月別アーカイブ: 2015年7月

ニュースメモ(2015/07/22)

日本の非製造業の生産性低迷に関する一考察 (pdf)
業種によって異なるが、零細企業が多いこと、労働者数が多く、労働時間が長いことが低い労働生産性の原因。日本の消費者の多様な嗜好や、きめ細やかなサービス(宅配便における時間指定とかでしょうか)を求めることも背景として指摘。

財政が迫る新政治思想
まだ将来世代の負担が、とか言ってるのか。むしろ、この20年のデフレ・不況で、人的資本形成ができなかった就職氷河期世代(→例えばリーマンショック世代・ロスジェネ世代に希望はあるのか)が今後、社会保障上の大きな負担となってのしかかって来たり、育児や教育への投資を惜しんで、将来世代を再生産できなくなってしまっている方が、よほど将来世代の負担を増やしていますよね。若年層の支援は、「国の借金」ではなく、将来への投資と考えるべき。
関連: 財政危機の末路 ~負のスパイラルで経済混乱、円安・インフレへの備え必要~ (pdf)

ギリシャに見る財政再建と経済成長
財政再建が景気悪化を招き、税収が減る負のスパイラルに陥っており、債務削減なしにはギリシャの復活は困難。
関連: 前FRB議長:ドイツ批判「ユーロ安の恩恵をひとり享受」 – 毎日新聞

はてなブックマーク – 東芝:1兆円を資本市場で調達、経営トップ関与の水増し会計で – Bloomberg
役員報酬を見ると、社長をはじめ辞任した3人こそ1億円超えですが、その他の取締役や執行役員の報酬ってせいぜい2-3000万円程度ですよね。割に合わない仕事だよなぁ。
関連: はてなブックマーク – 「死に物狂いでやれ」「3日で120億円改善」-東芝歴代社長が圧力 – Bloomberg
関連: 失墜:東芝不正会計/上(その1) 「チャレンジ」無理な目標 – 毎日新聞

はてなブックマーク – ワガママになったらあっさり結婚出来た
人に頼れる、甘えられるってのもスキルなんだろうな(→上手に頼る、うまく甘える…他人の力を借りられるのは長所 – maze713’s blogとか)。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/21)

2015年後半の世界情勢展望 (pdf)
原油価格を中心とする国際商品価格の下落、世界的な金融緩和環境の継続、米国景気の世界への波及、先進国における財政緊縮策の緩和の4つの要因により、2015年後半の世界経済は緩やかな回復を持続するとの予測。財政緊縮策って緩和されてますかね。
関連: 中国経済:成長率は下げ止まるも需要低迷で景気は依然軟調 (pdf)

高齢者にも“○○万円の壁” ~「働かない方がお得」にならない制度設計を~ (pdf)
再雇用制度で6割ぐらいの給与で雇用されるボリュームゾーンを直撃する制度になってるのね。

はてなブックマーク – 7/19の日経 – 経済を良くするって、どうすれば
外需・内需とも振るわず景気回復の足取りは重い。

はてなブックマーク – おとなチャレンジしちゃった東芝の「第三者委員会調査報告書」が全身粉まみれ : 市況かぶ全力2階建
事業実態と乖離した右肩上がりの予算を落とされ、目標必達と言うだけで何の支援もなく、社長や上司から厳しく詰められる、ってこと自体はどこにでもある光景だと思うんだけど、「工夫しろ」だけで現場が気を回せるようなものなんだろうか。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/20)

クルーグマン教授の反緊縮論 「緊縮=財政再建」はギリシャに当てはまらず (pdf)
緊縮財政の経済へのインパクトはこれまで考えられていたよりもずっと大きかったと。全体で4人に1人、若者の5割超が失業してますし(→ギリシャ、EU圏内で失業率が最悪を記録 | Greece-Japan)。ギリシャから日本が学ぶとすれば、こっちの方でしょう。

バブルジュニアの消費を探る:草食系は意外にブランド好き?
カネがないからこそ、間違いのないものが欲しいというのもあるのでは。

未来社会提言「地方創生」 -自律的・持続的な変革の連鎖により60兆円の付加価値創出-
そうでもないと雇用がないということでしょうけど、地方の若者の半分が起業するってのは、チャレンジングな仮定ですね。

