月別アーカイブ: 2015年10月

大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館へ。艦これ経由で兵器名や艦名の基礎知識があるから、一層楽しめました。もちろん昼はカレー。ローカル線で脚を延ばした価値がありましたね。
(基地もですが)呉が空襲から再興し、造船技術が今も呉で連綿と続いているのは、感慨深いものがあります。

20151031-120151031-2

カテゴリー: 旅行 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/10/25)

悪化する日本の景況感と政策対応 (pdf)
国は文学的な表現で景気回復基調が続いているとしているが、市場は景気後退に陥っていると判断しており、追加の金融・財政政策が打たれることを期待している。

時間軸から見た人口減少対策
中期的には女性や高齢者の労働力率の引き上げによる労働人口の維持、超長期的には、出生率の引き上げだが、出生率が仮に2.1まで上がっても人口が安定するのは2070年であり、それまでの対策として、外国人労働者の受け入れが必須であるとする。

今年実現しそうな訪日外国人旅行者2,000万人 (pdf)
人口減少が予定されている日本にとっては、国内の設備投資という観点でも外国人観光客が増えることは重要。

はてなブックマーク – 「中年ニートに農業体験させよ」 国の就労支援に「負け組どもが嫉妬で働かせようとするな」と反発の声も
単なる安い労働力として徴用することに対する警戒は必要とはいえ、働きたくない人まで無理に連れだそうとしているわけではないし、できれば働きたいという意思がもしあるのであれば、とりあえず外に出るきっかけ、身体を動かす場として農業は有効な気もするんですがね。

はてなブックマーク – 入れ墨:入浴制限緩和の動き 訪日客増え、シールで隠せば – 毎日新聞
刺青・タトゥーを入浴禁止にしているのは主に家族向けのスーパー銭湯系で、昔ながらの温泉地の温泉施設や、昔ながらの銭湯はOKなところが多いですね。実際、下町の銭湯に行くとその筋の方々ばかりですが、別にトラブルになることはありません。スーパー銭湯系だと、以前も紹介しましたが、成田の大和の湯が、外国人観光客を意識してか、明確に刺青OKを示していますね。

はてなブックマーク – 電気のない人々でも睡眠は7時間未満と判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
意外な調査結果。ただ、夜も光を浴びたり、PCやスマホの画面を眺めていることで、眠りのサイクルが乱されることはあるのでは。

はてなブックマーク – 新卒採用面接など茶番だと証明してみる
人気コメントで指摘されていますが、会社やビジネスは理不尽なことも多いので、そういう茶番を上手く演じられるかも見ている。

はてなブックマーク – 「過疎地に若者を呼ぶにはまずそれだけのメリットを与えなければならない」という現実 対する画期的な案 – Togetterまとめ
若年層を中心に、人口をプラスに転換させた成功例として取り上げられる海士町の事例(→島根県海士町に人が集まる秘密とは? 「役場は住民総合サービス会社」という山内道雄町長の改革)は、多くの自治体から視察が集まっているようですが、町長や職員が給与を減らして浮いたカネを投資に回したのが、そうそう真似できるかですね。

はてなブックマーク – ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 – デマこい!
リセマラとかいくつかの事実の間違いはあるものの、ソシャゲの心理的報酬の構造としてはなかなか上手く整理しているのでは。ただ、どう説明を尽くそうと、子どもでもアクセスできてしまうギャンブルという以上のものはないよね。重課金プレーヤがしばしばパチスロプレーヤと重なっているということからも分かるし。リトルノアとかはガチャがないし無課金で全く問題なく遊べるので、逆にサービスの継続的に大丈夫なんだろうかと心配になりますが。

はてなブックマーク – NHK「恋愛しない若者」特集に共感の声も 楽しみはビール片手に萌えアニメ観賞 | ニコニコニュース
きんモザは24時30分スタートだったから、そもそも帰宅時間が日が変わるぐらいってことですよね。それでは学生時から付き合っていないと、なかなか機会もないだろうし。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/10/19)

東アジアの人口高齢化: 発生メカニズム、経済影響と各国の対策 (pdf)
日本、韓国、中国における少子高齢化による経済への影響。総人口の伸び率が、一人当たり域内総生産の伸び率に対して統計的に有意な影響との分析。日本と韓国は状況が似ており、中国は深刻化するのがもう少し先というところ。

