月別アーカイブ: 2015年8月

ニュースメモ(2015/08/15)

家計調査15年6月~6月の個人消費は一段と弱い動き
予想外の、って「アナリスト」以外予想通りな話で、特に小売などの販売現場では、外国人の爆買いを別にすれば、個人消費の強さなんて全然感じていないのでは。
関連: 6月消費統計 GDPベースの個人消費は減少へ転じるも、先行きは強気を維持

訪日外国人消費動向調査平成27年4-6月期結果 ~平成26年1-3月期以降、6四半期連続で1四半期の最高値を更新し8,887億円に~
前年同期比で、訪日外国人数は48%増、消費額は82.5%増。内なる外需は好調ですね。

正社員求人の動向 (pdf)
正社員の求人倍率は、絶対的にはまだまだなものの、リーマーショック前の8年ぶり以上の高水準に。

元気だから病院に行く高齢者たち
病院のサロン化も、予防も含めて考えれば、意味がある、ね。であれば、自己負担を増やせばいいと思うんですが。

リッチウーマンは貯蓄好き
年収800万円基準で「リッチ」扱いはちょっと寂しいですが、男性のリッチマンよりも堅実で、貯蓄好き。好奇心が旺盛で、学習意欲が高い。

はてなブックマーク – リクルート、在宅勤務を全社員対象に 上限日数なく :日本経済新聞
他の企業にコンサルする上でも、自分たちでの実践が有効ということかな。そうそう、米ヤフーみたいに、米国の先進的な組織では、最近は逆に昔ながらの日本企業のように、同じ場所に集まって顔を突き合わせることを重視してたりしますよね。

はてなブックマーク – 41歳で東方を知って死ぬほどはまり45歳で同人誌を出しZUNさんとお会いできた…夢はいつか叶うんだ – エキレビ!(1/6)
芸は身を助く的な。ここまでハマれるものを見つけられたら、まさに人生に悔いなしだな。

はてなブックマーク – 時代鏡(9)●デザイナー佐野研二郎氏の諸問題について|橘川幸夫|note
スポンサーは、受け入れ責任はあるとしても、基本的には広告代理店に頼んだだけだよね。実際には現場のチームメンバが作業をしているだけにしても、名前を出して仕事を請けている以上は、クオリティチェックをするぐらいは必要では。

はてなブックマーク – 「お前死ね、殺すぞ」深夜の連続コールにヘルパーブチ切れ “修羅場”の認知症介護 慢性的な人手不足の実態 (1/5) – ITmedia ニュース
ナースコールがDoS攻撃状態に。誰も幸せにならない地獄やな…。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都現代美術館

東京都現代美術館で今やっている「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」と「オスカー・ニーマイヤー展 ブラジルの世界遺産をつくった男」を見てきました。これは良かったですね。

「おとなもこどもも考える」は、子どもしか入れないスペースがあったりするのですが、全体的には、大人の方が題材的に断然楽しめると思います。あと、会田誠氏の作品が文部省関連で物議を醸していた件ですか(→会田誠、東京都現代美術館による撤去要請の経緯明かす クレームは1件だった)。問題があるようには思えませんでしたが。行った時間がたまたまなのか、会田誠氏ご本人だと思いますが、会場でカルタの版画絵を描かれていました。一種のパフォーマンスアートとかインスタレーションというやつですかね。

「オスカーニーマイヤー展」も、建築に興味があるのなら楽しめると思います。ブラジルに行きたくなりました。SANAAが会場構成というのは、今の新国立競技場のドタバタに対する当て付けなのかどうか。

20150811-120150811-2

カテゴリー: サブカルチャー | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/08/10)

“下流老人”にならないために(2)~50代では遅い? “備えあれば、憂いなし”で迎える老後~
国民年金なら半分税負担、生活保護なら全部税負担なら、国民年金しか老後の所得の見込みがなく、資産もないのなら、生活保護の方がオトクということになってしまいますね。

仕事に関する考え方と 65 歳以降の生活のあり方 – 当研究所「働き方と企業福祉に関する調査」から – (pdf)
公的年金への期待が低く、40,50代の8割が65歳以上も収入を得られる仕事を続けたいと考えている。
関連: セカンドキャリアに見る自分らしさ ~仕事を通じた自分らしさの確立~