Performance-related Pay and Productivity: Evidence from Japan (成果主義賃金と生産性)
人事制度には補完性があり、伝統的な日本型雇用制度を維持したまま成果主義を導入しても、生産性向上に効果がないという分析。

はてなブックマーク – 安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所) | More Access! More Fun!
直接的には米国の要請ということ以外にはないんだろうけど、その背景に米国の相対的地位低下だけでなく、東南アジアの緊張関係はあるでしょうね。憲法学者のほぼ全員が憲法違反だと指摘していることは重大で、筋的には憲法改正を国民に問うべきだと思うけど、自民党の憲法草案はアタマおかしいし、どうしたものか。

はてなブックマーク – クルーグマン on 最低賃金: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
最低賃金近辺にどれぐらいの人が張り付いているかということでは、最低賃金制度に関する研究 ―低賃金労働者の状況―によると、一般労働者ではほとんど関係ないが、パートタイム労働者では、地域によって3-4割が最低賃金近辺に張り付いている状況、ですか。一方で、最低賃金は日本において有効な貧困対策か?では、最低賃金の引き上げが雇用に影響しているという指摘もありますね。雇用需給を逼迫させつつの引き上げならやりやすいと思います。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/17)

根強い「メンバーシップ型」志向
ジョブ型志向が強い人でも、福利厚生や家族手当・住宅手当の充実を求めている、ってそれは、メンバーシップ型志向なのかな。報酬が多い分には越したことはないわけで。

都道府県別出生率と「女性活躍」- データ分析が示す都道府県別出生率と働く女性の関係性 -
以前から言ってることですが、都道府県別出生率から何かを言うのは、あまり意味がないように思いますね。何故なら、都市部と地方部の差、都市化という要因による擬似相関の方が強く出ると思われるので。例えば、伝統的な農業では、家族総出で働く一方で、子育ては同居している祖父母が担当していたりしますが、それは「女性の労働力率を上げれば出生率が上がる」と主張する人がイメージしている姿と合っていますかね。少し古いレポートですが、都道府県別出生率と各種指標の関係 (pdf)では、色々な指標で相関を出していますが、やはり都市化の影響が強いという指摘。無理に政策的インプリケーションを導こうとしなくても、性別に関わらず働きたい人が働き続けられる社会にするために障壁となるものはなくそう、長時間労働をなくして、男性の家庭参加を進めよう、育児支援サービスを充実させよう、で良いのでは。
関連: どうつくる「共働き社会」-“ストップ!少子化”への期待

実態と違う求人、対策を 市民団体が厚労省に申し入れ :日本経済新聞
求人票の羊頭狗肉をなくしていくことはとても大事。

はてなブックマーク – 痛いニュース(ノ∀`) : 優先座席でスマホしていた女子高生に腹を立て、中年ハゲが階段から蹴り飛ばす 女子高生は流血し痙攣状態 – ライブドアブログ
今はもう健康被害がないことが分かっているんだし、鬱憤を晴らす言いがかりにしかならない、優先席ケータイ禁止ルールはさっさと撤廃すべきだよね。

はてなブックマーク – 新国立競技場 首相「計画を白紙に戻す」 NHKニュース
人気取りだとか目眩ましだとかはあるにせよ、選手の気持ちに寄り添うのと、ラグビーのワールドカップに間に合わなくてもいいというのは、良い判断じゃないですかね。

はてなブックマーク – 「子どもいらない」独身の若者、増える傾向 厚労省調査 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
元ネタは第2回21世紀成年者縦断調査(平成24年成年者)及び第12回21世紀成年者縦断調査(平成14年成年者)の概況か。「縦断調査」だから、同じ集団が調査対象であって、若者の価値観が変わった、という見方は正しくないですね。もともと持っていた価値観が歳を取って強化されるというのは、「自分の生き方は正しかった」と自己肯定するから、ある意味では当たり前だと思う。