不確実性下における大型投資のマクロ経済的帰結
企業が他の企業の投資行動を見て行動を変えることにより、外部要因がなくても突如として一斉に投資を手控えるという現象が起きうる。

はてなブックマーク – コラム:賃金上昇なき失業率低下、裏にある日米共通の構図 | Reuters
賃金が上がっているというニュースも出てきてますけど、非正規雇用が増えたり、高齢者や女性の労働参加が増えている中で、単純にまだ完全雇用に達していないということじゃないんですかね。事業者が皆、安い労働力なら欲しいと考えていて合成の誤謬が起きているのなら、景気を改善して雇用需給を逼迫させつつ、最低賃金を引き上げる方法はある。
関連: アルバイト求人情報サービス「an」調べ 2015年9月 アルバイト平均時給 全国平均972円 ~外国人観光客増加の影響で「販売系」が3カ月連続前年比増最低賃金引き上げの影響も~
関連: 時給上げ・待遇改善 テーマパーク、人手不足に備え :日本経済新聞

はてなブックマーク – 失踪の外国人実習生 400人余が難民申請 NHKニュース
事実上の外国人労働者である技能実習制度や、若年労働者が非正規雇用で使い潰されている日本の状況は、経済内戦状態と呼んでもいいかも。
関連: 介護分野における人材不足と 外国人労働者の受け入れ (pdf)

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

国立新美術館

NHKの日曜美術館は、将棋番組の前で一応つけていても、日本画など、個人的にそれを観て行きたくなることがあまりない(オマケのアートシーンは逆に興味を持つことも多い)のですが、今日の「カラフルな闘いニキ・ド・サンファル」は珍しく現代美術で、面白そうだったので、昼から「ニキ・ド・サンファル展」に。初期の作品は完全に精神を病んでる感で怖いですが、ナナシリーズ以降の作品は、昔の日本の土偶を想起させる呪術的なイメージで、印象に残りました。

20151018

気候も自転車日和で六本木まで一走り

カテゴリー: サブカルチャー | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/10/17)

日本経済の落ち込み、2012年並だがITバブル崩壊後程ではない (pdf)
機械受注、8月で3カ月連続減 投資姿勢が急速に慎重化とか、設備投資が堅調とはとても思えないですが。

若者の地域移動―長期的動向とマッチングの変化―
地方から都市に流出するよりも、地元に定着する傾向が強まっている。経済的に都市部の大学に進学したり、就職活動したりすることが困難になっているのも一因か。いわゆるマイルドヤンキー論にも繋がるような話。

千葉県と東京都、これだけ違う女性の働いている業種
いわゆるホワイトカラー職や、多様なサービスは、人口密度の高い東京に集まっていることが分かります。

「恋愛しない」今どきのシングル事情
婚活市場も、最初のマッチング機会や、経済力での足切りが効くだけで、付き合いが続くかどうかは、恋愛とあまり変わらない気がするのですがね。

はてなブックマーク – 「五輪にはボランティアで働けるエンジニアが必要」発言の真意を聞く – ZDNet Japan
「真意」を引き出したインタビューアはGJ。保育、介護、建設、物流など、人が集まらないのはほぼ全てカネの問題と考えていいよね。国が主導して育成するというのは、昨今の士業でも分かるようにロクなことにはならず、カネが稼げる業界にすれば、自然と人も増えるはず。もちろん、ブコメにもあるように、ITエンジニアだって人間だから、カネが貰えなければ一切動かないというわけではなく、Obama for Americaや日本でも震災後の支援(→ITで復興を支援!ボランティア・エンジニアが動いた|【Tech総研】)、オープンソースなど、ビジョンや活動に共感できれば自発的に集まるんだけど、果たしてこういう発言で共感が得られるのかどうか。

はてなブックマーク – 法人税を下げると会社はお金を使いません|経済はA+B+Cの足し算です
これはこれで違和感があって、法人税率が低くなると貯めこむインセンティブが働くってこともないのでは。事業企画の立場で考えれば分かるけど、投資判断の場で法人税率なんて基本的に意識してません(海外進出で国を選ぶ場合には意識するかもしれませんが)。将来の市場規模、需要が見込めるか、ということだけです。なので、短期では消費税増税のマイナス効果が大きいし、中長期的には、人口減少が大きい。右肩上がりの市場を期待できないので、海外に目を向けざるを得ませんからね。法人税減税+消費税増税のパッケージがダメなだけで、法人税減税だけなら、さすがに企業の投資体力や、ROI的に若干のプラスにはなると思います。
関連: 法人税、17年度に20%台 減税で国際競争力 :日本経済新聞

