[Ahora Seca]

あほな校則の紹介



あなたの通っている学校、むかし通っていた学校などに妙ちきりんな規則はありませんか?このページはそういったあほな校則を見せびらかして、良識の欠如した教育現場をみんなで笑うコーナーです。そんなあほな校則に苦しめられてきたラッキーなかたはぜひお話を聞かせてください。匿名希望も可能です。匿学校希望も可能です。この際、会社の社則でもOKです。


校則の募集は、たらいま休憩中です。


(2008/06/07)みどりさん(ペンネームだよ)からの紹介
仏教会系の女子高
 20年以上前ですが、私が通っていた女子高は仏教会系でしたので、学年集会・全校集会・入学式・卒業式・始業式・終業式は、いずれもお寺の本堂で行われました。先生方の話が終わるまでは最初から最後まで正座しなければならず、それはたっぷり1時間以上ありましたが、そんなに長い時間正座できる子なんている訳がありませんでした。私もせいぜい15分が限度でしたが、3年の1学期の終業式の時、運悪く担任の先生が私の真横にず〜っと立っていたのです。そのため、いつものように密かにスカートの中で足を崩すことができませんでした。終業式が終わると、他の皆はコケそうになりながらも立ち上がりましたが、私は立つこともできず、もがいている内にお尻を大きく突き上げて四つんばいという恥ずかしい体勢になりました。すると担任の先生(50代の“男性”です)がやって来て、「早く立てっ!!」と言うと“平手で”私のお尻をバシッ!!と思いっきり叩いたのです。その瞬間、お尻に激痛が走ると同時に足の痺れがキレて床にのた打ち回り、今でも恥ずかしい思い出です。男性の担任が私のお尻を平手で叩いた事(*この先生は、日頃からよく遅刻・忘れ物・宿題忘れ等をした生徒のお尻を“出席簿で”思いっきり叩いていました)もそうですが、後で担任の先生が私に言った「たかが1時間の正座くらいで足がもたないのは、お前の尻が重た過ぎるからだ」というセリフは、絶対にセクハラですよね?。
 ◆戦時中ですからね。しかたありません。今なら即刻「女子高教師猥褻行為で懲戒免職」とYahooニュースに出ちゃいますね。


(2008/06/07)ひでよしさん(匿名希望だよ)からの紹介
鹿児島県の奄美群島の中学校
 男子中学生は丸刈り、女子は肩につかない程度を原則とし、それを越える時はくくること(結び方は1本結びか2本結び、耳より下で黒、紺、茶の目立たないゴムでくくる、パーマ、染色・脱色禁止)前髪は眉にかからないようにする。男女ともに眉をそったり抜いたりしない。靴は通学用は白の紐付き、上履きは男子は空色、女子はピンクとする(ビニールサンダルですトイレにあるような)。
 ◆「便所」とか印刷してあるんですか。


(2008/06/07)半チャックさん(匿名希望だよ)からの紹介
県立ジャージ中学
 学校内では全員指定の半チャックジャージを着用する。チャックは体操服の襟が見えるくらいのところまで閉める。全開立ち襟や全閉折り襟は禁止。朝のホームルーム前に、隣どうしジャージの着かたを検査する。ゼッケン、襟、チャックなど。
 ◆全員半チャックですか。油断してるとちんこ出ちゃいますね。


(2008/06/07)長谷川 亮さん(本名だよ)からの紹介
附属小学校
 襟無しブレザー白ワイシャツに蝶ネクタイ。
 ◆なぜだかドランクドラゴンの塚地を思い出しました。


(2008/06/07)○○さん(本名だよ)からの紹介
++++小学校
  裸足教育。トイレも全部。学校の用意をすべて忘れた場合石灰だらけの体育倉庫で正座。足裏が真っ白になった。
 ◆頭の中は真っ白になりませんでしたか。そういえば「わたしの足の裏の消しゴム」という韓国映画がありましたね。


(2008/06/07)774さん(匿名希望だよ)からの紹介
T高校
 高校なのに未だに制服に名札を縫い付けさせられる。学生カバン持参、カバンの厚さが10cm以下だと1時間正座させれれる。ついこないだまでは男子丸刈り、女子はおかっぱ。入学のときまでに髪形を直される。
 ◆カバンの厚さが10cm以下。わかるわかる、そういうのがカッコイイと思いたい年頃ですね。私は今でも10cm以下を目指しています。厚いと通勤電車の中で邪魔だからです。


(2008/06/07)えへんのへんさん(でたら名だよ)からの紹介
教養市立知識中学校
 女子のブルマについて、聖地たちが自主的に紺の短パンでもいいという規則を作って先生に了承された。その後石頭名先生が転任してきて、自主的に規則を作るとは言語道断とまたブルマ以外だめになった。
 ◆戦時中ですからね。しかたありません。


(2007/02/15)4年前に↓の小学校を卒業した人さん(ペンネームだよ)からの紹介
G県T市立***小学校
 〔登下校・時間編〕
登下校中や校外学習の時は制帽を被る事。
必ず通学班ごとに集団登校しなければならない。
学校で指定された通学路を通る事。それ以外の道は利用してはならない。
登校中の私語は禁止。
1年生は地区ごとに集団下校しなければならない。
始業は8:20なのに、8:10までに登校しなければ遅刻扱い。
 〔持ち物編〕
筆箱やランドセルにキーホルダー、缶バッジ、お守り等を付けたり、落書きをしたりシールを貼ってはならない。
筆箱の中身は鉛筆6本以内(シャーペン不可)、消しゴム1個、赤鉛筆1本、油性ペン1本のみとする。ボールペン持ち込み禁止。バト鉛禁止。赤以外の色鉛筆禁止。貧乏削り禁止。
生徒同士の教科書や文房具の貸し借りや交換は禁止。
給食時のスプーン・フォークの使用は禁止。
歯磨き粉の持ち込みは禁止。
 ◆いやはやいろいろあるけど「貧乏削り禁止」って笑いますね。実際に父が家出、母が内職している貧乏な学童でも「貧乏削り禁止」なのでしょうかね。


(2007/02/15)けいさん(ペンネームだよ)からの紹介
A中学校
 男子の体操服は半袖短パン(ショート)でジャージはありません。なぜか女子はハーパンもジャージもあります。夏の体育は上半身裸、裸足でなければいけません。見学の場合は半袖は着てもいいけど裸足です。
 ◆足を洗いましょう。


(2006/06/09)瑠箕櫂卿榛茅さん(ペンネームだよ)からの紹介
ルミカイキョウシンボウ
 下着の色は白・靴下の色も白。髪の毛が肩・耳・眉毛にかかっちゃダメ。視力が一定の力がないとメガネ。リストバンド禁止・・・。
 ◆白い下着はうんこ付くと目立つから気を引き締めて勉強できるという理由ですね。髪の毛がかからなけりゃいいのだから、ハードに固めて上におっ立てておけばいいですね。視力の力がないと目で殺せないですからね。リストバンドは禁止でもリストカットはOKですね。


(2006/03/18)ゆうさん(あだなだよ)からの紹介
S高校(男子校)
 校則というよりか伝統ですが、たぶん他の学校にはないと思います。その伝統とは「ケツ出せコール」というもの。例としては、定期テストの点数で下位数名が罰ゲームとしてケツをお仕置きされるというもの。勝者が「ケ〜ツ出せ、ケ〜ツ出せ・・・」と声をそろえて言うことから「ケツ出せコール」と呼ばれるようになったらしい。この罰ゲームは結構奥が深い。まず「ケツ出せコール」で体育の白短パンをはいた状態でケツを出す。ケツを出したら「ケツペンタイム」。順番に1人1人手でケツをひっぱたく。短パンが薄いので超痛い。さらに、ケツペン中にケツペンされている人がケツを触ったら最初からやりなおしという厳しいもの。ケツペンの他には「ケツ当て」というのがあり、ケツをめがけてサッカーボールを蹴る。PKのような感じ。ケツ当ての場合は、罰ゲームが複数いたときに良く行われる。
 ◆「ケッサン大放出セール」かと思いました。


(2006/02/24)サイレントさん(ペンネームだよ)からの紹介
K高校
 体育授業時の注意点(男子)
・原則、11月〜3月を除き半袖短パン
・11月〜1月の持久走のときは、強制的に半袖短パン。半袖か短パンを忘れてジャージ着用の者は1周追加
・校庭の授業時、体育座り後に尻を叩いて砂を落とすのは禁止
 ◆半袖短パンは健康的でよいですがな、冬の持久走は寒いほうが素早く走ろうとするから、タイムも上がります。それよりなにより笑えるのは、「尻を叩いて砂を落とすのは禁止」というわけのわからん法律ですな。尻をこすって砂を落とすのはいいのかな? 尻を塀やフェンスにさりげなくこすりつけて砂を落とすのはいいのかな? 友達同士でお互いの尻と尻をもにょもにょと動かして砂を落とすのはいいのかな? 尻を叩くとパンパンという音で寝た子が起きるから、美サイレントってことで、ペンネームが決まったのかな?