「休息」を考える
休息の「質」が重要なのは否定しませんが、「量より質」をいいことに、絶対的な休憩時間の短縮を押し付けられたくはないですが。

農家は長寿か:農業と疾病・健康との関係に関する統計分析 (pdf)
職業以外の要因をコントロールすると、農業者は非農業者に比べて疾病による死亡が少ない。身体を動かし続けているのが健康にいいんですかね。

はてなブックマーク – 「現金お断り」の格安自販機 JR東が不振打開へ一石 :日本経済新聞
SUICA(PASMO)は関東圏では多分、一番普及している電子マネーなのでは、と思ったけど一番はEdyか(→【主要6社】プリペイド型電子マネーの発行枚数・決済件数(利用件数)の推移をグラフ化)。ハッピードリンクショップや、買取型の100円自販機に比べると、全然格安じゃないけど。紙幣・硬貨管理コストが不要、データ分析にも使えると、値引きの割に、売り手側に嬉しいことの方が多い感。

はてなブックマーク – まだ起訴前なんで、特定される情報はぼかすけど、気の毒に同じ車両に乗っ..
出所してきた人を受け入れる社会復帰の場が弱いから、正直、自衛する以外に手のうちようがないのかな。今後、海外滞在時のように、街中を歩いたり公共交通機関を使う際に、常に周囲に気をつけていないといけないようになってしまうのかも。

はてなブックマーク – 男性があぐらかき白骨化、名古屋 アパート、ごみに埋もれ – 47NEWS(よんななニュース)
老人ホームに入れないと将来はこれだな。

はてなブックマーク – 佐野研二郎 トートバッグ「フランスパン」の元の撮影者が気づき、デザイン盗用が確定的に – 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
一旦ケチがつき始めると「クラウドソーシング」で寄ってたかって検証されるから堪らないね。単に、大したカネを貰えてないから、値段なりの仕事をしているというだけの場合もあるのかもしれないけど、一事が万事、デザインに対する姿勢がそんなものなのかと思われてしまうわな。

はてなブックマーク – 消費に勢いなし、物価高が猛暑や商品券効果を相殺=7月街角景気 | Reuters
実際、この1年半で実質所得減に一番効いているのは消費税増税ですよね。貯蓄率が下がっているから、実質所得減がダイレクトに消費に響く。
関連: 消費税率引き上げの総決算~景気は想定外の悪化も、企業収益、税収は好調

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

富士五湖

夏は平地で長距離走りたくなく、近年は軽井沢や箱根でも全然避暑にならないので、毎年富士山近辺に来ています。富士山周辺のサイクリングコースは、

  1. 富士山裾野一周: ロングライド。長い下りは気持ちいいが、延々長い上りも。
  2. 富士スバルラインで五合目: ヒルクライム。キツい。
  3. 富士五湖畔一周: ヌルい。温泉、美術館巡りや、湖遊びをしつつ。

の3つぐらいが一般的な認識で、去年は1、一昨年は2だったので今年は3で。

20150809

河口湖の向こうに富士山

翌日は、忍野八海や御殿場まで脚を伸ばそうと思っていたのですが、夜気づいたら、スマホの裏蓋がぱっくり逝っていて(いわゆる電池の”妊娠”)、アウトドアで使い続けるのは怖いので、早々に帰宅し、修理に出すことに。お盆休み前に間に合ったのは不幸中の幸いです。

カテゴリー: 旅行, 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/08/09)

国土政策研究所 講演会「地方創生の方向性」 (pdf)
日本人には、相手も同じステージに上がることを要求する傾向があると。

非効率でも高い生産性
いや、非効率だからこそ生産性が高い、正確には、プアなサービスに消費者が高いカネを払ってくれているから、米国のサービス産業の生産性が高いということでは。

7月&8月の提言:『ビジネスパーソンが夏休みに読むべきお薦めの書は』
定番揃いで、大体読んでますね。

東芝不正会計問題の盲点 「バフェット基準」を満たさない社外取締役は機能しない! | 牧野 洋の「メディア批評」 | 現代ビジネス [講談社]
大株主であるからこそ、株主と一体となって株主利益を考えられるのであって、雇われ社外取締役では機能しない。なるほど。今回に限らず、日本の社外取締役ブームって、半分引退したエスタブリッシュメント層の気楽な収入元だったり、官僚の天下り先目当てで、機能していないんじゃないですか。

