月別アーカイブ: 2014年12月

城南島海浜公園

羽田空港の向かいで、離着陸する飛行機が至近距離から見えるため、飛行機を撮影しに来ている人も多いですね。大井埠頭海浜公園から城南島海浜公園の辺りは、道路が広く整備されている割に、交通量がそれ程ではないので、中距離を走りたい時の個人的に定番のサイクリングコースの1つです。

20141230

帰りに、これまた定番の清水湯に。東京の2大泉質である、黒湯と古代海水温泉の2種類が銭湯価格で入れる、都内では間違いなくベストの温泉銭湯です。

 

カテゴリー: 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/29)

上げ潮はほとんどの舟を持ち上げる
原油価格の低下が、(原油依存の国を除く)ほとんどの国の交易条件を改善するのと、各国が緩和的な金融政策、拡張的な財政政策を取ることから、世界全体で経済成長率が高まると予測。一方、コモディティ価格の低下による経済の不安定化をリスクとして指摘。

多様な働き方を可能にする拠点の戦略的再配置 (pdf)
テレワーク自体は、多様な働き方以外にも災害やインフル対策としても有効だし、もっと広がっていいとは思うけど、Yahoo!が在宅勤務を禁止したり、最先端の企業は、一周して、同じ場所に集まることの重要性を再認識しているように見えます。

視点:アベノミクス加速の鍵は生産性向上とTPP=大田弘子氏 | Reuters
例によってサービス業の生産性が低いって話だけど、まず1つは密度の経済が強いから、都市部に人口を集約すべきって話で、地方再生(地方の粒度、単位にもよるけど)とは逆の話にならないかな。あとは、サービス業の付加価値の大半が人件費なのに、賃金が安い≒付加価値も低いという点では、好景気を続けられるというのが大前提ですが、最低賃金を引き上げる、というのも有効になりうる場面があるのではないかと考えます。

はてなブックマーク – 【外国人技能実習制度問題】時給300円、休みは年に数日 抗議したら強制帰国 海外からも厳しい目に : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)
繰り返し指摘されているのに、一向に改善されないですね。外国人労働者にもっと来て貰おうとしているのに、これじゃ誰も来なくなるよな。

はてなブックマーク – 「V字回復の経営~2年で会社を変えられますか~」が超絶面白かったので感想を書くよ – こちょこちょブログ
企業再建の良書ですよね。確かに解雇もしているけど、本来的な意味でのリストラをしている。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

教養としての経済学

最近は、冬季休暇の恒例になっているような感がありますが、草津温泉への道中で「増補 経済学という教養」を読みました。

4480424628 経済学という教養 (ちくま文庫)
稲葉 振一郎
筑摩書房 2008-07-09by G-Tools

「教養」と銘打っているだけあって、経済学の入門というよりは、経済学もしくは経済政策史として読みやすく、2002-2003年が初出なのに、全く古びていないどころか、第2次安倍政権の経済政策周辺での議論を理解する上でも有用です。「痛みに耐える」こと自体が目的になっているかのような、日本の構造改革主義と新自由主義の違い、何故日本の経済左派は景気や経済成長よりも財政再建や構造改革にむしろ親和的であり、しばしば取り込まれてしまうのか、公共財としてのマクロ的な景気、など面白く、脳が刺激されました。

20141229

夜の湯畑。人出は例年とそれほど変わらない印象ですが、ホテルや旅館がほとんど空いておらず(どこに行くかはその時の気分次第で、直前まで予約することがないので)、国内観光業は割と好調なのかなと。

カテゴリー: 読書 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/27)

企業の貯蓄超過は賃上げの原資か
よく言われている話ですが、企業はもっぱら債務を返済し、将来のリスクに対応できるように、内部留保を積んでいる件。要は、低成長を予想する国内への投資には慎重で、かつリーマン・ショック後などの貸し剥がしの経験から、金融機関が信用されていないということ。皆がそう行動すると、ますます企業にカネが蓄積され、家計と政府は赤字で経済が回らなくなってしまうのですが。

GDPの民間予測
民間シンクタンクのGDP成長率予測は、外れても特に責められるわけでもなく、バリューあるの? というツッコミ。

はてなブックマーク – NHK NEWS WEB 5000万件データからみる雇用実態
必ずしも、都市部と地方で正規雇用増の格差があるわけではなく、その地方ごとの産業構造の違いが出ているのでしょうか。

はてなブックマーク – 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 – 4Gamer.net
マネジメントが人間系を含めればプログラマブルだってのは、とても示唆的だし同意。ただ、頭で分かってても、エンジニアは人間系の対応が弱かったりするのですが。

はてなブックマーク – Yahoo!ニュース – 結婚・子育て資金の一括贈与、非課税に 自民税制調査会 (朝日新聞デジタル)
どれ程効果があるかは分かりませんが、現役世代への所得移転ということでは、やらないよりはやった方がいいですね。

