月別アーカイブ: 2015年2月

ニュースメモ(2015/02/18)

 再考 成長戦略 サービス業 生産性向上を
サービス業の生産性向上に効果があるものとして、都市への集積(密度の経済)、需要の平準化、企業統治改革による経営の質の向上、企業の新陳代謝を挙げる。
関連: サービス貿易と生産性

2015 年度業界見通し (pdf)
グローバル製造業は好調だが、国内需要の縮小を受け内需型産業は低調。特に百貨店、スーパーが引き続き厳しい。

はてなブックマーク – 特産品で地方創生ができるという「幻想」 | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
営業力(正確には販路開拓やマーケを含めた事業開発かな)が重要なのはその通りですが、地域資源を生かさないで「特産品」と言われても、ピンと来ないけど。

はてなブックマーク – 定番のホッケ、いつの間にか高級魚 乱獲で水揚げ激減:朝日新聞デジタル
日本の漁業は、相変わらず取ったもん勝ちから変わらないですね。

はてなブックマーク – 2023年テレビCM崩壊 ー 博報堂生活総合研究所の暗示 | Unyoo.jp
立ち上がってきたソシャゲやネットサービスの拡大施策が、テレビのマス広告の現状を考えると、そんなに簡単には崩壊しないようにも思う。

はてなブックマーク – ふるさと納税は富裕層に対する減税と同じようなもの(住民税減税)。地方にお金が落ちれば、実質的な所得の再分配に繋がるのだろうか? – クレジットカードの読みもの
地方交付税交付金ではなく、工夫した自治体の税収が増えるというのならいいけど、今起きているのは、単なる還元率競争だからな。トータルで見ると、総税収は減って、富裕層ほど恩恵を受けられる制度だし。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/16)

低下する日本人の政治的・社会的活動意欲とその背景 ~ISSP国際比較調査「市民意識」・日本の結果から~
40代以下の若年(?)層で、政治参加意識が低下。その背景として、自分の行動で何も変わらないという意識、経済の改善、自分の身近な範囲で満足する傾向を挙げる。

賃金上昇が中小企業に行き渡るには ~中小企業には小売・サービス ・建設が多い~ (pdf)
小売・サービス・建設業の多い中小企業の賃金が上がるには、個人消費が拡大することが必要と。個人消費は、反動減というよりも、実質可処分所得が低下したままだから弱いのですがね。

はてなブックマーク – Netflixは少なくとも5年以内に日本で支配的な存在とはならない(大元隆志) – 個人 – Yahoo!ニュース
テレビ離れと言われながら、未だにテレビの影響が凄い強いしな。ソシャゲが席巻しているビデオゲームもそうだけど、日本のコンテンツビジネスはずいぶん特殊な感じ。

はてなブックマーク – 米ファンドが「大江戸温泉」を買収 500億円で :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞
TOKYO2020年に向けた投資か。大江戸温泉物語も、そろそろ開業から12年でテコ入れが必要だと思うし、地方の潰れた大型旅館をバイキングで定額料金制にして再生するビジネスも、一巡しているように思えるし。ファンドの手腕に期待ですかね。

はてなブックマーク – ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆のビジネスモデル – 週アスPLUS
流行りが過ぎて行列がなくなったら、行ってみるかね。ただ、Appleと比較するってのはよく分からないよな。日本の商品・サービス(個人経営の純喫茶)にインスパイアされたとか、その辺ですか。チェーンで多店舗展開したら質を維持できないだろうし、少数店舗数で終わったら、個人経営店と変わらない程度のローカルな影響力しかもたないし。

はてなブックマーク – 「残業代ゼロ」法案提出へ 厚労省、来春の実施目指す:朝日新聞デジタル
成果で賃金を決めるのは今でもできる。労働時間への配慮が言い訳程度だし、労働時間規制は、この制度に関わらず、健康管理のために必要なもの。

はてなブックマーク – TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」|OTHERS|超・最強の「詠唱文字フォント」プレゼントキャンペーン!
詠唱が無駄に長くて実況向きだし、この分かってる感。

はてなブックマーク – 近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 – mizchi’s blog
ブコメのSRPGにおける役割分担のリアルタイム戦闘化というのが、自分としてはしっくり来た。FFは毎回戦闘システムにチャレンジを入れてくるし、中でもFF12、FF13の戦闘システムは好きなんですよね。個人的には特にFF12。OODAループの実装としてよく出来ている、と昔から言っているのですが。無印は、最終的にキャラに役割がなくなってしまって、皆同じガンビット装備になってしまうんだけど。FF13は爽快感・高揚感ではこちらが上かな。そしてゼノブレイドがやはりやるべきかなということなるんだけど、4月に3DS版が出るようだから、この機会に3DSを買いますかね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/13)