(2005/11/03)ONさん(本名だよ)からの紹介
H中 1年の時
 実際に配られたプリント・・・1枚目
【学年通信 第一学年A〜F組】
●1、2年男子の体育授業についてのお知らせ●
《体育時の服装について》
・原則として、冬期(12月〜2月)を除いて短パンのみという格好(健康教育の一環として)になります
・上半身裸(何も身に付けない)になる (*注 PTA等、関係各位承認済 )
・靴下、上履きは脱いで裸足になる
・短パンについては、必ず当校指定の短パンを着用すること(*注)
《一学期の授業内容について》
・ラジオ体操第一、第二習得 ・マラソン、短距離陸上 ・組体操の基礎
《体育教育方針》
・元気よく、活き活きと活動 ・きびきびとスムーズに行動
 ◆上半身裸なんて、日焼けして体に悪いですね。なんていう時代になりはじめました。


(2005/03/23)絵美(20代です〜)さん(本名だよ)からの紹介
女子刑務所(続編)
 毎朝の点呼は大声ではっきりと自分の名前を言わされる。○○絵美!と自分の名前が呼ばれたら、「はい、囚人番号何番○○絵美、今日も一日よろしくお願いします!!」とかいってましたー。声が小さいと何度もやりなおし。
 原則としてはオナニーなど自慰行為禁止。見つかると懲罰(懲罰って名前がいいでしょ(おいおい))。あたしは何度もこれで懲罰受けました。正座5時間とか、ご飯抜きとかいろいろ。でもなんか看守様(様付けであたしは呼んでます)の好みで懲罰の度合いは変わっていた気がする・・・。懲罰受けるときは、例によって自分の名前をフルネームではっきりと、「○○絵美です!あたしは昨晩、禁止されているにもかかわらず、自慰行為をしたいという欲望に負けて、してしまいました。どうか懲罰をお願いします。」とか言わされてました(これでさらに性欲でちゃうんだよ〜〜(−−;)。
 あたしはすっごいお行儀のよい猫ちゃんみたいに従順だったんで、いつの間にか「模範囚」になっていた・・・。あ、そういえばお風呂は冬の時期は三日に一回だったかな、たしか。記憶があいまい。ご飯はおいしくはないけど、別に臭くは無いです^^; 飛行機の食事よりはましw 当然だけど檻の中は同姓(とあと一部にニューハーフさんもいた気がする)しかいないんで、同姓同士で恋に目覚めちゃう子も多いです。ちなみにあたしがいたとこは、お酒もタバコも一切禁止でした(どっちもしないから関係ないけど)。コーヒーは注文すれば看守様がもってきてくれます。あと、「懲役」というくらいなんで、当然強制的に労役させられます。集団訓練とかもあったな。学校の体育みたいに、気をつけとか行進とかを死ぬほどやらされました。(体育好きなんで、個人的にはそういうの好き〜〜)
 基本的に看守様は檻の中では神様なんで、逆らう子はいないけど、逆らったらかなりやばいです(そりゃそうだ、刑務所だもんねw)。刑期終えたときに、「もう二度と戻ってこないように。次有罪になったら、ここよりはるかに厳しいとこに収監されるぞ」って脅しだか励ましだかわからないこといわれたけど、さすがに最後はちょっと泣きました。いい経験しましたぁ^^
 (アドバイス: 性癖がSの人は絶対に逮捕されないように。Mじゃないと、発狂しますw 逆にMだと、”究極の服従”する幸せが・・・(それでいいのか・・・あたし・・・))
 執行猶予でてるのにすぐ懲役行く子はかなり珍しいです。その点は看守様にもびっくりされました・・・
 ◆もうそこには戻らないように模範的な売れっ子M嬢でおすごしください。


(2005/03/13)絵美さん(本名だよ)からの紹介
女子刑務所
 覚せい剤でいろいろあって自分から出頭して、執行猶予でたにもかかわらず、あえて懲役いってきました。理由は短期間だったのと、すっごいM気あるからです(^^; わずか8ヶ月の懲役でしたけど、いっぱい躾てもらえました。体罰は正座くらいしかなかったです。髪型もほとんど自由だったし、いろいろ細かい規則あったけど、もともと躾されるの好きなんで、反省しつつも楽しくすごしてました。看守さんと友達になってしまって、出所してからも飲み屋とかいってます・・・。みなさん、こんな大人になっちゃだだめですよー(汗)。ちなみに、仕事はSM嬢(M)やってます(そのまま。
 ◆M嬢だからって喜んで刑務所行っちゃぁ、だぁぁめだめ・・・でも、好きなことを職業にできてうらやましいですよ。


(2005/03/13)中年生さん(でたら名だよ)からの紹介
田舎の学校
 小学校時代、制服(上着は黒の学生服に半ズボン、一年中)制帽でした。半ズボンの裾の長さに決まりが有った。気を付けの姿勢で両手を伸ばし、親指よりも短くでした。背の順に整列すると、半ズボンの裾丈が一直線に揃っていました。冬の間は白の今でいうストッキングのような物を履かされました。
 中学生時代、校則は服装と頭髪について一番厳しかった即ち、制服(詰め襟学生服)制帽、休日の外出時も制服制帽でだった。町には補導員という者がいて目を光らせていた。体操服は白の超短い短パン(一年中)そして男子全員強制丸刈り、帽子と頭髪検査は毎朝校門でやられた。帽子を脱いで挨拶して、クリクリ頭を検査させられた。髪が伸びていると注意されそれでも散髪しないやつは、学校で刈られた。学校のバリカンの刃は一枚刃だったので、今で云う五厘刈りになって、結局罰となった。
 高校生時代、校則は中学時代とほとんど変わらなかった。詰め襟学生服に学生帽、体操服は夏季だけ短パン、もちろん男子全員強制丸刈り、外出時も制服制帽、自転車通学者はヘルメット(このころから、交通事故がふえ中高生の自転車通学にはヘルメット着用になった)高校生になると、喫煙、バイクの運転禁止等の校則違反に対しては、謹慎処分を受けた。俺も受けた。毎日反省日記を書かされ、許しを得なければ成らない。謹慎を受けた日数だけ後で補習を受けなければならなかった。
 小中高とも、今と違って、体罰を受けた。小学時代は、正座、万歳の格好、げんこつ等たびたび、忘れ物をすると3キロの道のりを取りに帰らされた。中学時代、忘れ物、予習等してないと運動場を走らされたり、正座や立たされた。喫煙等見つかると、奥歯を噛みしめいといって、クラスみんなの前で思いっきり、びんたを食らった。高校時代、入学して間もないとき英語の授業で当てられ、答えられ無かったので、長いことひどく俺一人叱られ又中傷され、そしてその時間授業が終わる迄、立たされていた。男女共学校だったので、俺の心はひどく傷ついた。後でクラスメイトが元気出せ、気にするなと、声をかけてくれたのが嬉しかった。
 ◆いいクラスメイトはいつまでもいい友達ですね。まあいろいろ妙な規則もあるけれど、規則が何も無くなったら、いい気になって歯止めが利かなくなる奴もいますからね。規制されて我慢を学ぶのも学校の役目だと思います。悪いことをしたら痛い思いをするのは当然です。何でもかんでも体罰反対!などと愚かなPTAが騒いだ結果、今の犯罪学園ができあがったようなものですから。


(2005/03/01)こさってるさん(戒名だよ)からの紹介
福井県南越中学校
これは裏校則です。←女子の間の裏の危ない校則です。1,2年のスニーカーの色は目立つ色はダメで3年はなんでもOKみたいな謎な校則です・・・でもこれを守らないと後で先輩達にぼこぼこにされるそうです。
 ◆こりゃ校則ってゆうより拘束ですなぁ。でもそんなんありましたね。赤い靴下はいてくるとヤベエぞ、とか。