卸売業5年ぶり減収、14年度日経調査 消費増税が重荷 :日本経済新聞
内需全然ダメやね。

はてなブックマーク – コナミに切り込んだ日本経済新聞、諸般の事情により記事タイトルを差し替え : 市況かぶ全力2階建
ソシャゲ以外、効率悪くてやってられないというのはあるだろうけど、経営者が自社商品、業界を愛していないのはやはり残念。

はてなブックマーク – 中国人実習生が急減、日本の製造業や建築業で人材不足 破産に追い込まれる企業も|中国情報の日本語メディア―FOCUS-ASIA.COM – 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポート
最低賃金以下の「実習生」がいなければ成り立たない企業が潰れても、それこそ、企業の新陳代謝を進めるべきと言われるだけで、関係者以外には同情して貰えないよな。本来なら、設備投資して省人化を進める必要があるんだけど、投資体力もないだろうし。

はてなブックマーク – 激務の夫を選ぶ、キャリア女性の「自縄自縛」 | 育休世代 VS. 日本のカイシャ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
共働きで家庭も分担できるぐらい、絶対的な労働時間短縮化が進めばいいけど、現状、優秀な人を使い倒す方が企業にとってメリットがある以上、稼げる方が働き続ける、専業主夫は1つの選択肢なのかも。

はてなブックマーク – クルーグマン「最低賃金を引き上げよ!」 労働市場は他の市場と違う。常識を覆した経済学の”知的革命” The NewYork Timesより | The New York Times | 現代ビジネス [講談社]
従業員は消費者でもあるというフォードの経営哲学ですね(→ヘンリー・フォード – Wikipedia)。実際にはバランスがあるんだろうけど。

はてなブックマーク – 海女萌えキャラ「女性蔑視」と批判…反対署名も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
萌え絵はそれだけでも嫌いな人がいるし、特に性的なイメージが強いのは、パブリックなキャラとしては使わない方がいいね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/08/04)

もしかして景気後退? ~今後の動向次第では、景気後退局面と認定される可能性も~ (pdf)
「消費税増税の影響を脱して緩やかな景気回復が続いている」という強弁が、いよいよ難しくなって来ましたかね。政府もいい加減、経済最優先で行って欲しいのですが。
関連: はてなブックマーク – アベノミクス・2年続きでのゼロ成長も – 経済を良くするって、どうすれば
関連: はてなブックマーク – ホンダ岩村副社長、国内市場「消費税の影響から、なかなか抜け出せない」 | レスポンス

日本経済の制約条件となった人口動態 (pdf)
サービス価格や賃金が大して上がっていないのに、供給制約と言われましても。需要不足こそ最大の制約条件であって、人口減による需要減、およびそれを見越した企業の国内投資意欲減が問題なのでは。
関連: 労務不足への追加策が急務な建設業界 (pdf)

将来に残す本当のツケは「政府債務」でなく「成長がないこと」 | ZUU online
まさにそういうことですね。金利がコントロールできている範囲では、将来に向けた投資として有効であれば良い。個人的には、教育や少子化対策、社会インフラの維持更新辺り。企業が投資してくれないから、むしろ政府の役割は大きくなっているとも言えるかもしれません。
関連: はてなブックマーク – 緊縮財政という危険思想

久松農園オフィシャルサイト | 田舎にでも帰って。。。
地方には雇用がない。都市とは違う理由で、地方もまた再生産可能な社会になっていない、と。厳しい。

はてなブックマーク – NHK NEWS WEB 外国人技能実習生 失踪の実態
稼ぎに来ている「実習生」と、安い労働力が欲しい受入側じゃ、噛み合うはずもないよな。正式に、ちゃんとした待遇・労働環境で外国人労働力の受け入れをすればいいと思うけど、先行している欧州では、時事ドットコム:EU最大の懸念は「移民」=経済・失業上回る-世論調査という問題もありますね。
関連:  はてなブックマーク – 林業就業支援講習というのを受けてみた – まにっき

はてなブックマーク – 中年フリーター:氷河期の非正社員ら、歯止めかからず273万人に – 毎日新聞
以前からずっと言われてきた話ですが、デフレや不況を放置して、日本全体としての人的資本蓄積を毀損してきたことこそが、将来世代の負担、将来へのツケでなくて何なんでしょうか。
関連: はてなブックマーク – 若年層で世帯年収300万円未満、ほぼ倍増 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
関連: はてなブックマーク – もはや日本の「中流」は全体の3分の1:日経ビジネスオンライン

