑いでえ。降りんで飛んでいた方がええでえ」と無線。でも、夕陽が輝いて来て、リフトが無くなって来ました。さっき迄のアーベントコンディションも閉店間近の様です。塔の所から離れて南のノーマルルートの方に移動して来ました。他の人は、全員降りてしまいました。ノーマルルートを飛んでいたら、まだ、バリオが鳴る地点があります。すかさず回して、穏やかな空気の中のソアリングを満喫しました。
まだ夕陽が沈む迄には時間があったようですが、ファイナルアプローチに入って高度処理をしてランディングしました。バリオの時間を見たら、2時間45分を指していました。久しぶりに長時間フライトが出来ました。加藤さんの指示が無かったら、ぶっ飛んで、下で指をくわえて眺めていたのでしょうネ。(^_^)

最近、高度を取れない理由に体重増加があるかも知れません。でも、今日は、上がらなくても長い時間飛べて楽しい思いをする事が出来ました。最高高度1097m、最高上昇率3.9m/s。
夕食は、加藤さん、Dandy吉井さん、植松さん、多喜君と一緒に楽しくしました。

2000年5月30日(火) 118/155

さあ、今日の予報は?と5時50分の気象情報を見ました。南の弱い風でした。外は、無風です。「行けるかな」と少し期待しました。いつもより、早く加藤さんの家を出ました。ショップに着いて、加藤さんに「風強そうですネ」と言うと、「東から良い風が入っていますヨ」と嬉しい返事。早速、集まった人達で上がりました。南テイクオフに行き、さあ、誰がダミー? 植松さんが今日もダミーで出る事になりました。正面から入っていたのに、南西の風が吹いて来ました。右クロスの嫌な風です。植松さんが出て、凄いシンクで降下して行きました。「ああ、こりゃあ、アカン」と私は、フライトの意欲を消失してしまいました。さっさと片づけにかかりました。「今日は、飛ぶのを止めます」と。昨日のフライトがとても良かっただけに、その楽しいイメージを壊したくないのです。

でも、二便で上がって来た人たちは、飛ぶ意欲満々でした。加藤さんからの無線で「無理して飛ばないで降りましょうか」に私は、もう、今日は、飛びたくないと思ってしまいました。
その後1時間くらいして、全員、下山しました。最近は、「リスクを負って迄も飛ばなくても良い」と思います。楽しい安定した空気の時に飛べればこのスポーツは長く楽しめると確信しています。
下山してから、やぶ蕎麦に行きました。昨日は、ひとりで行きましたが、今日は、6人で連れ添って行きました。初めてやぶ蕎麦に行った人が「美味しい」と言ってくれたのがとても嬉しいです。
ショップに戻ったら、なんと、平日だと言うのに真由美さんが来ていました。スイカをご馳走様。

Dandy吉井さんにパソコンの事を色々と教わって、3時半にショップを後にしました。今日は、飛べませんでしたが、BMWさんも来て、楽しい会話がありました。それと、お久しぶりの差川さん。また、今日からロールアウトに仲間入りした天野さんともお会い出来ました。これから仲良く飛びましょう。

2000年6月10日(土) 119/156

昨日は、やはり、遅番。昨日は、朝、5時に仕事が終わって、その後、17時に再出社。そして、24時迄仕事。まあ、そんな仕事をしていても、遊びの時には元気になるから不思議です。
梅雨入りになって、今日も「飛べる筈がない」と思いながらも「ひょっとしたら飛べるかなあ」と期待半分で青垣に来ました。ショップに着いたのは、10時40分です。既に、1本、早々と飛んだそうです。真由美さんに保険の証書を貰ってひと安心。
テイクオフに上がって、スクール生のテイクオフを見てから、私も先ず1本飛びました。安定した空気の中をぶっ飛びしました。降りたら、すぐに、加藤さんから無線で「今、迎えに行きますので、また、上がって下さい」機体をたたんでいたら、数人のスクール生が走って来て、急いで私の機体をたたんでくれました。「ありがとう」

車に乗って理由が分かりました。テイクオフを見る人がいないので、私を迎えに来たのでした。「なあ〜んだ」(*^_^*)
再度、南テイクオフ。風は、弱いけれど正面から入って来ました。スクール生が出た後、ひとりになりましたが、他スクールの人達がサポートしてくれて無事に私もテイクオフしました。やはり、ぶっ飛びでした。
降りてから、機体を丁寧にたたんで「今日は、これで止めます」と皆さんに伝えて、車降ろしをかって出ました。テイクオフに行って、車を降ろそうとしたら、加藤さんから「大久保さん、びっくりする事がありますヨ! アルゴンが急に入りました。今日、飛べますヨ」と何ともびっくり嬉しい声が飛び込んで来ました。車を降ろしてから、やぶ蕎麦で昼食を食べて、新入荷のARGON-26を持ってテイクオフに上がりました。