(2005/02/27)まるさん(あだなだよ)からの紹介
静岡県立○高
規則らしい規則は、(1)制服着用、(2)なんかしらのカバンを持って登校すること・・・至極当たり前すぎて校則ってあったのだろうか?と常々思う。この二つさえ守れば後は大概OKな学校でした・・・
 ◆にゃんと大らかな高校だったんですね。なんかしらのカバンってスーツケースでもよかったんですかねえ? 制服は、まさか「なんかしらの制服」じゃないでしょうね? そうだったら、ナースとかスッチーとか婦警とか消防士とか、色とりどりで楽しかったでしょうね。


(2005/02/18)K中男子さん(匿名希望だよ)からの紹介
福井県あわら市K中学校
男子は制服のホックは絶対閉める。学生帽を着用する。(夏は白い布を付ける)でも髪型は自由
 ◆制服のホックは閉めるためについているのです。ホックを止めないでいると先生に注意されるというのは、中途半端だからです。ホックの金具そのものを制服から取り外してしまえば、閉めろと言われても無理ですから。(夏は白い布を付ける)・・・顔に? ご臨終みたいですね。


(2005/01/26)dftげtgさん(匿名希望だよ)からの紹介
○△県○□市立★△中学校
・セーラーのタイは、ふんわり大きくなっているか先生に合格をもらうまでやり直し。
・タイを襟から出さない。
・組章を必ずつける(取れやすいから)
・袖ボタンをずっと留める。
・白線の汚れ厳禁。
・スカートは、20ひだ、71cm。
・名札は、ポケットの白線と白線の間に縫い付ける。
・タイの『ほつれ』厳禁。
・胸当から下着がはみ出さない。
と、セーラーの校則がとても厳しいのです。特にタイ!
 ◆セーラーフェチな学校ですね。私が下記のように改良してみました。
・セーラーのタイは、もっこり大きくなっているか。
・タイの寺院では素肌を出さない。
・組合に必ず入る(搾取されやすいから)
・中田カウスボタン。
・白線の内側にお下がりください。
・スカートで、40肩、71才。
・名札は、顔面の左眉と右眉の間に縫い付ける。
・タイの寺院では『くんずほぐれつ』厳禁。
・胸元から乳房がはみ出さない。


(2004/12/26)武田 忠さん(本名だよ)からの紹介
ダサダサ学校の校則
●★県●■@▲村の地元では有名「県」で「規則」で有名な学校です。県のアンケートでも決して通いたくない中学校1位を過去13年継続しています。
※何が一番嫌か※
1.ダサイ、オール水色の半そで、半パン、ラインは「白・エンジ白・黄色・白」
2.女子は未だにブルマ←原則、オール水色ラインは「白・エンジ・水色・白」
3.ジャージも水色・上・下、教室の壁・天井は水色、給食の食器も水色
4.変な規則(1)「前ゼッケン」の上側を必ず縫うな「ポケットとして使え!」←ドラえもんかよ〜
5.変な規則(2)「体育の時ジャージは教室で男・女子着替える事・名前を上にして机に」ならべてから体育の授業を受ける事、←必ず教室に戻ると、ジャージの下が誰かしらのが無くなる。
6.変な規則(3)「プールの授業の時必ず教室で着替え、体操服のみ机の上に並べる事」←服が無くなる「多数発生」
7.変な規則(4)「トイレの個室に入るときに、ジャージ上を脱ぎ個室トイレのドアに掛ける事」←名前が見えるように
8.変な規則(5)「トイレのトイレットペーパーがなくなった場合、ドアにジャージをぶら下げたまま、保健室に行きロールをもらい、トイレに添えつけ、次の人の迷惑にならない様にする」←ジャージぶら下げてて誰が使っているか分かる。
9.変な規則(6)「必ず帰宅前にジャージは脱ぎ制服に着替え、下駄箱ロッカーにジャージをしまう事」←入れると無くなります。
10.変な規則(7)「学校内は必ず体操服でいる事、制服は禁止、体操服を忘れたり、紛失した場合職員室前の規定フォーム「紙」に理由を記載し、首からぶら下げるプラカードを借りて其の日は首からプラカードを下げて授業を受ける」←いじめ。
11.変な規則(8)「週に月・金は徒歩での通学者は、晴れているときは半そで、半パン・ブルマ」で通う←正門で検査有り
12.変な規則(9)「自転車通学者は、火・木は半そで、半パン・ブルマで通う」←正門で検査有り
13.変な規則(10)「水曜のみ制服での通学が可能・但し違反者は半そで、半パン・ブルマ」で通う←正門で検査有り
★この規則になってから学校内それ以外の犯罪が激減したので、当時PTAが苦肉の策で決めたらしいですが、僕は反対です。すでに2年ですが、何故か机の上に置くジャージもすでに数枚無くなっているし、トイレの個室に誰がいるか明白に分かるので嫌です。プライバシー侵害だと思います。特に体操着の忘れた者は首からプラカードをぶら下げ、授業を受けなくてはならず、いじめに合っています。
☆上記の規則に違反した者は「首から赤いプラカードを最低1週間ぶら下げます、長いと6ヶ月・その他、いじめや生活指導に叱られると、エンジ色の体操着にさせられ、オール水色の服の中に「エンジが一人いて凄く違和感が有ります」
※又クラスに何人かはすでに一学期から学校に来ていない奴が多数います、他の学年・クラスも同じです。最悪の学校です。 
 ◆わっはっはっは・・・これだけ並べられたら笑うしかありません。要約すると「ジャージ → 無くなる → ジャージ買う → うんこ → ジャージ → 無くなる → ジャージ買う」ということですね。もうこうなったら制服もカバンも買わなくて済ませるようにPTA(Parent-Teacher Ahodesuka)に提言しましょう。そのほうが低賃金な家庭には朗報です。だってジャージにゼッケンポケットがあれば、社会科見学でも遠足でもOKですもん。それにジャージ盗難以外の犯罪が激減したんだからいいじゃないですか。もっと犯罪を減らしたいなら、すべての先生と家族もジャージ着用をすることですね。どうですか、町ぐるみでジャージだったら、ぜんぜん恥ずかしくありませんよ。


(2004/12/26)梨沙さん(本名だよ)からの紹介
私立女子高(全寮制)
私の高校時代(H6〜9年)の規則です。体育は上半身裸、裸足で受けなければなりませんでした(真冬でも)。腕で乳房を隠したりすると竹刀でお尻を叩かれます。今ではありえない話ですが凄く厳しくて何より恥ずかしかった。女子高とはいえ男の先生もいて嫌でした。
 ◆ネタでなければ、思いっきりセクハラ女子高ですね。カメラ小僧にも狙われていたでしょうね。「今ではありえない」と言っても7年前でしょ、今でもあると思いますよ、全国的に。


(2004/11/22)そばさん(偽名だよ)からの紹介
H県某私立校
遅刻三回→呼び出しの上、厳重注意。遅刻五回以上→保護者召喚。召喚て・・・!! 一体ドコの魔方陣から・・・? 別に、保護者も普通に呼び出しにしてもらいたいものです。。
 ◆保護者が呼び出されること自体、普通じゃないんですけど。


(2004/11/22)傀儡子さん(ペンネームだよ)からの紹介
北秋津小学校
私が通っていた学校ではスカートの丈は股下10cm以上って決まってました。それを破るとスカートを没収されてしまいます。そしてそのときに白以外のパンツを履いているとパンツを没収させられて1日中下半身裸で居なければなりません。
 ◆すばらしい変態学校です。汚れて白じゃなくなったパンツを履いてても没収されちゃったんでしょうか。パンツは毎日取り替えようという教訓ですね。


(2004/10/23)にょろさん(でたら名だよ)からの紹介
A県 I高校
遅刻が4回になると早朝登校、しかも50回いくと停学(去年までは無かった)。保健室を利用するときは許可証がいる(これも今年からだし・・・)。頭髪検査で光にあたって茶色いだけで即失格(真っ黒じゃなきゃダメ)。
 ◆遅刻50回って、そりゃ学校やめたほうがいいです。でも、保健室は気分が悪い人が使うんだから、許可証発行してる間にゲロ吐いちゃうかもしれませんね。真っ黒毛以外禁止ってのは、人体差別ですね。問題なのは髪の色じゃなくて心の色なのですわ。


(2004/10/23)みらいさん(あだなだよ)からの紹介
某県某私立中
俺が中学校のとき、宿泊学習や修学旅行の浴室には、監督に教師がいたよ。で、風呂場から出るときは、体を拭いたかどうか、全裸で手を後ろに組まされ、点検を受けたよ。先輩から「風呂から出るときは、教師に検査されるぞ」と聞いていたので、中学の規則はそうなのかと思っていたけど、今にして思えば、あの教師ども、怪しいな。
 ◆これは明らかに異常性欲教師ですね。ちゃんと拭かないと風邪をひくからと言うのなら、全裸で立たせたりせずに早く服を着るように言うはずです。