労働市場における「女性の活躍促進」を考える
男性を含めた働き方、日本型雇用システムの変革こそが本丸であるとの指摘。

日本の新たな「格差」問題とは-衰退する「中間層」の不安
中間層の没落自体は、米国でも起きているとされること(→COLUMN-格差拡大警告のFRB議長、中間層没落視野か 利上げ遅れ要因に)ですが、どちらかというと、米国は上半分の中間層が没落して、富裕層と中間層の格差が拡大しているのに対して、日本では下半分の中間層を中心に、非正規雇用の増加による所得低下や、持ち家の相続の影響を受けて、格差の拡大や固定化が進んでいるように思われます(→【ピケティ】格差を決める持ち家、社会は6対4で分断 ~日本~)。
関連: はてなブックマーク – 日本の格差についてのお話 – 山形浩生 の「経済のトリセツ」

経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(12 月 26 日時点)~ (pdf)
景気は回復しているとしていますが、個人消費の先行きはそんなに明るくはない。
関連: 日本経済 ~原油ボーナスの恩恵~ (pdf)

はてなブックマーク – 「ふるさと納税」特典に「DMMマネー」 加賀市、寄付額の半額を還元 – ITmedia ニュース
最近のクロ現でも、ふるさと納税はもはや単なる通販になっていないか、と指摘されていたばかりですね(→ふるさと納税 ブームが問うものは – NHK クローズアップ現代)。地元の特産品から外れると、更に趣旨からズレてくるよな。

はてなブックマーク – ブラック法案によろしく
2次利用可の素材のパワーやね。成果主義に基づく賃金は今でもできるし、長時間労働をやめて生産性を上げたいなら、シンプルに労働時間に規制をかければ良い。すでにみなし労働時間制や裁量労働制で、長時間労働が蔓延していることが分かっているわけで(→拡大する“ブラック企業” – NHK クローズアップ現代)。

はてなブックマーク – KLab、2014年12月期は営業益21億円と劇的な黒字転換 躍進する“スクールアイドル”がけん引 今期1Qも大幅増収増益と新たなステージへ | Social Game Info
一本足打法は怖いわな。スクフェス、無課金でも音ゲーとしては十分楽しめると思うんだけど、イベントのランキングがいつもとんでもないことになっているので、廃課金者のつぎ込み方がハンパないんだろうな。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/11)

賃金上昇率が高まらない〝謎″~賃上げしない企業が多いからではない ~ (pdf)
賃金の高い高齢層が引退し、年齢構成が若返ったため、賃上げをしていても、企業の総人件費が下がっているという説。ホントかな。であれば、企業は人件費的に余裕ができているのだから、もっと賃上げする余裕がありそうなものですが。例えば、「上場企業2,318社の平均年齢」調査 : 東京商工リサーチでは、年功度合いが比較的強いと想定される上場企業で、平均年齢は年々上がり続けているから、年齢構成が若返っているとは考えにくい。

平成26年度 人口動態統計特殊報告「日本における人口動態 -外国人を含む人口動態統計-」の概況
若年層の減少で結婚件数が減るのは分かるとして、離婚件数も減り、外国人との結婚の割合も特に男性で、最盛期に比べて半分近くに減っている。それだけ日本が貧しくなっている(経済力の面から魅力がなくなっている)ということでしょうか。

1月の大手百貨店、全社前年割れ セールが不調 – 47NEWS(よんななニュース)
小売は厳しいまま。実質可処分所得は増税で減りっぱなしなので無理もないですが。

低調になった経済論議
消費税17%と社会保障の削減で、なぜ経済成長できるのかと、先日の経済同友会の提言をボロクソ。経済同友会に参加しているような輸出企業で、国内需要がどうなってもいいならそれでいいのかもしれませんが。

はてなブックマーク – 経済政策の対象における非対称性 – 経済を良くするって、どうすれば
懸念しているのはまさに財政再建を急ぐことによる、経済の縮小均衡ですね。国民は貧しくなり、財政も厳しくなる。金の卵を産むかどうかはともかく、まずガチョウを殺しにかかってるわけで。
関連: はてなブックマーク – 消費税率10%でも2020年度は8兆円の赤字 NHKニュース

はてなブックマーク – マネーの虎に出てた6人の社長がその後に転落した理由を推察してみた
番組観たことはないけど、面白い。拡大を急ぎ過ぎると失敗しやすいうことなのかもしれないけど、事業を継続することって本当に難しいんだな。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

葛西臨海公園

オリンピック会場設置による環境破壊問題(→日本野鳥の会 : 環境保全と両立するオリンピックの開催を求めて)、最近では水族館でのマグロの大量死(→水族館マグロ大量死、最初は異常遊泳から始まった)、海水浴の開放(→都心で海水浴を 水質改善で試行へ)と、話題の多い公園。前述の通り、水族館や鳥類園もあり、長時間過ごせるのが良いですね。

