月別アーカイブ: 2015年1月

若洲海浜公園

ここも眺めが良くて好きです。東京ゲートブリッジを自転車で走れれば良いのですが。

久しぶりのロードですが、高級機ではないとはいえ盗難が心配で、ヒルクライムありの長距離、旅行時と、家から出て帰ってくるまで銭湯とか買い物とかで離れない時にしか乗らないので、ほとんど持ち腐れ状態ですね。

フレームはBianchi IMPULSO ULTEGRAに、ホイールを3-5万の価格帯(しかも当時は円高で安かった)ではド定番のCampagnolo ZONDAに交換。Bianchiはシュタインズゲート等、アニメにも出てくるので、自転車乗りにはニワカ扱いされているのですが、NIRONE以上のロードは意外に質実剛健だと思います。カスタマイズとしては、フロントをアウターのまま、スプロケットの真ん中辺りのギアで走れるよう46Tに変えて46T/34Tにしたり、サドルを軽量穴空きなselle ITALIA SLR Flowに変えていますが、せいぜいその程度。カーボンのような軽さはないですが、扱いは気楽ですし、ほとんどいじらなくても不満がないぐらい完成車で完成されてます。

20150131

カテゴリー: 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/30)

社会保障改革しか道はない-今こそ、財政健全化への決意を示すとき-
社会保障費用の抑制は必要としても、これだけ金利が低いのに、プライマリーバランス黒字化を急ぐ必要性があるのかね。財源が消費税のみなのも理由がないし(税収が安定しているという特徴は、景気変動を安定化させる国の役割としては、景気が悪い時にも税負担が重いということでありむしろマイナス)、経済を静的に捉え過ぎで、経済成長だけでは財政再建できないと増税を急いだら、経済成長率自体が落ち込んで財政再建どころじゃなくなるのは、2014年4月以降の景気の落ち込みを見れば明らかでしょう。

妊産期を逃さない女性活用を。- 未来へ続く、限りある時間を知るために
子どもを産みやすい時期に、就業しつつ産みやすい環境を整備すべきとの指摘。

求人情報サービス「an」調べ 2014年12月 アルバイト平均時給 全国平均996円 全国平均時給は2014年の最高を更新
アルバイトの時給は運輸、サービス系を中心に上がっている。一方、販売、飲食は悪化。小売の落ち込みを反映してるのでしょうか。

国内ドック 16年ぶり 今治造船、円安で競争力 400億円投資 :日本経済新聞
造船業も戻ってきた。400億円の投資は大きいですね。

はてなブックマーク – 「100円ローソン」260店閉店 小型スーパーも撤退 :日本経済新聞
都市部だと大型スーパーがないからニーズは強いと思うけど、まいばすけっとやマルエツプチのようなスーパー専業の小型店に比べると、仕入れ面のボリュームで厳しいのでしょうかね。

はてなブックマーク – 1年遅れの粗悪品が売れるはずがない : 南充浩の繊維産業ブログ
衣料品も、大手ブランドの売れ筋を真似た安価品を出しているのね。ファストファッションが十分安いのに、スーパーのPBなんて要らんわな。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/28)

日本は、失職者がよりスムーズに再就職を果たせるよう一層の努力をする余地がある
若者、女性や有期雇用者が、十分な再就職支援や失業給付等を受けていないというOECDの指摘。

配偶者控除の見直しに関する議論 (pdf)
既婚女性の給与所得者の所得分布は、年収100万円付近に集中しており、配偶者控除が労働供給を抑制しているという見方がある。ただ、時給800円で月100時間(例えば5時間x20日)働くと、800x100x12=96万円となるので、パートの時給だと100万円付近に集中するのは自然な気も。

シャープ、液晶苦境再び-「一本足打法」のリスク顕在化:日刊工業新聞
好調という分析があった途端にこれですか。まさに一本足打法のリスクということですが。

データえっせい: 年功賃金の産業比較
想像通り公務員の年功度合いが一番高い。情報通信業で年功度合いが高いのは、35歳以降フラットになってしまうIT企業では年功度合いが低くても、半公務員的な大手キャリアの従業員数が大きいからでしょうね。