(2004/08/13)ヨシエサン(あだなだよ)からの紹介
中部地方の田舎の○○中学校
ジャージに名札が付いてなかったら、代わりに巨大なゼッケンをつけられる。私の中学校では、外出時は制服かジャージを着用することになっています。ジャージはエンジ色でジャージの上着は胸の部分の校章の下にクラス氏名を書いた名札をつけます。下のズボンにはお尻の部分に同じ名札をつけます。外出時や体育の時間に名札が縫い付けられていないことがわかると翌日や放課後、職員室に呼ばれて「身だしなみが悪い」と説教された後、罰として名札の代わりに巨大なゼッケンを縫い付けさせられます。巨大ゼッケンにも名札同様クラス&氏名を極太マジックで記入します。ジャージのズボンには名札がなかったときは最悪です。お尻の大部分がゼッケンで隠れてすごく恥ずかしいです。さらに、罰はまだまだ続きます。ゼッケンを縫いつけた直後にジャージ姿で雑巾がけ&一週間ジャージ登校を命じられます。巨大ゼッケンで町を歩くのは恥ずかしすぎます。私自身何回かやられました。中学を卒業して大学にいき久しぶりに帰省しましたが町を歩いていて巨大ゼッケンを縫い付けた中学生を見たので、まだ続いていると思います。
 ◆うひゃあ、エグイですねぇ。でも、久しぶりに帰省して、住民全部が巨大ゼッケンをつけて、うつろに歩いていたら、完全に奴らに占領されてしまった証拠ですから、すぐ逃げて防衛庁に連絡しましょう。


(2004/06/20)みかさん(ペンネームだよ)からの紹介
○○県○○市立○○中
・登下校時、徒歩通学でも全員ヘルメット、暑くてきつかった。
・自転車通学の登下校時、女子だけ「上セーラー・下ジャージ」だった。友達がこれだった。かわいそうだった。まーわたしも付き合ってそのカッコで帰ったりしてたけど。夏は……上セーラー・下ハーパンです。ある意味かわいいかも? いまにして思うと。セクハラもんだー。
・体育授業時、女子だけ紅白はちまき。しかも正面に名前入り。これは、賛否両論。はちまきはかわいらしくて好きって子もいたけど、わたしはださくて嫌だった。
・清掃時、体操服に着替える。当然、女子ははちまき着用。ウチの中学、なぜかはちまき好きで、宿泊研修のときも、女子は全員はちまきつけて三日間過ごしました。臭かった。
・体操着ダサ過ぎ。女子はエンジ色、男子は水色のジャージ+白線2本 胸と背中に巨大ゼッケン。体操シャツもエンジのライン入りで胸と背中にゼッケン。ジャージも体操着も、背中に毛筆体!で、校名入り。ハーパンとジャージズボンのお尻にはがき大の名札。これが恥ずかしい。しかも、この名札、セーラー服の左胸にもつけさせられました。ひどい・・・。近所では有名でした。小学生並みの巨大な札の中学ということで。悪いこと何もできなかった。体操着はゼッケンでかかったし。ちなみに名札もゼッケンもフルネーム! あり得ない!(隣の中学は、中学なのに体育のとき紅白帽子かぶってました。まだウチの方がましかも) あ゛。ヘルメットの正面に、名前をでっかく書かされてたのはウチの学校です。
とにかく、なぜか生徒をださくださくしようとする学校でした。ゼッケンと名札の書式(?)にうるさいし、ゼッケンや名札をつけてなかったらえらいことになりました。みんなだから恥ずかしくてもつけてました。いまでもつけてるんだと思う。
 ◆まあ、ダサくない中学校を探すほうが大変でしょう。大概の中学校はダサいのです。学校の運営者ってのは保守的なんです。流行を取り入れたり新しい考え方を採用したりすることは伝統を壊すと考えるようです。一生中学生やってくわけじゃないんだから、通過儀礼だと思って我慢するのも人生です。そういう我慢も勉強のうちだと思ってね。そこで我慢を学べない中学生が他人を刺したり首を切断したりしてしまうのもまた事実です。みかさんも書いているように、悪いことはできないのは幸いです。。法律で守られているうちに悪いことをして許してもらおうなどという根性は曲がっています。成人になって自分で責任を取らねばならなくなってから、正々堂々と悪事を重ねてください。


(2003/11/30)かちかち山さん(ペンネームだよ)からの紹介
K県 私立Y女子高
服装規定〜雨天登下校時〜
・徒歩、自転車の通学に関わらず本校指定のレインコートを必ず着用すること。
・徒歩にて通学の生徒はレインコートに加え、本校指定の傘を使用してもよろしい。
この「本校指定レインコート」っちゅうのが、消防士みたいなテカテカした銀色のナイロン製でムチャクチャださい・・・。途中で脱いだり、着てこないのが見つかるとこれまた凄〜く怒られるので仕方なく着ているんだけど、ずっと着ていると蒸れてきてかなり臭いし、ダサいので他校の生徒に必ずと言っていい程ヒソヒソとバカにされるのが恥ずかしい。おまけに「本校指定傘」なるものまで存在し、これがまたダッサ〜い!! 今時、小学生だって差さないような「紺色」の傘でご丁寧に校章までプリントされている!!! 朝起きて雨が降っていると、マジ憂鬱です・・・。おかげで天気予報のチェックは欠かせません(泣)
 ◆どうせなら消防士の防火服の方が安全性が高くて一石二鳥のような気もしますね。雨天の火災現場を通学するような時に便利だと思います。


(2003/07/09)二項定理さん(ペンネームだよ)からの紹介
K中学校

生徒の服装について
             〈中略〉
(1)制服
 【男子】
   冬服…黒ぬつめえり上衣,黒の長ズボン(上衣の下は白のカッターシャツ)
   夏服…白の半そで開襟シャツ,黒の長ズボン
      (学生用のボタンは中学生用を使用する)
      (変形の上衣,ズボンは使用しない)
             〈中略〉
 【女子】
   冬服…紺の長袖セーラー服,紺のひだスカート、白ネクタイ(三角状のもの)
   夏服…白の半そでセーラー服,襟は紺、紺色のひだスカート,黒紐ネクタイ
      (上衣の下は白のタンクトップ)
      ※セーラー服の襟には、白線(5o)を3本入れる。
       スカートのひだ数が24〜28のもので長さはひざ下10p程度とする。
(2)帽子
 【男子】
   冬季…黒の学生帽に校章のついたものを着用する
   夏季…体操帽子(白色・校章つき)を着用する
(3)頭髪
 【男子】…中学生にふさわしい髪型にする
 【女子】…前髪がまゆにかからないようにし、後ろ髪は襟にかからないようにする。
             〈中略〉
(4)下着
  派手な色物,柄物のシャツ等を着用せず、白の下着を着用する。
             〈後略〉
◎補足
 1.不文律ですが、男子の下着は白のブリーフということになっていました。
   体操服の短パンからはみ出るという理由のようです。
  〔K中学校体操服〕白半そでシャツ、白短パン、白の体操帽子
   
 2.学帽、冬のものはサザエさんのかつお君を思い浮かべればいいと思います。
   僕のいるA県でも、今時学帽のある学校は珍しいと思います。

 ◆〈前略〉がないようですが、それはそれとして、「まゆにかからない」などは具体的で守りやすいですが、「中学生にふさわしい」というのは曖昧ですね。いつの時代の中学生にふさわしくすべきなのか迷います。時代とともに文化も変わってきます。今時の中学生にふさわしい髪型と昭和初期の中学生にふさわしい髪型は違いますからね。学校は無難に白い着衣を奨励していますが、白い学生服だけは奨励しませんね。なぜでしょう? ま、そゆのはかな〜りヤバめですけどね。

(2003/01/18)みうら君(本名だよ)からの紹介
私立大成高校(愛知県)
もみあげはまっすぐで耳の半分まで。生え際が下のほうなら剃らされる。他にも毎朝ホックキョウなる建設者が考えたお経のようなものを唱えさせられる。
 ◆南無阿弥陀仏とか唱えたら自宅謹慎でしょうか?