はてなブックマーク – かたっくさんはTwitterを使っています: “昨日の世界ふしぎ発見!で、ポンペイ最盛期の奴隷が想像以上に優遇されていた件、識者が「生かさず殺さず不自由なく暮らしてもらい子供も作って
若年層が将来世代の再生産も困難な待遇しか得られなくなっていることを考えると、ポンペイの奴隷以下かも。

はてなブックマーク – 美少女ゲームメーカー老舗「エルフ」ゲーム撤退示唆か
最初にプレイしたのが同級生2なので感慨深いですね。主要顧客層が、安価なラノベや、よりストレスが低いアニメに移ってしまったんで、業界的にも厳しいだろうけど、この場合は単にスタッフの流出か。
関連: はてなブックマーク – 有名エロゲメーカー「エルフ」 最新作のスタッフロールで過去の発売年表が流れて最後に『Thank you for the last 27 years』の文字が…(泣):ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/10/14)

壮年非正規雇用労働者の仕事と生活に関する研究報告 ―就職氷河期から「20 年後」の政策課題― (pdf)
壮年非正規雇用労働者は、若年非正規雇用と比べて、不本意ながら非正規雇用で働いている人が多い。若い頃に正規雇用で働いていたものの、長時間労働などの過重労働やハラスメントで辞めている人も多い。

2期連続マイナス成長の可能性も、景気腰折れは回避 (pdf)
輸出も中国経済の不安定化で期待できないし、雇用者所得の緩やかな増加が続くってのも、あまり信じられないのですがね。
関連: 世界経済の”新状態”をどう考えるか (pdf)

家計消費・貯蓄行動の国際比較分析 (pdf)
遺産の動機や遺産分配に関して、日本と中国は利己的であり、米国とインドは利他的であるという分析。日本など利己的な国では減税、公的年金が有効で、相続税は無効である、という政策的インプリケーションはハテナな部分はありますが。資産を持っている高齢者は自分の将来のためかもしれませんが、結局貯蓄しているので。

「平準化」を考える ―成熟化社会の旅と観光地に向けて (観光文化 227号)
外国人観光客の増加は観光業の需要の平準化に(今はわずかではあるが)寄与しており、今後は団塊世代の引退によるシニア観光客増加も期待。現役世代に関してはやはり有給休暇の取得率をいかに高められるかですね。これは残った有給休暇の買い取りを企業に義務付けるだけで、一気に上がると思うんだけどな(企業は余計なカネを払いたくないので)。

はてなブックマーク – スクフェスとデレステの決定的な違い – K Diary
あー、そういうことかと膝打ち。デレステで爽快感が低い理由を上手く言語化して貰った気分。もともと音ゲーは上手くはないけど、スクフェスはHARDで結構フルコンボ行けるのに、デレステはPROですら苦労するのはリズムに乗れないというのもありそう。トータルの完成度はデレステが圧倒してると思うけど、肝心の音ゲー部分は、好きな曲が少ないのと、譜面がノリにくいのが難ですね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都美術館

東京都美術館の「モネ展「印象、日の出」から「睡蓮」まで」へ。夜でも凄い人出。印象派の由来となったという「印象、日の出」をはじめ、普段あまり見られない肖像画や風刺画、最晩年の色彩や筆致の荒々しい絵が見られるのが良かったです。好きなのは「霧のヴェトゥイユ」「オランダのチューリップ畑」といった光を感じられる作品ですね。

東京都美術館

夜の東京都美術館。昼間は人が凄そうだったので。

カテゴリー: サブカルチャー | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/10/11)

拡大するインバウンド消費~今後地方への波及が期待される
外国人観光客のインバウンド消費の恩恵は地域により差があり、関東、近畿、北海道が中心。観光客の多い東アジアから近い九州がそれほど大きくないというのはやや意外。初回だと東京、京都、北海道のような有名観光地に行くけど、リピートされれば、より地域への観光も増えるでしょう。