20150211

カテゴリー: 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/07)

少子化社会対策大綱の策定に向けた提言(案) (pdf)
若年層の雇用・経済状況を安定化させること、長時間労働を軽減し、ワークライフバランスを実現すること、育児支援環境を充実させること、これらは大前提として。ネックなのは、国は表向き見えないフリをしていますが、完全な恋愛結婚化への移行による非婚化であり、これは出会いの場をいくら増やしても、ミスマッチを繰り返すだけで解決するとは思えません。事実上の一夫多妻制(シングルマザー支援強化、非嫡出子差別の撤廃)しかないのではないかと思われます。

地方創生を巡る論壇を検証する (pdf)
サービス産業化による密度の経済、IT化による暗黙知の希少性の向上、高齢化により、都市に集積することには利益があり、東京への集積と、各地方の都市部への集積を競うべきであるとする。

人口減少時代における地方創生のヒント ー若者の地域離れを食い止めるために (pdf)
地方の雇用や街づくりのために、地方の大学の役割があること、産学連携による実践型の人材育成が有効だ、というのは否定はしませんが、連携する先の企業がどの程度あるのかという問題があるのでは。

はてなブックマーク – ゲーム課金の生活苦を理由に極悪非道な殺人が行われた事件の報道状況について(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
ソシャゲのTVCMはホントに多いし、何らかの「申し入れ」があってもおかしくはないわな。自分がこれまで課金したのは艦これ、メルスト、ロードオブナイツぐらいで、どれも普通に楽しめる環境にするためにパッケージゲーム1本分に満たない範囲でしか使ってませんが、艦これが特殊なだけで、ソシャゲで俺TUEEE(もしくはあのキャラ/カードが何がなんでも欲しい)をやろうとすると、ガチャで数万、数十万円ぐらい、いとも簡単にスッてしまえるんで、これはもう完全にギャンブル依存症と同じ問題ですね。

はてなブックマーク – マクドナルドの月次売上・客数・客単価を10年分まとめてみた
他のファストフードに対して中途半端に高くなっている印象とは逆に、客単価がこんなに下がっているのが驚き。この10年、価格帯を下げて集客して来たのが、ここに来て、使用期限切れ肉や異物混入問題で、客数も減っている状況か。

はてなブックマーク – 【人口急減社会】東京圏、11万人転入超過 40道府県は人口流出 14年、一極集中が加速 : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)
震災で一時東京圏離れが起きたのが、戻ってきているのかな。自動車で頑張っているであろう名古屋圏に対して、大阪圏の低迷が目立つ。首都直下地震でも起きないと、状況が変わる感はあまりしない。

はてなブックマーク – 「富の集中? もっと重要な問題がある!」:日経ビジネスオンライン
全く噛み合っていなくて笑った。仮にピケティ氏の日本の状況への理解が十分ではないとして、状況を十分理解した上で、社会的厚生と経済成長の面から、どのような税制が有効と考えるのかは、聞いてみたいですね。多分、主張は変わらないと思うけど。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/06)

ゴーストタウン「軍艦島」に学ぶ
素朴過ぎる自給自足礼賛に思えますがね。必要なのは、産業とそれに伴う雇用があるかということでは。

成長の鈍化:中所得の罠か、平均への回帰か
「中所得国の罠」という概念で、無理に意味を見出そうとするよりも、単に、非常に高い経済成長率はいつまでも維持できないというだけである、ということですかね。
関連: 「富国」を追った70年さらなる成長には制度の組み換え必要

消費税増税等の家計への影響試算(2015年度予算案反映版)2011年から2018年までの家計の実質可処分所得の推移を試算
2018年の時点ではほとんど変わらず、年収500万円の片働き世帯で実質可処分所得マイナス30万円超。うち半分程度が消費税増税の影響。もともとの手取りが400万円弱であることを考えれば、1割に迫るマイナスのインパクトは大きい。

はてなブックマーク – 53歳独身だけどやる事なくて辛い
経営に関わるか、子どもでもいないと、40歳以降は人生消化試合みたいなものだからな。趣味で暇つぶしでもいくらでもやることはあると思うのだけど、実際にこの歳になってみると、感じ方も変わるのかな。
関連: はてなブックマーク – 生きるのがめんどくさい 40歳です 40歳にもなると自分の能力や限…

はてなブックマーク – ギリシャ首相「もう命令に従わない」、欧州と対決姿勢 | Reuters
いざとなったらEUを抜けるという勇気がない限りは、逆ギレでしかなく、ギリシャ側に交渉力はないよなぁ。
関連: 緊縮との決別を目指すギリシャ ~総選挙で反体制派の政権が誕生へ~ (pdf)
関連: 「ユーロ圏経済」の回復は緩慢だ (pdf)