(2003/01/18)KKさん(ペンネームだよ)からの紹介
毛野中
・眉毛をいじってはいけない。・部活時間(大会など)は買い食いは無し。(毛野中だけらしい)
 ◆「いじる」ってのは加工するという意味でしょうね。指で触るなどの意味ではないでしょうね。授業中にかゆくて眉毛にさわったら自宅謹慎なんてわけないですよね。


(2002/07/08)23歳さん(ペンネームだよ)からの紹介
第三中学校
男女とも眉に髪がかからないこと。男子は襟足をバリカンで刈り上げる。女子は襟に髪が触れないこと。夏季の体育時は男女とも白の半袖シャツに濃紺の短パンツ。(男子はかっこ悪いナイロン製、女子はブルマ)シャツは必ずパンツの中に入れること。靴下は白。ワンポイント不可、女子は三つ折。
 ◆パンツは必ず耳の中じゃなくてよかったです。靴下にツーポイント、スリーポイントだったらOKだったでしょうか。女子は体を三つ折りですか。苦しそうですね。


(2002/06/22)り〜さん(あだなだよ)からの紹介
下米田小学校
冬、マフラー、帽子などを禁止! 理由・・・マフラー=首がしまるから。帽子=周りの音が聞こえず事故にあったら危ないから
 ◆マフラーは危険です。首絞まるし、吸ったらガス中毒になるし。でも帽子は危険防止って言うくらいだから、認めるべきですね。


(2002/06/01)?さん(匿名希望だよ)からの紹介
中学・高校では毎朝登校すると、体操着に着替える決まりでした。冬でも半袖シャツとブルマは辛かった・・・
 ◆ブルマですか・・・・男も?


(2002/04/24)ayuらぶぅ☆さん(ペンネームだよ)からの紹介
福井県南条郡○○中学校
生徒手帳??にはスカートの丈のことなんか書いてないのに学年集会とかでスカートはひざ下って言われる。んなら書けよ!!って感じ。あと、「靴下は白のものとする」って書いてあるだけなのに、ルーズはダメだってさ!ルーズだって白じゃんかぁ〜!!!!(怒)うちの学校意味わかんねぇー。ダメなら書け!そして詳しく書け!
 ◆満月ポン って・・・


(2002/02/19)SJNさん(でたら名だよ)からの紹介
○庫県○野市立○○小学校
「学習に必要なモノ以外は持ってくるな」というどこにでもあるこの校則は次のように悪用できます。見つかると没収されるのならさらに効果的。
1.汚れたブリーフを持ってくる。
2.2月14日に砂糖と塩を間違えて入れたチョコレートを先生にお見舞いする。
3.ペン型ブザーを作って先生に「落し物です」と言って使わせる。
あと、勝手に量販店に行くなというのもあるが、各自の責任でやらせればいいと思うのに。大体不良を出す学校が悪いんだよ。
 ◆なるほどなるほど。1はカッコ悪いですね。3は手間がかかるし先生がペン型ブザーなるものを気に入ってしまうかもしれませんね。2がいちばんよい方法ですね。没収したチョコは職員室で山分けに決まっていますから、効果絶大で、しかも山分けしたことは内緒だし、もともと先生にあげる予定ではなかったはずですから、先生も怒るに怒れないというわけです。今年やりそこねたのなら、ホワイトディにでもぜひやりましょう。


(2002/02/12)匿名希望さん(匿名希望だよ)からの紹介
○城県つ○○市立○○中学校
私のいた学校では自転車に乗る時はヘルメット、タスキをするという校則がある。黄色の反射するタスキをしながら休日も出かけなければならない。目立つ・・・。また道を渡るときは自転車を降りておさなければならない。なんで横断歩道でおりなければならないのか。先生は安全のためというが降りたほうが危険だったりする。それを守らないと減点されていき最後は親が学校に呼ばれる。さらに男子は体育祭で短パン一丁でえっさっさをやる。伝統とかいってやってるがふざけるな!と言いたかった。
 ◆まあ、安全のためだから仕方ないですね。茶色のタヌキをするよりも実用的でしょう。しかし、短パン一丁でえっさっさはいただけませんねえ。女生徒はどうなんでしょう。ブルマ一丁でほいさっさ、とかやってませんか?


(2001/10/28)ささみさん(ペンネームだよ)からの紹介
 
うちの高校は謎校則の宝庫ですが、代表的なものをいくつか。「ポケベル・携帯電話の使用は禁止」今ポケベルを使ってる人がいるのかどうか。携帯については禁止ですがみんな持ってます。見つかると解約されます。「ワイシャツの下は白のTシャツかランニング」だそうです。ちなみにノースリーブのシャツもダメらしいです。俺はあんまり守ってませんが。あと髪染めるなだとか、眉毛いじるな、だとか。まあ、田舎の学校なのでしょうもないのですが、笑えたのは「不慮の災害に対して常に気を付けて、対策を考えながら生活する」避けようがないっての(笑)
 ◆謎とは言っても「ポケベル・携帯電話の使用は禁止」はしかたないでしょう。なぜなら必ず授業中にも使用するからです。他のお客様にご迷惑ですよ。どうしてもケータイ使いたい日は、学校を休むくらいの気遣いも必要です。「白のTシャツ」ってのは大して説得力ありませんね。緑でもいいじゃん。「ノースリーブを着るのなら腋毛をそること」という校則も欲しいですね。「いつ不慮の災害が起こって死んでもいいように身辺を清算しておくこと」というような校則のほうが有益ですね。


(2001/10/18)中学生さん(匿名希望だよ)からの紹介
F中学校
僕の中学校は、体育の時間、ブリーフ着用です。体育の先生が、短パンからトランクスがはみ出ていると、だらしないというから理由です。白短パンなので、トランクスを穿くと、すぐ見つかります。見つかると、トランクスを脱いで、短パンだけで、授業を受けます。僕の中学校では、体育の授業があるときは、男子全員、ブリーフを着用しています。
 ◆これはある程度先生が正しいかと思われます。短パンからトランクスがはみ出しているのは、パンツからチンコがはみ出しているようなものです。意図的でないのならみっともないです。解決法はブリーフにするか、短パンを長くすることです。パンツ無しで体操をするとチンコがはみ出します。


(2001/09/16)まりさん(本名だよ)からの紹介
東京私立N中
女子は素肌を出してはいけないとかで「白ハイソックスまたはソックスとし、肌色のストッキングを併用すること」だった。(20年くらい前) つまり、いつもストッキングの上にソックスなんかを重ねないといけない。「ただし、夏季(6月から9月)はこの限りではない」でも、夏ははかなくてもいいということ。夏でもストッキングとハイソックスをはいてた子もいる。なんか暑いよね。しかも、生徒手帳にはないが、女の先生達は痴漢防止になるとかいって、ストッキングのうえにブルマとかおへそまであるようなパンツを履くよう指導していた。夏はクーラーなんて学校にないから最悪。ほんとにやってる友達もいた。(すごいよね) そのくせ、黒タイツは禁止で(黒は娼婦の色なんだそーだ)冬はストッキング2〜3枚重ねしてた。ほんとは指定の肌色タイツもあって、まるでお子様なのでほとんどの子がはいていなかった。さらに、このタイツだけはブルマの下にはいて体育やってもよかった。(まるでコスプレだね) それで、購買部で売ってて結構高い。一回冬にジャージ忘れてこのカッコしてしまったことがある。今はだいぶ校則変わってるって聞いてるけど。ついかきこしてしまいました。
 ◆黒は娼婦の色ってのが笑っちゃいますね。中学女子に向かって「娼婦の色」ったってねえ。今は20年前と違って、白タイツとか白ルーズソックスで娼婦やってる女子高生とかいっぱいいますからね。


(2001/09/16)ゆうさん(あだなだよ)からの紹介
山○県立○○中学校
体育の水泳の授業を生理で見学するときには、制服やジャージ(体操着)で見学するのではなく、プールに入れないにもかかわらずスクール水着に着替えさせられ、プールサイドや更衣室の掃除させられるんです。私も一度、更衣室の掃除をやらされました。多い日用のナプキンを使っていたのでモッコリしてしまいすごく恥ずかしかった。これって、ある意味体罰では??
 ◆体罰というよりセクハラですね。ゆうさんのモッコリを見ながら体育教師もモッコリしてたのでしょうか。


(2001/09/02)T.Kさん(kurino21@hotmail.com)(ペンネームだよ)からの紹介
国立学園小学校
登下校時は学校指定の制服、学校にいるときは常に体操服、水泳の時は男子はいまどき珍しい競泳形、女子はスク水を着用することという決まりがありました。
 ◆うーん、でも小学校としてはそんなもんでしょう。先生の趣味だったかもしれませんけど。通学の時もスク水着、とか言われなくて幸いだったと思います。