はてなブックマーク – 時事ドットコム:3.5兆円経済対策、与党に提示=きょう午後、閣議決定
先日のシンクタンクの提言でもあったように、消費性向の高い、低所得者層への直接の現金給付の方がよほど効率的でいいと思うけど。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/26)

消費の回復は期待できるのか 消費停滞から脱するカギは低所得者対策と原油安 (pdf)
消費税増税の影響の大きい低所得者層に一時給付金を支給することを提案する。駆け込みの反動というよりは、実質可処分所得がベースラインとして落ちているわけだから、一時で果たして十分かですがね。

マスコミが報じたくない日本経済の足枷
供給量の不安定な自然エネルギーを補うために電力会社が火力発電を持つのは、火力発電の利用効率が低くなり、電力会社の投資として抱えられない問題があるという指摘。

2014年度新入社員秋の意識調査 ~女性新入社員、管理職に「なりたくない」が 72.8%~
管理職になりたくない理由としては男女とも「自分の自由な時間を持ちたい」。これは新入社員だからこその回答で、家庭を持っている年代とは違うでしょうけど、多忙な管理職を見て、ああはなりたくないってことですかね。

はてなブックマーク – 富の偏在について思うこと – ICHIROYAのブログ
低中所得層はマス消費者だから、その所得がある程度は保たれないと、国内消費自体が落ち込んでしまうという問題があるけど、金融等の資産市場だけで富裕層のカネ回るようになると、消費がどうなろうか知ったことじゃない、って話にもなるのかも。社会の安定化コストという要素もあるけど、それもゲーテッドコミュニティとか“独立”する富裕層~アメリカ 深まる社会の分断~で分断されつつあるし。

はてなブックマーク – オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい – たまごまごごはん
アニメを少しだけ見たけど、居たたまれなくてとても直視できなかったな。ネットも同じだけど、リア充とか一般人が雪崩れ込んできてコモディティ化することで、居場所とかアイデンティティがなくなってしまう件ですよね。そして非コミュ、非モテだけが残った、という。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/25)

日本企業のグローバル展開に伴う労務課題とその対応
日本の人事制度が海外では合わないというのもありますが、国内でも労務問題を軽視していれば、そのノリでやったら問題になるのは当然ですね。

インバウンド観光という輸出産業
外国人観光客による日本での消費が年間2兆円規模に。ある意味での「輸出」であり、円安の恩恵も受ける。

はてなブックマーク – Matzさんに聞く、新卒エンジニアの適正年収は? | 株式会社VASILY(ヴァシリー)
プログラマこそジョブ型な職種だから、スタープログラマが新卒で年収600-1000万円は全然妥当ですよね。評価する側の能力が低いから、適切に評価出来ないとかの問題はある。

はてなブックマーク – 「高収益企業、下請けに配慮を」 首相、もうけ還元求む:朝日新聞デジタル
「配慮」とかいう精神論ではなく、そうしたいなら制度・政策でそう持っていくべきですよね。それが出来る立ち位置にいるんだから。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/24)

日本の生産性の動向2014年版
2014年度は景気悪化で生産性が低下というのは、生産性って実際は供給側でなく、需要で決まるのではないかとも思えて来ますね。日本は生産性が低いというのは、単にそれだけ日本が不景気だというだけなのでは。

『親と同居する 40・50 代のシングルの実態と課題』 ~ 全国の男女 3,376 名に聞いた 40・50 代の不安と備えに関する調査より ~ (pdf)
半数以上が年収300万円以下、4人に1人が無職と厳しい状況。今後の親の介護や、親が亡くなった後の独居で生活困窮に陥るリスク。

三倍楽しめる東京 (pdf)
海外から大相撲が人気コンテンツとして楽しまれているのはいいことですが、仮に両国国技館の3割を外国人で占めたとしても、3000人 x 15日 x 6場所(地方巡業もざっくり丸めたとして) = 27万人分しかキャパがないですね。

はてなブックマーク – ギャルはこのまま終わるのか?――相次ぐギャル雑誌の休刊とギャルの激減(松谷創一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
面白いけど、大半は内輪の中での同調圧力だったんじゃないんですかね。内輪以外からの視線を気にするというのは今ひとつピンと来ないかも。スマホ(を含むコミュニケーション)にカネを取られてしまっているから、というのはありそう。

はてなブックマーク – 一人のチカラで日経平均株価を動かせる男、ドラクエのソシャゲに1000万円ほど課金 : 市況かぶ全力2階建
こっちは月数百円を渋っているのに、2-8の法則どころじゃないな。そりゃメーカーもソシャゲ頼みになるわけだ。

はてなブックマーク – クリスマスケーキの強制買い取りは違法?(今野晴貴) – 個人 – Yahoo!ニュース
さすがに強制は違法か。上手いことやっているところは、直接的でない圧力や「期待」、空気で買わせるんだろうけど。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/23)