はてなブックマーク – 「鮮度が落ちる」と雇い止めされた「カフェ女性店員」 不当と提訴するも認められず|弁護士ドットコムニュース
「鮮度」発言は論外で、慰謝料認められないのかと思うけど、根本的には5年で雇い止めの問題か。

はてなブックマーク – 俺が欲しいフォールディングバイク – それ どこで買ったの?
収納時のコンパクト性はBromptonがダントツに優秀ですが、ほぼ全て汎用パーツが使えるDahonのSpeedクラス以上がコスパ、カスタマイズ性、メンテナンス性は高いですね。ただ、小径車は安定性が落ちるので、長距離、自転車に乗る方が主目的なら、輪行するにしてもロードをバラして持ち込んだ方が絶対に良い。輪行と自転車旅行半々なら、自分が乗っているDashシリーズ(今のDash P8はちょっとクール)は剛性高くて良いです。カスタマイズ例

はてなブックマーク – 新国立競技場「やっぱりザハ・ハディドが必要です」元ゼネコン社員から見た混乱の原因
要件が肥大化していたのはそうなんだろうけど、建築業界では予算に収めるための要件調整は受託側の仕事じゃないんですかね。オリパラ向けということでは、スケジュール>予算>要件が普通の優先順位でしょう。

はてなブックマーク – マクドナルド凋落の元凶がついにわかった:PRESIDENT Online – プレジデント
人的資源が劣化したってのは正しいにせよ、これから日本化を進めて、マクドナルドが復活するイメージというのもちょっと湧かないな。ハンバーガーを食べたいならフレッシュネスかベッカーズ、モスバーガーに行くし、昼食を安く済ませたいなら牛丼屋やうどん屋行くし、アイスコーヒーはコンビニで買えるから、正直マックに行く機会がなくなっているんですよね。

はてなブックマーク – 進研ゼミのベネッセ、自分の成績が伸び悩み : 市況かぶ全力2階建
加入者3割減って、いくら個人情報漏洩が大規模だったと言っても、そんなにビジネスインパクトがあるものなのか。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/08/01)

法人預金の伸びが90年以降で最高 ~海外投資が鈍化して企業マネーが増える~ (pdf)
海外は米国とか中国とかの景気次第でコントロールできないけど、国内なら政策である程度コントロールできるはずで、国内の投資不足は短期的には需要不足と、中長期には人口減なので、そこに集中すべきなんですがね。
関連: リスク取る”官”、取らぬ”民”

大企業の設備投資に本格回復の兆し (pdf)
だと良いのですが、自動車、機械など、輸出企業が中心なので、今後は心配ですね。

平成 25 年度 日本のクラウドソーシング環境に関する調査 報告書 (pdf)
受注の不安定さや単価の安さが課題。参入者が多いのは、やはり報酬が低下する方向にしか働かないよな。

「過労死等の防止のための対策に関する大綱」が閣議決定されました ~過労死をゼロにし、健康で充実して働き続けることのできる社会へ~
啓発なんて現場レベルに丸投げするんじゃなく、法律で時間規制できるでしょうに。インセンティブ設計するのが国の役割では。

自動車大手8社、国内生産8.7%減 消費税増税が影響 – SankeiBiz(サンケイビズ)
さらっと消費税増税が影響とか言ってるけど、負の所得効果を考えれば当然なのに、主要メディアも、増税前は影響は大きくないとか言ってましたよね。

はてなブックマーク – 「まるで奴隷…」 日本の外国人技能実習制度が海外メディアで報じられ世界がドン引き 【海外の反応】 : 海外の万国反応記
観光とか消費者でいる分にはとてもいい国だが、働く側になると途端に厳しい日本。こういう情報が海外で広まれば、日本で働きたいという人は減りますね。

はてなブックマーク – 米国の常識から考える新国立競技場建設計画の迷走:日経ビジネスオンライン
良記事だけど、日本のスポーツビジネスが一部のスポーツでしか成り立っていないから、常識的に判断してしまうと、投資回収計画が成り立たないんだろうな。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加