(2000/12/08)脳髄さん(匿名希望だよ)からの紹介
福岡県朝倉農業高校
私ではなく、いとこ2人と友達が卒業した高校の校則です。投稿の中にスイカとメロンの校則もありましたが、この高校には「飼育しているブタを蹴ったら退学」「野菜、果物を盗んだら停学」という馬鹿馬鹿しい校則がありました。
 ◆ブタを蹴ったら・・・につい吹き出してしまいました。絵を想像するともうたまらんです。ブタを蹴ってる丸刈りの生徒の顔が浮かんできます。しかし蹴ってはいけません。即刻退学でよろしいでしょう。あ、また絵を想像してしまいました。裏門で待ち伏せしていた剃り込み入った3匹のブタに蹴られている丸刈りの生徒の顔が浮かんできました。


(2000/11/26)川と海さん(ペンネームだよ)からの紹介
私立大成高校(愛知県)
登校下校時の自転車は学校指定。しかも高価! ノーヘル見つけ次第坊主。2回目から停学。V6の番組に出たあの学校です。当時は馬鹿厳しく、馬鹿校則もたくさんありました。多分今でもあるだろう。
 ◆これも癒着ですね。理事長の孫が経営する自転車ショップかなんかでしょう。しかしノーヘルは見つけ次第銃殺というのは正しい規則だと思います。そんなに死にたいのなら死ねという気持ちの表れでしょう。ところが最近こういう気持ちをこめて指導した警官が町会麺食になるような事件もありました。何も判ってないようです。


(2000/08/25)ちゅうくん(fwkg4802@mb.infoweb.ne.jp)(あだなだよ)からの紹介
千葉県市川市
うちの中学は掃除、美術、技術の時間は体操服に着替えるという校則がありました。一日で何度も着替えるのは面倒くさかったです。ですから決まりと言うわけでもないのですが制服の下にいつも体操服を着ていました。体育系の部活に所属していたわけでもないのになぜか中学時代は体操服を毎日着用していましたねえ。なぜか私服の時もそのまま下に体操服を着ていました。体操服が下着も兼ねていたなんて感じです。でも中学生をみると制服の下に体操服を着ているのって多いですよねえ。
 ◆下のそやくんは一日中体操服、ちゅうくんはとっかえひっかえ体操服、どっちが楽か考えて見ると、一日中のほうが楽だったりしてね、そやくん。ちゅうくんだって制服の下に着たままで、さっと着替えていたわけだから、結局同じですね。でも掃除、美術、技術の時間というのは油やら絵の具やらゴミやらで汚れるので、体操服というのも一理ありますね。着替えはめんどっちいけどね。体操服が下着を兼ねていたってことは、ちゅうくんはシャツもパンツも履いてなかったんですかね?


(2000/08/19)そやくん(本名だよ)からの紹介
千葉県松戸市の中学校
うちの中学は学校に着くと体操服で一日中過ごさなければなりませんでした。体操服といっても体育のためだけの服ではなかったですね。学ランがあんまり意味がなかった。登校、下校の時だけしか着なかったから。体操服を私服の下にいつも着ていたなあ。今思うと結構恥かしい。
 ◆昔のことってのは後で思うと恥ずかしいことばかりですよ。そんなことに当時は真剣だった、とか、当然のことだと思ってた、とかいうのは、後で思い出すたびに赤面物ですね。でも学ランは登下校専用スーツだと思えば、背広にネクタイして通勤して制服や作業服に着替える会社員と同じではないですか。体操服で登下校させられなかっただけマシだったかもしれませんね。


(2000/08/16)無名さん(匿名希望だよ)からの紹介
F県
女子は全員おかっぱ。それも後ろを剃り上げたワカメちゃんカット。散髪の日や散髪する理髪店も決められていた。一カ月に一遍有無を言わせずオンザ眉毛
 ◆河童に似ている髪形だからおかっぱ。変ですよね。ワカメちゃんって変でしょ? どうして日本の教育者は女生徒を幻の妖怪に見立てたがるのでしょうか。そりゃあね、女は魔物、なんてぇことを申しますがね、学校でうら若い頃から妖怪見立てをされていれば、妖怪、魔女、魔物にもなろうってものでございましょう。洗脳、洗髪ということでございますね。指定理髪店というのは裏で小金が行き来しているわけでございます。世の中とはそういうものでございます。


(2000/07/20)匿名さん(匿名希望だよ)からの紹介
山口県内
男女とも白の下着を身に着けること。ズボンやスカートの中に短パン、ブルマを穿いてきてはならない:抜き打ちで検査があって、女子は教室だが男子は体育館で先生にパンツを見られる。男子のことしかわからないが、トランクスを穿いていると没収され、ノーパンで過ごす事になり、次の日職員室にブリーフを穿いていることを見せなければならなかった。大勢の先生の中でブリーフを晒すのはいじめだ。今は自由になっているらしい。
 ◆セクハラ職員室だったんですね。今は更正したんですね。必ず白のブリーフと言われては、粗相をして黄ばんでたら脱がされてノーパンで過ごすんですね。そうするとズボンやスカートが黄ばんでしまいますね。


(2000/05/05)ちぇいさん(偽名だよ)からの紹介
私立S女子高
かりあげ。なんでだろーねー。文化祭も男子禁制だし。朝礼で「うるさい」っていうせんせいのが校長の話ぼうがいしてたし
 ◆かりあげは気の毒ですね。でも5分刈りよりはましかな。みんな、サラダキノコみたいな頭して女子高に通っているんですか? ちょっと某国っぽいですね。


(1999/12/09)pan=coさん(製品名だよ)からの紹介
c県のこうりつ高校
げたばききんし。30〜40年前の高速ですが。もとい。校則ですが。そつぎょうしちゃったので、よくおぼえてないけど。
 ◆卒業しちゃったと聞いて安心しました。40年前からずーっと留年してるんじゃないんですね。それだけ前ではまだ靴が伝来する前だろうから、みんな草履だったのでしょうね。しかれども、下駄はまかりならんというわけですね。廊下や教室の板べっこが痛むからだったのでしょうね。


(1999/09/19)てけてけさん(匿名希望だよ)からの紹介
青森県 SI女子高等学校
校内圃場のスイカ盗んだら停学、メロン盗んだら退学。
 ◆そりゃあ盗みはいけませんわ。それ相当のバチが当たるのは当然です。しかしスイカはメロンより冷遇されているようですね。市場価格を反映しているんでしょうか。デッカサなら負けないはずなんですけどね。このへんの曖昧さを正して行かないと生徒も納得しませんね。スイカもメロンもイチゴも盗んだら1年強制留年ってのがいいかもしれません。


(1999/08/30)まりねこさん(marineko@mediawave.or.jp)(ペンネームだよ)からの紹介
噂に寄れば静岡県か山口県か鹿児島県か・・・・
噂に寄れば、上は制服で下はブルマーと言う格好で掃除をする学校があるらしい(現物は未確認)
 ◆うわあ、掃除だけじゃなくてぜひ下校も・・・(;´o`)静岡、山口、鹿児島ってやたら広範囲ですね。区域が集中していないってのは、あくまでも噂に過ぎないって可能性が高いですね。とは言うものの、この程度のおまぬけ校則ならどこの学校にも転がっていそうな雰囲気でもあります。下はブルマー上もブルマーなんていう学校だとちょっと近づきたくありませんけどね。


(1999/01/17)まめちゃん(caramel@angel.ne.jp)(ペンネームだよ)からの紹介
下米田小学校
校歌なんですが。3番の一節が、♪今日も学校引けてから お家の手伝い野良仕事♪ でした。
 ◆うわあ、のどかな学校だったんですね、でも生活大変だったのかな。この校歌は何十年前にできたんでしょうね。その頃の学童の暮らしが目に浮かぶようです。え?まさか昭和末期にできたんじゃないですよね、もしそうだったら今でも野良仕事で部活もできない学童がたくさんいる小学校ってことになりますけど、もしそうだったら、まめちゃんも学校引けたら田の草取りにいそいそと帰ってた、なんてことになりますね。うーん、ご苦労様です。