はてなブックマーク – 経済再生相 最低賃金引き上げへ必要施策検討 NHKニュース
最低賃金がフルタイムで働いても生活できる水準に達しているとは言えない(世帯内の補助的な労働者を想定した水準になっている)のが究極的には問題だけど、景気を改善して雇用需給を逼迫させつつ、最低賃金を引き上げていくというのは有効ですね。
関連: はてなブックマーク – アベノミクスが目を背ける日本の「賃金格差」 | 岩本沙弓 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/14)

2030年の日本社会のあるべき姿 世代を超えて幸福を感じられる社会の実現に向けたキーワード (pdf)
少子高齢化の負のスパイラルに陥らないために、労働人口比率低下に歯止めをかけること、消費力低下に歯止めをかけること、晩婚化・非婚化に歯止めをかけることを挙げる。
関連: 2025年の「働く」と少子高齢化

経済産業省 平成 26 年度総合調査研究 企業の持続的成長に向けた競争力の源泉としての CSR の在り方に関する調査 (pdf)
雇用・労働環境も、特に労働人口減少により人的資本が不足する(機械化・自動化で不足しないかもしれないけど)日本では、持続的成長において重要なCSRのはずなんだけど、あまり取り組んでいる企業はないですよね。
関連: 経営戦略としての ダイバーシティ・マネジメント (pdf)

2015年決定初任給調査 2年連続で引上げ企業が増加 初任給額の水準も全学歴で上昇
ベースアップに加え、人材確保のために初任給を上げる企業が4割に迫る。いい傾向。

正社員改革と多様な働き方実現を目指して
不本意ながら非正規雇用で働いている300万人(→厚生労働省)を救えないのなら、それは「多様な働かせ方」でしかない。

はてなブックマーク – 自滅する地方 沼津・三島・伊豆編 – シートン俗物記
仕事での出張の場合は、交通の便が良くなると日帰りが多くなるというのは確かにあると思うけど、観光の場合は、単にその土地の観光資源の豊富さ次第だろう、と。熱海や箱根は近いけど、毎年のように宿泊旅行しているし、南伊豆も何度も宿泊している。交通の便は、気軽に行けるからむしろプラス材料ですね。逆に、三島は2回行ったからもういいかな、ぐらいだし、沼津って海産物以外に何かあるのかな、というぐらいの差がある。

はてなブックマーク – 外国人技能実習生、労災とまらず千人超 過労死手続きも:朝日新聞デジタル
外国人技能実習制度に非常に問題があるのは、これまでも取り上げて来たように、全くその通りですが。記事の死亡事故一覧の一部は、過労死案件とは言えないのでは。

はてなブックマーク – 「おもてなし規格認証制度」来年度創設へ NHKニュース
民間のガイドやソーシャルな情報サイトで十分だわな。ただ、宿泊施設では昔から政府登録国際観光旅館はあるね。

はてなブックマーク – 日本の人口は二度と増えない! 「ひとりが好き」な若者たち 〜恋人も結婚も「うざい」が4割に〜 | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
経済格差は、あくまでも解決の可能性がある課題ということであって、実際には恋愛格差(もしくは関心)も大きいでしょうね。比較的安定雇用の年収800-1000万以上の未婚者がゴロゴロしてるわけで。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/09)

人類滅亡、12のシナリオ-オックスフォード大学等の公表したレポートより
SFチックですが、リスク対策はここまで考える必要があるのか。近い将来に人類滅亡に繋がる可能性が一番あるとしたら、パンデミックですかね。

急増する訪日外国人のホテル需要と消費支出-2014年の訪日外国人旅行者数は前年比+29%増、外国人延べ宿泊者数は同+34%増、消費額は同+43%増で2兆円を突破
外国人観光客の急増で東京のビジネスホテルが一杯と言われているけど、それでも東京のビジネスホテルの外国人旅行客の割合は18%か。元々のビジネスホテルの稼働率からいって一杯になる程ではないように思うけど、埋まってるところとそうでないところの差があるのかな。
参考: 外国人の国内宿泊動向 2013 年の年間外国人延べ宿泊者数 3 千万人超へ (pdf)