弱い風の中、ARGON-26で出ました。クロスでも素直にライズアップして来ます。出て、リフトがない空を飛びました。反応を試す為にローリングをしたら、その軽さにびっくりしました。VERTEX-26と違って、とても軽いです。旋回性能がとても良くて、苦労しないで回ります。ストレスを感じません。沈下も少ないし・・・。こんな機体に乗っている人「ずるいなあ」
感動の初フライトでした。そう言えば、初めての機体なのにいきなり、テイクオフで「ちょっと上げて見ます」と言って立ち上げたら、ラインも全部付いている見たいだし、テンションも十分だったので「出ます」と言って、そのまま飛んでしまった・・・。
この機体をスイスに持って行こうと決めました。加藤さんは「飛行機の中に積み込むときに潰れるのでもったいないけれどねえ」と言いましたが、一度、その感覚を味わったら、やはり無理ですよう。

今日は、梅雨の中、雨も降らずに、安定した空をスクール生も5本位飛んでいました。夜は、加藤邸でのミーテイング兼宴会です。夜遅く、BBSを見たKatsuさんから電話が来ました。「いいよう。買ったら・・・」と煽ったりして・・・。

2000年6月11日(日) 120/157

昨夜、予報どおり雨が降っていました。しかし、今朝は、雨も上がっています。「飛べるかも」と期待しました。
今日は、青垣町の「クリーン大作戦」とランディングの草刈りがありました。先日のグリーンパークの草刈りを体験してから、すっかり、草刈り派になりました。今日も当然、草刈り隊です。草刈りは、とても「はまり」ます。刈った跡を見ると、とてもすっきりします。ショップの4台の草刈り機の他に、なんと、自分の草刈り機を持参して来た人がいました。ノーザンライツさんです。見ると「高級機」の様です。しかし、草刈りの腕の方は、パラグライダーと違って、ノービス程度でした。パラグライダーの方は、とても良い上達具合で、パイロット証リーチの状態です。今日の草刈り大王は、芦田さん、ベストドレッサーの中西君、武貞君、そして、一番は、やはり、私でした。誰も言ってくれませんが、草刈り機の歯の傾きを微妙に調整して、見事に草を刈るその姿は、正に芸術だと思います。(*^_^*) 草刈り機と言うのは、力任せに振るのではなくて、力を入れずに、腰でゆっくりと確実に目標を定めて旋回する事です。

今日は、意外とスクール生は少なく、草刈りが終わった跡、来た人で上がりました。今日もテイクオフを見ました。南テイクオフに弱い風が正面から入って来ました。今日もARGON-26です。実は、朝、地面が濡れているのを見た時は、「新品が惜しいなあ」と思いました。でも、草刈りの情熱で乾いてしまった様です。もう、すっかりARGON-26で飛ぶ気になっていました。
弱い風でも素直に上がって来ます。但し、今日は、立ち上げに難がありました。どうも、クロスで立ち上げてから、出る迄の間に「余裕」がありません。豪君のテイクオフは、いつも、余裕があります。でも、いざ、飛ぶ時は、凄い勢いで走ってテイクオフします。そのイメージが大切です。ARGONは確かに性能は良いけれど、それに甘えてはいけません。
結果、3本飛びましたが、殆どぶっ飛びでした。でも、飛べないと思っていたので、とてもラッキーでした。残念な事は、ドラッグセンサーの羽の部分が折れて破損してしまった事です。ガッカリ。スイスに行く迄に、東京の家に送ってくれると真由美さんが慰めてくれました。3本飛んで、「今日は満足」と止めて帰途に着きました。スクール生の人達は、4本目を目指して飛びに上がりました。
15日からスイスのインタラーケンに飛びに行きます。新婚旅行に行ったグリンデルワルトでも飛ぶ予定です。あのARGON-26で!

2000年6月15日から24日迄、スイス・インタラーケン周辺のエリアでフライトを楽しんで来ました。
スイスフライト日記をお読み下さい。

2000.06.29 (木) 121/158

昨日も休みでしたが、遅くまで仕事だった為に、朝、起きられませんでした。スイスのパラ旅行から帰ってすぐの仕事が超きつくてたいへんでした。でも、楽しいフライトをスイスでする事が出来たのですから、わがままは言えません。昨日は、一日、家でゆっくりと休んでいました。今朝、起きて天気が良いので青垣に向かいました。

朝、早く着いたので加藤さんだけしかいませんでした。ずっと飛べていたそうです。皆、良い飛びをしていたらしいです。スイスのフライトの話を加藤さんとしていたら、植松さんが来て、そろそろテイクオフに上がろうと言う事になりました。植松さんがいるのでスクール生の面倒を見る必要がありません。久しぶりの岩屋です。南テイクオフから出ました。余りリフトが無い中を飛びました。2本目は、南で待っていましたが、風が弱くて出られません。BMWさんは、北西に行っていました。南で待っていても飛べそうもないので、移動しました。南から北西への移動は、緩いけれど登りなので辛いのです。北西も弱い風でした。BMWさんが出ました。とても弱いサーマルをとらえて飛んでいました。ARGON-24です。私も出ました。BMWさんと同じ空域で回しましたが、少し遅かった様です。サーマルは残っていませんでした。それでも回して少しの時間ステイ出来ました。久しぶりに岩屋で飛べて、仲間とも会えたので満足の一日でした。スクール生の人達は、もう1本飛ぶと言うので、私は、車を降ろす役割を引き受けました。しかし、風が弱くて、しかも、待っていたら左サイドの風になってしまいました 。
6月の空はとても良かったので、無理しないで降りる事にしました。

2000年01月〜03月のフライト日記へ行く

2000年07月〜09月の日記へ行く

サイトマップ