(1998/12/09)闇鍋さん(wooh@mail.goo.ne.jp)(製品名だよ)からの紹介
どこだっけ?
うわさで聞いたことがあるんだけど「女子は下着は白を着用すること」だって。チェックするのかな。
 ◆そりゃしますよ。何も脱いで机の上に並べろ、とか言うわけではありません。女子風紀委員がひとりひとりスカートをめくり上げて判定していきます。ちょっとでも黄色かったりすると「あなた、白くないわね」なんて誤解される恐れもあるので、ちゃんと毎日履き替えるのが女学生のたしなみってもんです。では女子風紀委員の下着は誰がチェックするのかって?それは男子風紀委員です。ではその男子風紀委員の下着もチェックするのかって?それは校則にないにもかかわらず、頼みもしないのにこの男子ときたらパンツ脱いで振り回しながら女子達を追っかけまわすのですから一物瞭然です。


(1998/11/03)ぴいさん(p75145@srv.cc.hit-u.ac.jp)(ペンネームだよ)からの紹介
私立桜蔭中
校則とはちょっとちがうかもしれませんが・・・。中学1年の時、体育祭で踊るダンスは、体育教師が勝手に選曲し勝手にふりをつけたものでした。つまり強制って事です。そのダンスとは・・・当時すでに流行とはいえなかったKANの「愛は勝つ」にのせて延々とラジオ体操第2をやりつづけるという・・・今思い出しても赤面の・・・あああっっっ!はずかしいっっっ!しかもそのダンスの名前は「元気にステップアップ!!」。部活の先輩にその後1年間はネタにされました。
 ◆心〜配ないからねピョンピョン、君の思い〜がピョンピョン、誰かに届くピョン、明日はきっとある屈伸・・・結構天狗、じゃなくて赤面ですね、むふふふ。なにが赤面かといって、既に流行遅れの歌に合わせてラジオ体操第2を踊るという自分の惨めな姿、客観的に見るとかなりヤバイです。せめて週代わりでオリコン1位の曲に合わせてラジオ体操第1を踊るというのなら、納得できるでしょ?ね?ね?


(1998/10/07)ぴいさん(p75145@srv.cc.hit-u.ac.jp)(ペンネームだよ)からの紹介
私立桜蔭中高
冬季・式典日は黒長靴下着用。クロナガクツシタってなんじゃ?とおもったら、それは黒タイツかストッキングなのでした。登校後に校外に出るときは変なバッジをさせられたけど・・・下の方の篠山中などに比べればぜんぜんましですね。あと、制服が変です。ジャンパースカ−トのウエストを、ベルトするんじゃなくてひも!でむすぶの。左斜め前で片蝶結び。昔袴だったかららしい。桜 がシンボルとかいって卓球部でユニフォーム作るとき強制的に蛍光ピンクに紫のとんでもないデザインのを買わされた・・・5年ほど前に新築された新校舎の外観はもちろん学校内は、壁はピンク・床はピンクマーブル・ドアはうすピンク・天井は灰色っぽいピンク・階段の手すりは濃いピンク、校舎の上にはまっピンクの変なオブジェなど、いいかげんにしろってかんじ。
 ◆クロナガスクジラはいいんじゃないですか。絶対ルーズソックス着用なんてことになると、世間ではとっくに廃れてしまった後でもブカブカを履かなくてはなりません。そんなことより蛍光ピンクに紫のユニフォームのほうがエグイです。ほとんどコスプレですね、マニア垂涎のお品かもしれませんが。おまけに新校舎はピンサロじゃないですか、喜んでいるのは放課後元気いっぱいの先生がたですよ。まあいずれにしてもエロチックな校風だと思います。


(1998/09/26)かずぼんさん(kazbon@aol.com)(あだなだよ)からの紹介
毛野中学校
頭髪:熱処理禁止。ドライヤーも禁止なのか?という疑問があった。わけわかんねっす。(^^;
 ◆毛野中学で頭髪では、やらせといわれてもしかたないですけど、熱処理禁止ってなんなんでしょうね。熱処理したほうが、ノミシラミアニサキスなどを退治できるのでいいと思いますけどね。生頭髪は冷蔵しなければならないし、早めに召し上がらなければいけません。ドライヤー禁止なんて家で使ってれば禁止できるものではありません。かと言ってパーマ禁止という意味でもないでしょう。パーマは熱処理ではなくて薬物処理ですからね。あ・・・・パンチパーマ禁止のことだったんじゃないですか?


(1998/04/01)匿名さん(goma@po.kumagaya.or.jp)(本名だよ)からの紹介
くま(る)こー
学校へは下駄で来ては行けない。そんなやついねえっつーの。
 ◆ほんとにそんなやついねえっつーのよね、今時。昔はいたようですよ、朝から晩から。かっこいいと思っていたんでしょうね。でも私の学校時代にもたまにいました。骨折して包帯して右足はズックで左足は下駄履いて。先生は怒りませんでした。でも今思うと、包帯の白が下駄とミスマッチしていて、ルーズソックスの鬼太郎みたいですね。


(1998/01/23)まち と くりじんさん(地名だよ)からの紹介
福岡の専門学校
校内でガムを食べてはいけない。うちの学校は日本国内シンガポールです
 ◆なるほど、校内で酒を飲んではいけない、という校則よりは一般的かな。ガムを食べることがいけないわけではありません。食べたあと、カーーッツペっと廊下や校庭にうっちゃることがいけないんです。校則にされてしまうくらいだから、いままで校内中ガムだらけだったのでしょう。口内炎ですね。


(1997/05/14)おみかんさん(本名だよ)からの紹介
エドッコ・ソンナデコード
社則なんてあんまり興味がなくてだからあるのかないのかもよくわからなくて定時を過ぎたりした日には四谷の丸正@24時間スーパーでビール買ってから仕事したりもするし会議室からはお香の匂いも漂ってくるというとってもステキな会社でした。っけ?きゃあ怒られるから早く捨てちゃって\(^o^)/
 ◆江戸っ子損なレコード?音楽屋さんですか?あなたほら吹いてるでしょう?え?お互い様ってか。酒飲みながら残業したり、仏の顔も三度まで拝みながら会議する会社って、一体何なのでしょう?こんなだから社則なんてないのでしょうねえ。あったとしても、せいぜい、「勝手に定時を変えないこと」「転職する時は黙ってしないこと」「ビール瓶は自分で捨てること」「お線香は毎日香」てなもんでしょうかね。あ、怒られるから早く捨てちゃいましょうね。どっさり、ぽん。


(1997/03/26)まりも(中3)さん(ペンネームだよ)からの紹介
神戸市立**中学校
3/17に頭髪の書き込みを載せてもらいました。あの後許せないことがあったので、また書き込みさせて下さい。私の中学校で「丸刈り」「おかっぱ」に指定されてるのは、私たちの学年で最後です。私達はもう卒業したから、この学校から「丸刈り」「おかっぱ」は完全になくなったの。なのに、私たち卒業生は3月31日まで、毎週月曜日に頭髪検査があるのです。変な髪型で高校に進学したら恥になるからと言う理由で、卒業しても頭髪検査のために登校させられる。しかも、ブッチーしたら家まで髪型を見に来る!いいかげんにしてほしいです。はっきり言って、自由化の反動で、後輩の髪型は乱れています。なのに、どうして在校生の指導を徹底しないで、卒業生を目の敵にするのかな?おまけに、3月31日は月曜日!!超むかつく。
 ◆ぐあああん、これは見事なオチですね。おみそれしましたティーチャーズ。思いっきりのけぞりました。ちょっと笑っちゃった。卒業証書もらっちゃったからもう知らんなどといわずに、悲惨な中学の想い出として、ラシカ系な教師のボケに付き合ってあげてください。どうせあと1回きりだしね。変な髪型で高校に進学したら恥になるって言われてもね、中学の恥は高校で語られるってほうが正解でしょう。高校に行ったら髪を伸ばして、羽を伸ばして、脳みその皺まで伸ばさないように気を付けてくださいね。まりもさんには立派な反面教師がうじょうじょ居たのだし。卒業おめでとう、いい女になってね。高校が今年から「おかっぱ」じゃないことをお祈りします。