はてなブックマーク – 厚労省、夜10時以降の職員残業を禁止 10月から :日本経済新聞
終業夜10時でも全然遅いと思うけど、範を示す立場だし、第一歩であると思う。
関連: 2304事業所で違法残業 厚労省、是正を指導 :日本経済新聞

はてなブックマーク – 応募ゼロ…高齢化日本一の村での地域おこし協力 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
どの過疎地でも若者を募集していたら、そりゃ若者の奪い合いになって、条件の良くないところには行かないよな。

はてなブックマーク – ハウステンボスが「変なホテル」 ロボットが接客 :日本経済新聞
ビジネスホテルなら、接客は求めていないからアリかな。人口減に向かっているのと、サービス産業の生産性を上げる上で、機械化、自動化できるところはそれを目指すのはごく自然な流れでしょう。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/27)

貯蓄不足に転じた家計と大幅な貯蓄超過が続く企業
家計は所得の減少が続いて貯蓄もマイナスに転じ、企業だけがひとり貯蓄超過になっている。これでは個人消費も伸びないため、企業に滞留する余剰資金を家計に還流させること、具体的には雇用増や賃金の引き上げが必要とする。企業にとっては、自社だけが賃上げをしても恩恵がない合成の誤謬状態なので、どうやって、全体で引き上げるかですが。

中小工業における規模間業績格差の要因について (pdf)
資本装備率の格差は広がっておらず、受注単価の低下や、受注先数の減少が、中小企業で起きている。円高や不況で事業環境が厳しくなる中で、大企業が発注先を絞って、価格交渉力を高めようとしてきたのが、逆から見ると、受注単価の低下や受注先数の減少という形で現れているのでしょうか。

話題の数字 No.26 -5万人- 21 年ぶりの新成人の増加 (pdf)
団塊ジュニア世代の子どもの世代は、もはや団塊という程の山は形成していないけど、微妙には増えている。

はてなブックマーク – 就職氷河期と重なった団塊ジュニア世代が“貧しい高齢者”に…深刻な2042年問題 (1/5ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)
ずっと指摘されてきたのに、放置されてきたからなー。ただ、これから寿命が伸びる伸びる、と言われているけど、雇用環境も生活水準も悪化しているから、今の団塊ジュニア世代以降の寿命が伸びるというのも、いまいちピンと来ないところもあるのだけれど。

はてなブックマーク – 巨大銀行の巨大システム開発で大変素晴らしい経験を得たという話 / 魚拓
過去には、1つの机に2人座るプロジェクトも見てきたから、2つの机に3人なら、まだ本当のデスマーチはこれからなんだろうな。

はてなブックマーク – ゼネコンが自らの手で招いた「建設業の衰退」 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
建設業の衰退を招いたのは取りも直さず公共投資の急激な抑制と不況による民間投資の減少による需要減以外にはないんじゃないのかな。需要変動が大きくなれば、どうしても人を社員として固定的に抱えているわけには行かないから、下請けを使うしかなくなる。需要が安定して見込めるけど、人がいない、ということなら、IT化・自動化などの資本装備率の向上による生産性向上が進むだろうし。
関連: はてなブックマーク – NHK NEWS WEB 建設現場の未来に何が

はてなブックマーク – 異物騒ぎ……消費者の勘違いと、裸の王様セブン、ファミマ | FOOCOM.NET
消費者の勘違いの場合も多いのではないか、と。だろうな。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/25)

春闘賃上げ率の見通し ~昨年を上回るベースアップを予想~ (pdf)
ベースアップは、2014年の0.4%から2015年は0.6%に伸びる予想。ただ、消費税増税による実質可処分所得の低下の影響に比べると、まだまだ全然ショボい。

原油価格下落がわが国経済に与える影響 ― 所得流出減少の大部分は企業収益の拡大として顕在化する可能性 ― (pdf)
原油価格の低下は企業収益の拡大に繋がるが、賃上げなど家計には波及せず、個人消費は消費税増税などの影響が引き続き、停滞が長期化する可能性。
関連: 原油価格下落の影響をどう読むか (pdf)