訪日外国人消費と上海株暴落  ~これまでの株価急上昇の反動が懸念される~ (pdf)
WBSでは、セブンは懸念していないとのことでしたが、金融所得が減れば影響を受けないわけはないと思うけどな。今日は戻しているのでこれから次第ですが。
関連: 訪日旅行客増加の経済効果はアベノミクス次第

日米欧3極の非伝統的金融政策の効果の比較 GDPの押し上げ効果はFED、CPIへの影響は日銀に軍配
通貨安による輸入物価のコストプッシュインフレでは、CPIへの影響は一時的なのでは。
関連: デフレ脱却を本物とするための課題 ―いざなみ景気との比較からみた変化― (pdf)

はてなブックマーク – “迷走” 新国立競技場 – NHK クローズアップ現代
オリパラを成功させることが目的なら、既存の競技場を使ってもいいし、真国立競技場計画のようなアクロバティックで面白い対案もありますよね。新国立競技場改築にこだわる必要は全くないわけで、完全に建てることが目的化しているとしか。

はてなブックマーク – 「童貞を殺す服」のブランドを集めてみた – あめ姫は友達が少ない
可愛いとは思うけど、自分のために着たい人が着る服であって、単に男性受けで言えば、シンプルで清楚風な服の方が受けるのでは。アニメやゲームでも、個性的な服を着ているのがメインヒロインではないように。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/07)

男性会社員のお小遣いは過去 2 番目に低い金額 -「2015 年サラリーマンのお小遣い調査」結果について (pdf)
これは侘しいね。過去最低が30年以上前の1982年だから、どんなけ貧しいレベルに下がったのかということだよなぁ。

日本株ファンドマネージャーの視点 『ぜんぜんへっちゃらです!』  (pdf)
欧州に比べて、日本のランチ環境の良さ(ファストフード以外でも、安くてそこそこ食べられる)のは、その通りですが、それこそがが若者を中心に、飲食業で働く待遇や労働環境にハネてると思うんですがね。

ギリシャ危機は未知の領域へ ~現実味を帯びるギリシャのユーロ離脱~ (pdf)
「前例がない」だけで、最適通貨圏を越えた、政治/財政統合のない通貨統合が機能しないという社会実験の結果が概ね出てしまった以上、EUには残りつつ、債務削減+独自通貨に戻る、という方向に進んだ方が経済への混乱は結果的に小さいのでは。失業率が高止まりしているのに、プライマリーバランス黒字化を強要されて金融・財政政策が打てないわけで。
関連: 既にギリシャ危機からユーロ危機へ 国民投票の結果はNo。ギリシャ情勢の今後の見通し

中国社会科学院「中国経済は「さびついた」時代に入った」
お上におもねって、主流経済学者が有効な政策提言をできていないのは、どこの国も似たようなものですか。
関連: 中国は経済成長減速に向け調整、と世界銀行の新報告書

キャッチーなタイトルは諸刃の剣-女性活躍推進派に寝返っても、まだ心配なこと
企業に多様性ある価値観を導入することこそが本質であって、男性中心的な組織文化を内面化した女性が昇進するだけでは多様性には繋がらないという指摘。政治家でもそんなところがありそうね。
関連: 専業主婦の就労・社会参加意識 ―潜在的労働力を引き出すために― (pdf)

はてなブックマーク – 新国立競技場改築費 2520億円で決定 NHKニュース
懐が痛まない、もしくは、潤う人だけが賛成してるんじゃないのか。初期建設費が高ければ、維持費も当然高くなるわけで、典型的なハコモノの負の遺産化になりかねないよね。どうせ建設業界に突っ込むなら、道路や橋梁など社会インフラの更新に投資して欲しいし、そもそも増税するなという話。

はてなブックマーク – 水道橋重工クラタス、米国のロボット対戦要求を受諾。格闘戦で「ブン殴って倒して勝つ」 – Engadget Japanese
これはいいね。ロマンある。

はてなブックマーク – 物語を消費するのがしんどくなってきた
年だろうなぁ。ブコメでも同様なアドバイスがあるけど、Torneのニコニコ実況を流しながら観るのがいいと思う。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/06)