(1997/03/23)匿名希望だよさん(匿名希望だよ)からの紹介
倉敷第○中学校の校則の例(当時)
女子頭髪はおかっぱのみ: この"おかっぱ"の定義が強烈で、毛先のラインがあごのラインよりも上じゃないとダメと言うものだった。さらに段カット禁止、前分け禁止、まさに"おかっぱ"の王道だ。小学校からずっと髪を伸ばしている女の子がいた。親が出てきて三つ編みにするからおかっぱは勘弁してほしいと申し出たが、結局切られた。非行防止のための校則なのに、三つ編みだと問題あるのだろうか。もうバカばっかり。
事件は私が3年生の時に起こった。課外授業の案内として"大山登山のしおり"が2年生の手で作成された。生徒会長だった私はそのしおりを先生から見せてもらった。表紙にはクラス写真を模写したと思われる絵が柔らかいタッチで漫画風に描いてあった。当然男子は坊主頭で女子はおかっぱの絵だ。そのしおりが2年生のもとに行き届いた後「あのしおり、全部回収されたぞ、作り直しらしい」との情報が生徒会執行部にもたらされた。どうやら、校長の森ずし(通称)がしおりの表紙を見て激怒したらしい。「表紙の絵の女の子の前髪が分けて描いてあるのはどういうことだ!」やっちもねえことで怒るなよな。大人ってやつはまったく・・・。「大人になんかなりたくない!」と大人になってから思う私であった。
 ◆うーむ、なかなかイカレタ校長ですね、なんの因果で校長の役が回ってきたんでしょう?心底イカンと思ってたんでしょうか?何か粗探ししないと面目立たないとでも思ったんでしょうか?木を見て森を見ない顕微鏡みたいな人だったんでしょうね、鯖ずしって人は。前髪分けたら不良だっていうなら、風が吹くたびに全員不良ですからね。そのしおりはガリ版刷りだったんですか?そしたら鯖ずしは怒ったでしょう?「生徒全員青い髪とはどういうことだ!」


(1997/03/23)匿名希望だよさん(匿名希望だよ)からの紹介
倉敷第○中学校の校則の例(当時)
男子頭髪は2枚刈り以下: 2枚刈り以下といってもあいまいで、毎週月曜日の全校朝礼時の抜き打ち検査に用いられる頭髪長検査器は、ゴールデンファジィフィンガー装備の先生の手だった。検査方法は指を広げた手のひらを頭に乗せ、指をぴったりくっつけたときに、指の間から頭髪が出るかでないかで判定するものである。そして検査に引っかかった者は学校で頭を刈られるのである。
 ◆5分刈りなら判るんですけど、2枚刈りって初めて聞きました。2枚目専用のおしゃれカットですか?ゴールデンフィンガーのテクニシャン先生にかかってはもうヘロヘロですね。先生の指をひっぱたく係とかいませんでしたか?そうすれば指が腫れて多少長めの頭髪でもクリアできますからね。学校であたまを刈られるってのも恐いですね。人食い人種みたいで。


(1997/03/20)まりも(中3)さん(あだなだよ)からの紹介
神戸市立**中学校
中学生って、みんな同じ持ち物に指定されてたり、良く似た物を使うから、物に名前を書くのは当たり前だと思います。でも名前を書かして、それを検査するのはやりすぎだと思います。なくして困る物には自分から名前を書くし、困らない物には書かないんだから、ほっといてほしいもん。その中で特に腹が立ったのが、修学旅行の時のパンティーへの記名。持ち物検査の時、記名してないと怒られるから、仕方なくパンティーにも名前を書いてました。それで、お風呂の更衣室にパンティーを忘れたら、男子もいる集会(点呼)の時に返却されました。超マジ恥ずかしかったよ!こうなるのなら、記名を忘れて怒られた方がましでした。
 ◆「まりもくん、パンティ忘れとるぞぉ」と頭にかぶった先生が現れたら誰だって恥ずかしいですよね、その先生は男子が忘れたブリーフでも被って点呼に現れるんでしょうか?パンティには自分の名前じゃなくて「よね」とか「ふく」とかおばあちゃんの名前でも書いておけばいいですよ。自分では誰のものかわかるけど、先生には誰のものかわからないから、みだりに被られることもなくなります。だいいち返されても先生のポマードの匂いがついたパンティなどもう履きたくないですよね。それにしてもパンティ忘れてスースーしながら気づきもしないまりもさんっていったい.....?


(1997/03/19)5年前 下記の中学校を卒業した男さん(匿名希望だよ)からの紹介
兵庫県多紀郡篠山町立 篠山中学校
チャリ通学はヘルメット着用。これは日本の田舎の中学では常識だろう。ところが、私の卒業した中学校 は凄い。ヘルメットの他に、昼間でも夜行タスキを着用。夜しか光らないのに・・・。帰宅後外出する時や、対外試合で他校に行く場合も、この規則は有効なのである。さらに驚くなかれ!徒歩通学時もヘルメットと夜行タスキの着用が義務づけられていた。道路を歩くのにヘルメットを着用するのは、日本中どこを探しても、この中学校と工事現場の作業員だけであろう。帰宅後の徒歩の外出においては、ヘルメットだけは不要であった。なお、この中学校ではバス通学は認められてないが、隣にある養護学校では認められている。そこの中学部の生徒は、ヘルメットを着用してバスに乗ってた。恐るべし光景!
 ◆バスの乗客全員ヘルメットってのは確かに変わってますね、そんなことするのは、たけしのお笑いウルトラクイズの解答者だけですもんね。それにしても安全管理が行き届いた現場だったんですね、篠山って。タヌキはもともと夜行性ですけど、真っ昼間から「安全第一」とか「指差確認」とか「清き一票」とか書かれたタスキをかけて歩くのはどうもファッショナブルではありませんね。ヘルメットはいいですよ、いつ天井とか鉄骨とか鳩の糞とか落下してくるかわかりませんから被って寝てもいいくらいです。被って風呂入ってもシャンプーするときは取りたいですか?だからヘルメット頭に縫い付けちゃうのはちょっといただけませんね。みんなちゃんと頭にヘルメット被ってたんですよね?うなじにヘルメット被ってるゲンチャリライダーがよくいますけど、あれでは後ろからの攻撃にしか効果ありませんからね、ヘルメットは前頭葉が隠れるくらいに被るように後輩に指導しておいてください。


(1997/03/17)まりも(中3)さん(あだなだよ)からの紹介
神戸市立**中学校
女子髪型は「おかっぱ」のみ。縛っても長髪は不可。ここまでなら驚きませんが・・・細則が凄い。前髪、横の髪、後ろ髪は切り揃ってなくてはいけない。しかも、検査の時に紙テープを横にピンとはって髪が揃ってるかチェック。揃ってなければセロテープを髪に貼って、それに沿って家庭科用の裁ち鋏でカットされるのです。長さの制限も厳しいです。前髪は、眉の上3センチ、伸びた時は眉の上5ミリまで。後ろ髪は、制服の襟の上5センチ、伸びた時は制服の襟の上1センチまで。それを越えるとカットされます。なお、カットされるのは基本的に保健室ですが、時には朝礼の時、みんなの前でカットされます。私の中学校、男子丸刈り、女子おかっぱだったのが去年から頭髪が自由化されました。しかし、自由化されたのは新入生(後輩)のみ。在校生(先輩)は対象外だったのです。ひどい話でしょ。
 ◆ひどいひどい!まりもさん、そこはロボット工場ですか?寸法が揃ってないのは修理するって感じですね。そんな外見だけ揃えたって心がひとつに揃わなくては楽しい学校生活なんてできませんよね。それで立派な大人に育つと思ってるんでしょうかね?美容師のコンテストでもないのに紙テープで髪を検査している先生が哀れに見えますよ、校長の命令だからしかたなくやってるんでしょうか?それならまだしも、先生自身が正しいと思ってやっているのなら救いようが無いですね、ちゃんと大人になれなかった先生ですね、そういう先生が生徒を立派に教育するなんて所詮無理な話ですね。そういうのを反面教師って言いますね、そういう先生がいたことを忘れずにまりもさんは立派な大人になってくださいね。


(1997/02/04)法定速度厳守さだぴょん(sa_da@mxr.meshnet.or.jp)さん(製品名だよ)からの紹介
西濃エキスプレス株式会社(本社:岐阜県)
一般人より多少脳の弱い僕ら運ちゃん。言われなくても解っている社則がある。実車運行中の飲酒は慎むこと。って空車ならいいんかっ!いかなる薬物であろうと誘惑に負けてはならない。って社則以前の問題じゃ〜!
 ◆ほとんど宣伝になってますけど、さだぴょん意外に愛社精神があったりして、ちんぽはみかけによりませんね。荷物積んでるクルマを「実車」と呼ぶんですか、これは知らなかった。積んだ荷物で会社が実るからね。荷物を降ろしちゃうと軽くて空を飛んじゃうから空車ってのはわかりやすいね。で、いきなりクスリの話になるとは空車ですね。パブロンとかベンザとかバファリンとか眠くなりますからね、飲んだら乗るな、飲むなら乗るな、飲んでは乗るな、飲むだけ乗るな、でもヒロポンくらいならちょっとはいいかな。