退職後の消費支出の低下についての一考察
退職により、外食が減り外食費は17%減るが、生活費全体については、変わらないという分析。

ROEの向上と賃金の引き上げのバランス
ROEはあくまで企業の収益性を測る指標であって、ROE向上そのものが目標になるというのも変だとは思うけど。問題は収益をいかに増やすかで、人や設備への投資を渋って、経営が傾いたら意味がないし。投資が必要ないぐらいカネが余っているなら、自社株買いとかで資本を圧縮せよ、ってぐらいで。

はてなブックマーク – 渋谷和宏さんが「若い人たちは海外に行かなくなった」と微妙な説を披露した件で(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
感覚ではなくデータに当たることが重要ですね。実際、今はもうネットで自分で旅程を組めるから、旅行代理店は使わないな。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/24)

解体された社会保障・税一体改革 ~増税先送りだけで済まない財政問題~ (pdf)
社会保障の更なる圧縮が必要と。そもそもが、「税と社会保障の一体改革」というターム自体、消費税増税の反発を避けるための、方便でしかなかったのでは。

財政統合なき金融政策の限界を試す
財政統合のない状態での欧州の量的緩和は前例がない。インフレ期待、借入コストの低下、為替の調整を通じた効果が期待されるが、最終的な経済成長には、生産性と人口増が必要と。

テレビ東京渾身の訴え「国民負担2.7兆円の衝撃」は必見
テレ東=日経=財界も、国際環境経済研究所も、原発推しだからポジトークではあるけど。

はてなブックマーク – 夫が「主夫」をやめて気づいた。国がやるべきは「女性の支援」じゃなく「男性の支援」 – エキサイトニュース(1/2)
男性の働き方(≒長時間労働)を見なおせってことね。これは全くその通りですが、今、企業内で権力を持っている層は専業主婦世帯が多いから、伝わらなそう。

はてなブックマーク – 例の会見で、日本のイスラム法学者が叩かれてるようなので
勉強になりました。理解はできないけど、異文化交流というのはこういう異質さを許容することが必要なのか。

はてなブックマーク – 「ブラック企業の新卒求人受け付けず」 NHKニュース
先日も出ていた件か。労基法違反や労災、休暇取得率等を淡々と情報公開するのが有効だと思うんですがね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/21)

個人消費低迷が告げる「低所得対策」の要 (pdf)
消費性向が極めて高い層では、消費税増税で家計のカネを吸い上げた分、そのまま消費が減るってことですからね。高齢化が要因とは言え、貯蓄率もマイナス転換してるし。

円安と原油安の消費者物価への影響 原油安の影響が勝り、物価押し下げに作用 (pdf)
原油安の影響が強く、デフレマインドの転換が遅延するリスクを指摘。ただそもそも、コアコアCPIで言えば、労働者の賃金ではなく、原油が上がってコストプッシュインフレで物価が上がってもあまり意味がないと思うんだけどな。

「量的・質的金融緩和」下の設備資金貸出の動向 設備資金貸出を金融政策のトランスミッション・メカニズムから検討
期待インフレ率の上昇が、設備資金貸出に繋がる限られた経路という分析。いずれにせよ、積極的に投資をしたいような好調な企業は、カネを貯めて無借金経営状態になっているから、好況が長期間継続して、まずはそれが使われないとなかなか貸出の増加には繋がらないのでは。
関連: はてなブックマーク – 「カネを貯め込んでいる会社」トップ300 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

はてなブックマーク – <大阪市の学校給食>おかず冷たい 食べ残し7割 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース
弁当なら冷たいだろう、と言われているけど、暖かいことが何よりも重要だと思うので、今はランチジャーとスープジャーを完備してますね。職場に電子レンジあればそれでもいいんだけど、ない場合はおすすめ。
関連: はてなブックマーク – 死にたくないなら、最低限「温かい食事」を | プレタポルテ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

はてなブックマーク – アニメ艦これ第2話の足柄合コンがなんで荒れるのか分からない考察 – ふわふわスマイル
ブコメでも何人かに指摘されているように、公式台詞や二次設定を無理に拾ってる感があって、今のところ正直面白くないんだよなぁ。ゲーム内で語られていない、骨太のシナリオや世界観でも提示してくれるのかと期待してたんだけど。下手すると、torneのニコニコ実況付きならではあるけど、バカにされてる4大ラノベ原作の方が、まだ楽しめたりするぐらい。