国民投票後のギリシャのユーロ離脱シナリオ 必要なのは緊縮財政よりも債務減免。ギリシャ情勢の今後の見通し
緊縮策受け入れNoの国民選択でも、まだ「デフォルト宣言」はされてませんね。必要なのが緊縮財政よりも債務減免だというのはそうだろうな。

4-6月期はマイナス成長の可能性大 ~個人消費と輸出が誤算~ (pdf)
外需も内需も弱い。海外経済の悪化はコントロールできませんが、国内で消費税増税で可処分所得を減らしているのは、自ら招いてますよね。

専業主婦世帯の貧困:その実態と要因
専業主婦というと、しばしば高所得世帯だからできる贅沢だ、みたいなイメージで語られますが、実際には低所得世帯で専業主婦が少なくないという分析。働きに出ることで期待される所得が低いことも要因。男性の賃金が下がったのと、高所得男性は高所得女性と、同階層での結婚が増えたということでしょうか。

日本 ~設備投資に火は点くか~ (pdf)
企業の設備投資が増えているが、老朽化した既存設備を更新しているだけで、増産や新事業のための新規投資をしておらず、日本の将来の需要増に大きな期待を持っているわけではない。まだまだ、景気回復は十分ではない。

はてなブックマーク – 新国立競技場をめぐる巷の意見に対する当ブログ主の所感 – concretism
予算内に収まる技術的チャレンジだったら支持できるんだけど、一般的な競技場の数倍じゃなぁ。予算やスケジュールの制約の中で、トレードオフを見極めていかに要望に近づけられるかがアーキテクトの仕事だと思うんだけど。
関連: はてなブックマーク – 新国立競技場、船頭なき”大艦”の視界不良 | 週刊東洋経済(経済・政治) | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

はてなブックマーク – やっぱり結婚して子供産まないとダメなんだなって思った
人の迷惑にならないのなら好きに生きればいいと思うんだけど、40代からの40年の消化試合は実際長いよね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

国立新美術館

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」を見てきました。カタログ的(最近のものはむしろ宣伝色?)で切り口としての新しさはあまりないけど、1995年以降ぐらいの状況を俯瞰するには結構楽しめました。ただ、漫画はもともと読まないのもあるけど、知らない作品が多かったですね。

カテゴリー: サブカルチャー | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/07/05)

中期的な低成長局面に入った世界経済 ― 新興国は趨勢的な減速局面に入る一方、先進国の上振れ余地も限定的 ― (pdf)
中国経済の減速と、先進国の低成長により世界経済は減速。米利上げ、中国経済失速、原油価格高騰が下振れリスク。

反動減だけでは説明できない実質消費減 (pdf)
家計が名目の消費額を消費税増税前後で変えなかったため、実質的な消費が減っている。負の所得効果そのままですね。

女性にまつわる変化といくつかの政策ギャップ-政策の主対象は既婚・子あり・正規雇用だが、未婚・非正規が増加
少子化対策として実施されている政策は主に既婚の正規雇用が対象となっているが、実際には、未婚・非正規雇用が増加しており、政策によりむしろ格差が拡大してしまう状況が起きている。
関連: 「男女共同参画」への理解と協力を社内に促すために ①なぜ指導的地位に占める女性割合の目標が30%なのか (pdf)

団塊世代はどう動いたか、意外に低い退職後の「里帰り率」~~創成会議の地方移住論をどうみるか
高齢者の地方移住を促進するよりも、農家がそうであったように、祖父母が共働きの子世代の育児支援に参加して貰った方が良いのではないかという指摘。

はてなブックマーク – KDDI、退社後11時間は出社禁止に 全社員1.4万人対象 :日本経済新聞
第一歩ではあるけど、11時間のインターバル規制って、仮に9時出社なら、22時まで仕事できる訳で、本来なら相当余裕があるはずなんだよな。

はてなブックマーク – 成果主義の評判が悪い理由を簡潔に説明しよう。 | Books&Apps
直接的には総人件費を抑制したい、というのももちろんある(賃金制度の変更は基本的に全てそう)けど、年齢構造が高齢化して、年功制では人件費が高止まりするのを避けたいってことですよね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加