恋愛観調査2014 20代男性のうち、付き合ったことがない人41.6% キーワードは『コミュニティ内恋愛』 (pdf)
顧客ターゲットではないんだろうけど、30代男性で26.6%、40代男性で23.5%と4人に1人は恋人がおらず、過去にも付き合ったことがない(「異性」と限定しているのは調査として気になりますが)。既婚者は調査対象から抜けているわけで、お察しということでしょうか。

日本的雇用システムが女性の活躍を阻む理由
女性の管理職への昇進にあたっては、長時間残業ができるかどうかが判断材料になっている。

「観光立国に対する国民の意識調査」の結果について (pdf)
4割の宿泊旅行をしない理由の1位は、男性が「連続して休みが取れない」、女性が「ほかのことに時間やお金をかける」。休暇取得率の向上も重要ですね。
関連: 1兆円のポテンシャルを持つ中国人観光客の消費市場 (pdf)

はてなブックマーク – 小室淑恵「人口構造から見るゲー­ムチェンジの必要性」―人口ボーナス期から人口オーナス期へ | 日刊読むラジオ
基本的に同意ですが、優秀な人材が不足していると感じている企業でないと、(つまり人気企業は)使いやすい人だけを集めるということからなかなか変えられないんだろうな。男性も介護で抜けざるを得ないって言うけど、親の介護をするようになる40代後半から50代って、基本もう肩叩き対象だから、企業から引き止められることもないですし。

はてなブックマーク – OECDが「トリクルダウン」効果を否定する報告書を発表した – kojitakenの日記
再分配や社会保障に左派的に問題があるのはその通り(個人的には、少子化対策や教育のような将来世代への投資以外の再分配はそれほど重視していませんが)ですが、安倍政権の政策は別にトリクルダウンを狙っているものではないですよね。ブコメでも指摘があるように、失業率が改善して、希望者が仕事に就きやすくなっていたり、アルバイトから時給が上がっているというのは、むしろボトムから恩恵を受けていると言えるし、国が口出しするのもおかしいと思うけど、財界に対して強く賃上げを求めているのも、中間層を底上げしようとしているわけで。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/22)

法人税減税を考える(上) わが国が勝ち残るための改革を (pdf)
要は消費税増税して法人税減税せよ、ってことだけど、今の日本だと、国内需要が萎んで、ますます日本企業の国内への投資も減るし、海外からの日本への直接投資も日本市場の需要が期待できないことから伸びず、税収だけが減り、社会保障が削減されて少子化・人口減少が止められないという最悪の政策パッケージに下手するとなりかねないような気がするんですよね。

農業を工業化する
農作業の多い時と少ない時の差が大きく、企業的な経営をする場合は、業務量の平準化が大きな課題に。「従業員が5時に帰る企業では農業は対応できません」(キリ)というのは、24時間営業している店舗やコールセンターとかがあるんだから、やりようがない訳ではないのでは。

公共投資はもう削減できません!  (pdf)
20兆円の公共投資のうち、5兆円が更新になるとして、まだ更新の割合が小さいような。

はてなブックマーク – グローバル化に透明性を パリ経済学校教授・ピケティ氏 :日本経済新聞
クルーグマン氏やスティグリッツ氏とも基本的に通じるところがありますね。欧米の左派だと普通の考え方なのかな。世界各国が強調して、「海外に逃げるぞ」という脅しに屈しない資産課税ができるのなら、確かにそれが一番効きそう。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2014/12/21)

消費税増税等の家計への影響試算(再増税先送り反映版) 2011年から2018年までの家計の実質可処分所得の推移を試算
消費税増税延期の実質可処分所得へのインパクトはもちろん無視はできないが、厚生年金保険料率の引き上げ、住民税年少扶養控除の廃止、子ども手当の縮減が、子育て世代には大きなインパクトをもたらしている。

 「限定正社員」から日本人の働き方を変える
今でも限定正社員の導入は、企業はやろうと思えば自由にやれるわけで。景気が良くなり、人手不足感が強まれば、多少状況が変わるとは思いますが、なぜ非正規雇用から限定正社員への転換が部分的にしか進んでいないかを考えないと、限定正社員で非正規雇用が減らせるとは言えないのでは。

アジア新興国・地域の潜在成長率~持続的な高成長は可能か
アジア新興国も少子高齢化による人口オーナスの時代に向かうが、潜在成長率への寄与はTFP生産性や資本投入が大きい。

はてなブックマーク – 「大人向けラノベ」の誕生 – WINDBIRD
「ビブリア古書堂の事件手帖」は確かに面白かったですが、大人向けラノベと、そうでないラノベの違いって何だろう。中二要素が弱いとかそんなのでしょうか。萌え要素は、ビブリアもあるし。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加