はてなブックマーク – 「お客様は神様」じゃない 猛威振るう反社会的消費者 :日本経済新聞
これまでの過剰な顧客満足重視の問題が大手メディアでも出てきましたね。団塊世代が多いというのは感覚的なものであって、人口構造を考えれば、比率的には必ずしもそうは言えないようですが。B2Cビジネスで顧客対応をされている人には頭が下がります。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/18)

企業の現金保有と退職給付制度
企業は内部留保を増やす一方で有利子負債を減らしており、東証1・2部上場の一般企業において、実質無借金経営になっている企業が5割に迫る状況。確定給付企業年金を運用している企業は、運用利回り不足に備えて積立をしている場合もあるが、そうした企業においても、財務体質が改善している。国・企業・家計の3者で、明らかな企業だけがカネあまりな状態ですね。

生産性を計測するということ -技術を正しく評価するために-
興味深い。不況で需要が減ったら生産性が落ちるというのも変だと思っていたけど、需要要因を外す研究がされているんですね。日本のサービス業の生産性が低いというのも本当か(直観的には、提供価値に対して価格、賃金が安いだけなんじゃないかと思うけど)、という研究も今後に期待。

M&Aにおける成功の要因
M&Aを通じて自社に必要などんな経営資源を獲得しようととしているのかを明確にすること、高く買い過ぎないこと、買収後の統合をしっかり準備すること。もちろん、企業も分かっていることではあるだろうけど。

「遺伝子検査」で危惧される「差別」「プライバシー」の問題
採用時に健康診断だけでなく、遺伝子検査が求められる時代も来るのでしょうかね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

潮風公園

潮風公園は対岸の都心のビル群や工場群が一望できて、景色がいいですね。夜景も良い。お台場周辺は平日は大型トラックをはじめ交通量が多くて怖いですが、休日は空いていて走りやすい。近くに大江戸温泉物語もあり、こちらもたまに行きます。

20150118

帰りは月島温泉に立ち寄ってみました。実際のところ、羊頭狗肉で温泉ではない(白湯)のですが、薬湯は雰囲気が出てるし、サウナもオプションであるし、設備もよくメンテナンスされているので、非温泉銭湯としては水準以上かと。

カテゴリー: 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/01/17)

2015年の世界と日本の経済展望 -政策次第では均衡が取れた成長加速が可能
消費税増税で実質賃金が下がり、個人消費の低迷に繋がったことが分かっているのに、何故性急な再増税を最優先で求めるんですかね。

地方創生をめぐる論点 ―総論的な観点から― (pdf)
過去および現在の地域活性化施策の振り返り。地域の自主性を活かす紐つきの無いカネということでは、バラマキと悪評と高い「ふるさと創生 1億円事業」が実は一番自由度が高かった。
関連: 平成27年01月 「地方創生のための提言~地方を変える・日本が変わる~」について

日本の職場における働きづらさの正体 鍵を握るのは“女性的資質の躍進”
「女性的資質」というのが良く分からないな。長時間労働の抑制、職務を明確にした採用、個人ではなくチームとしての成果の評価、といった明確な対応方法で示せると思うんだけど。

はてなブックマーク – 経済的問題を苦にした30代~60代男性の自殺が大幅減
いい傾向。失業率も下がっているし、倒産も減っているしね。経済政策の成否が人を救いもするし、殺しもするということが分かる。

はてなブックマーク – KADOKAWAがリストラ 希望退職300人募集 – ITmedia ニュース
今の紙メディアの状況を考えれば、スリム化は不可避だろうけど、どこが日本は解雇が難しいのか、って話だよなぁ。

はてなブックマーク – ボーナスが2ヶ月ってことを祖父(85歳ぐらい)に話したら「いくらなん..
2ヶ月分は、今の世間的に言えば、悪くない数字。

はてなブックマーク – 労働時間規制の除外、IT技術者も対象 厚労省検討 :日本経済新聞
少なくとも、受託開発は、医者や営業と同様な、顧客がいる仕事であり、自分で時間をコントロールできるのがホワイトカラーなのだとしたら、ブルーカラーの仕事ですよね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加