はてなブックマーク – 若者のセックス離れは『青少年健全育成』の立派な成果 – マイルドヤンキーにさよならを
ブコメでだいたい言われているけど、性欲が薄い層も一定の割合であるとしても、代替手段へのアクセスは昔よりも遥かに容易になっていて、面倒な恋愛に踏み込まない、という方が多そうではある。あとは、高校までは親から交際を咎められるのに、大学デビューに失敗すると、突然、恋人はいないのか、結婚しないのか、と言われる無茶ぶりも。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/03)

財政再建は待ったなし ~次世代にツケを残すな~
出た、次世代にツケを残すな。若年層が次世代の再生産や教育への投資ができないような経済状況に陥る方が、よほど次世代にツケを残す(それ以前に次世代が生まれない)ことになると思うのですがね。

若者就労の問題は非正社員比率の上昇にあり (pdf)
限定正社員は1つの解であるが、現状は、非正社員の雇用コストが安過ぎるため、転換が進まない。非正社員の労働保険料を引き上げる等により、非正規雇用のコストと、正規雇用のコストのバランスを取るべきとの提案。

貿易統計が示す「国内回帰」の進展 (pdf)
2014年に入って、企業の国内回帰が進み、ようやく円安による輸出数量の拡大効果が出てきた。

家計貯蓄率マイナスをどう考えるか (pdf)
家計貯蓄率のマイナスは一時的なものであるのと、今後、少子高齢化や賃金の伸び悩みでゼロ近辺で推移するとしても、企業の貯蓄過剰が続いているため、国債の消化ができない状態にはならないと見る。

少子高齢化と労働力不足
労働者不足に対応するためには、2030年には外国人労働者を300万に増やす必要があるが、他の国との外国人労働者獲得競争に陥る可能性を指摘。労働環境の良くない仕事のために外国人労働者に来て貰おうというのなら、獲得競争には負けるわな。

はてなブックマーク – ピケティあんちょこ、あげよう。 – 山形浩生 の「経済のトリセツ」
すっかり流行りものになってるけど、これだけでも良さそうかな。イチオシのグローバル資本課税が政治的に通る気はしないので、欠点はありつつも他に提示している複数の方法を組み合わせながら対応する方が、リアリティはある。

はてなブックマーク – 東芝 テレビ自社生産から撤退へ NHKニュース
自社生産を止めることは、EMS等が普及している今では1つの判断だけど、海外事業を諦める=事実上、事業拡大を諦めるというのが大きいと思う。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/02/01)

訪日外国人消費動向調査 2014年 年間値(速報)~訪日外国人旅行消費の総額は2兆305億円で過去最高!~
宿泊費以上に買い物にカネを使っているというのが、旅行スタイル、旅行の目的として自分はイメージできないけど、かつての日本人の買い物目的の海外旅行みたいな感じか。
関連: 訪日外国人旅行者 2000 万人の実現に向けた観光施策 ―2020 年の東京オリンピック開催を念頭に― (pdf)

法人税改革の評価と今後の課題 (pdf)
例によって、消費税増税を原資にして法人税を減税すべきという意見ですが、企業がカネを余らせているのに、消費税増税で個人消費(需要)を縮小させて企業の投資が増えるとは全然思えません。

軽減税率は欧州で失敗の歴史、日本が導入する必要はあるか (pdf)
軽減税率は低所得者層への対策にならないとして、学識者も民間アナリストも珍しく意見が一致しているのに、それでも軽減税率推しというのは、そもそも直間比率の変更(消費税)が、低所得者層からもしっかり税金を取りたい、というのが真の目的なのでは。

はてなブックマーク – ピケティ氏、消費増税に「ノー」 都内の討論会で発言:朝日新聞デジタル
クルーグマン氏やスティグリッツ氏もそうですが(→“消費増税で日本経済失速の危機に” ノーベル賞スティグリッツ教授が警告 | ニュースフィア)、欧米の左派経済学者には、今の日本における消費税増税に反対な人が目立ちますね。消費税増税推進(でも新聞は軽減税率)な大手メディアとしては、扱いが悩ましそう。

はてなブックマーク – 家事代行サービスは賢い選択かもしれない – ネットの海の渚にて
その通りで、カネで解決できることはした方がいいですね。後は、掃除してもらうために、部屋はどの程度片付いている必要があるんだろうか。

はてなブックマーク – 最近結婚しないのが当たり前な風潮になってるけど
今の適齢期の生涯未婚率が男性35%、女性25%(→生涯未婚率は男35%、女27%にも:少子化対策無力)なのだから、無視できないボリュームとは言え、「当たり前」ではないよな。

はてなブックマーク – 後藤さん殺害か ネットに動画投稿 NHKニュース
残念。これまで日本は、米国の軍事力の庇護下にありながら、あたかも中立であるかのようなポジションでいられたけど、これからはそうも行かなくなりそう。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加