諸外国におけるインフレーション・ ターゲティングをめぐる経験とわが国への示唆 (pdf)
物価のみで判断せず、景気や雇用を総合的に判断するというのが世界的な潮流として、景気や雇用が悪い時に拡張的な金融政策を取るというのは変わっていないのでは。日本の今の景気や雇用の状況が良いなんて言えますかね。

はてなブックマーク – 自動運転車の事故報告書は読む人間を暗い気持ちにさせる…カ州はテストの成功終了を宣言できず | TechCrunch Japan
ひとたび事故が起きた時に誰の責任になるのか、というのは、自動運転車の最後のワンマイル。ただ、仮にメーカーの責任になるにしても、技術的に人間の運転より安全にできるのなら、何らかの保険的なアプローチでクリアできそう。

はてなブックマーク – 「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実 | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ここ20年、安定した雇用を創出せず、将来世代を再生産できないばかりか自らが高齢化した際に貧困に陥りかねない層を増やしてしまったことこそ、将来世代への負担。

はてなブックマーク – 女性が結婚相手に求める年収は高過ぎるのか? – ゆとりず
未婚男性の年収としては、未婚男性の年収分布図の方が正しいと思う。ただ、年収800-1000万円超の男性でも多数売れ残ってるし、そもそも女性も男性と同程度貰っているのだから、男性に収入を依存する必要はないわけで、収入の問題で結婚できない、というのも肌感覚ではピンと来ないところがあるけど。政策的に手を打てるのが、景気や雇用しかないというのはある。

はてなブックマーク – 宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している | Books Review | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
運送業者全体が苦しんでいるとしたら、カルテルにならない形でも、みんなで一斉に値上げすることはできないんですかね。牛丼業界のように。

はてなブックマーク – 自分の性別と違うキャラを使う人
昔からある議論だけど、ゲームの主人公をプレーヤーの分身と捉える人と、第3者と捉える人がいるんだよね。自分もそうですが、後者の立場からすれば、可愛い方がいい、というだけ。

はてなブックマーク – なぜラノベ原作ヒロインは3分以内に脱ぐのか – 本しゃぶり
脱ぐことでヒロインと認識される、という視点はなかった。時間を奪うコンテンツが溢れている中では、3分以内に掴みが必要というのは分からなくもないけど、お話で掴めないものですかね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/10/10)

日本の勤労所得課税の実態 -スウェーデンとの比較をもとに- (pdf)
日本は高所得者の所得税控除と逆進的な社会保険料が大きいため、低所得者の負担感が重く、所得税を通じた再分配が機能していない。

「アベノミクス第二ステージ」をどう捉えるか
財政政策面では消費税増税の凍結、定額給付金や給付付き税額控除、金融政策面ではコアコアCPIでの2%目標、公共事業は中長期のインフラ整備や維持補修中心で、とこの辺は基本的に全く同意見ですね。ただ、そもそもGDP600兆円を目標として掲げたというのが、名目GDP水準目標政策になっているのかですが。

日本のサービス輸出の特徴と課題
ものづくりに関連したサービス輸出が多く、サービス産業の海外進出がまだ進んでいない。

はてなブックマーク – 人工知能は Deep Learning によって成されるのか? – Sideswipe
分かりやすい。ブコメにもあるけど、知能と呼べるかどうかよりも、中間クラスの仕事がなくなるというのが最大のインパクトだと思う。

はてなブックマーク – 国交相 “3世代同居の住宅政策”急ぐ NHKニュース
結婚のマイナスになる同居の促進はイマイチだけど、近居ならいいんじゃないですかね。もっともそれもここしばらくの話で、祖父母世代が専業主婦家庭でなければ、親世代も60代で働いているんだから、子育て支援にはならなくなると思うけど。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

上野の森美術館

蒼樹うめ展」、企画発表当初からチェックしていて、公式Twitterで休日は人が凄いことになっていそうだったので、平日に有給休暇を取りましたが、平日でも人多い多い。展示はとても良かったですね。随所に手書きの本人コメントが書き込まれているのもいい感じ。

はてなブックマーク – 開催中の「蒼樹うめ展」に識者が指摘「美術館で物販したいだけなのか」 – ライブドアニュース

そう言われると、確かに美術展とは言えないかもしれないけど、ファン向けの商業イベントとして考えれば十分満足できるかと。

20151009

カテゴリー: サブカルチャー | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加