月別アーカイブ: 2015年12月

富津岬~鴨川

箱根山の噴火警戒レベルは下がったようですが、寒そうなので(実際、2-3年前に、箱根の冬山を走った時は零下になって体力が低下して、一瞬ヒヤっとしました)、今冬の宿泊ツーリングはいつもの房総半島へ。富津岬は3度目ぐらい。鴨川シーワールドは、普段は房総半島をぐるっと走る際に横を通り過ぎるだけですが、今回、初めて中に入りました。各地に旅行した際に水族館に入っていますが、ここは大きくてショーがとても充実してますね。人気が高いのも頷けます。この規模は美ら海水族館や名古屋港水族館ぐらい?

20151230-1 20151230-2

カテゴリー: 旅行, 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

御谷湯

自転車で御谷湯へ。5月にビル型銭湯にリニューアルされたらしいですが、来たのは始めて。新しいので綺麗なのはもちろんですが、そこそこ広いので、結構人が入っていてもイモ洗い感はないし、天然温泉(東京都で多い黒湯)、半露天、薬湯、ジェットバスに打たせ湯と、プチスーパー銭湯とも言っていいほど施設が充実していて、もちろん銭湯価格。都内の銭湯としてはトップクラスに良いと思いますね。惜しいと言えばサウナがないぐらいか。

20151227

カテゴリー: その他 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/12/07)

前回の更新時、トップページが表示されないようになっていました。失礼しました。

法人税収の減少から、個人納税者への負担が一層高まっている
OECD諸国で法人税収が減る一方で、社会保障、所得税率、消費税率の引き上げで個人の負担が強まっているとの指摘。企業立地間の競争なので乗らざるを得ませんが、機械化・自動化の進展は資本に富を集中させるから、これは世界的にあまり良い方向とは思えないですね。各国の税収構造比較グラフつき。日本は相対的には社会保障が重い。
関連: 法人税率引き下げの意味 (pdf)

TPP国内対策は必要なのか?
赤字の補填はインセンティブ設計として良くないとは思いますが、農家への直接支払い自体は、米国もEUも同じですよね。むしろEUではるかに大きい(→食料自給率の向上と食料安全保障の確立に向けた取組)。

平成27年賃金引上げ等の実態に関する調査の概況
1999年以降で、賃金を引き上げた企業の割合が最多に。引き上げ額も最大に。ただし、絶対的には、1998年以前に比べればまだまだ全然。

少子化対策の課題 (pdf)
高過ぎる出生率の目標設定よりも、人権や生活の質にフォーカスすべきでは、との指摘。少子化は問題とはいえ、確かに出生率だけを目標にするのは「産めよ増やせよ」の再来のようではある。

日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に ~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算~
以前から言われていることですが、創造的な仕事かハイタッチなコミュニケーション力が求められる仕事と、感情労働型のサービス業が残る。その人工知能やロボットは誰が作るんですかね。

はてなブックマーク – NHK NEWS WEB 急増する「中年フリーター」
学校卒業時の景気が、年齢に応じた経験が積めないことで、その世代の生涯の経済面に影響してしまう世代効果。10年近く前の2007年時点で溶けない氷河―世代効果の展望(pdf)などの警鐘がありましたが、その後もほとんど有効な手は打たれず。失われた20年が続いたこともあるし、結局のところ、多くの企業が若くて安くて柔軟な労働力が欲しいのですよね。不本意な非正規雇用を含めれば、まだ本当に人手不足というところまで全然行っていない。
関連: はてなブックマーク – 経団連 人手不足対応に外国人受け入れ拡大を NHKニュース
関連: 非財務情報としての奴隷労働

はてなブックマーク – 夫婦別姓 世論調査で賛否大きく分かれる NHKニュース
クロ現でもやってましたけど、強制でなく選択できるのは、自由度が増えるわけで基本的にいいことのはず。どちらかの姓に変えたいという夫婦を止めようとしているわけではないのですし。もちろん、「自由という不自由」とか、選択肢ができることでの摩擦みたいなものは何かしら出てくるとは思いますが、プラスの方が上回る状況だと思います。

はてなブックマーク – 「好きなことで、生きていく」と言っていた皆さんはその後お元気でしょうか(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース
プラットフォーム戦略でいうところのプラットフォーマーに依存するリスクですが、コンテンツが王様の世界では、コンテンツ力のある個人ならどうとでも稼げるのでは…? 山本氏自身がそうであるように。

はてなブックマーク – FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP
PS2もPS3もFFがきっかけで買ったように、PS4を買うことになりそう。ゲームにグラフィックは要らないみたいなのは、今となっては全くの嘘でしたね(もしくは中途半端だっただけかも)。もう昔には戻れない。だからこそ、開発費が高騰してしまって、リメイクやシリーズものしか出ない残念な状況になってしまっているのですけど。
関連: はてなブックマーク – リメイク版『ファイナルファンタジーVII』は”複数のパート”に分かれて販売するシリーズ作品に | AUTOMATON

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2015/12/01)

2016年も「力強さ」を欠く日本経済のもやもや感 (pdf)
消費税増税で実質可処分所得が恒常的に低下しているのに、そこを見ないふりして、いつまで「反動」で説明できるものでしょうね。景気回復と財政再建は相反するものではなく、景気回復を続けることによって、結果的に税収が改善する方向をまずは目指すべき。
関連: 家計調査15年10月~2ヵ月連続の減少だが、消費の実態は緩やかな持ち直し
関連: 10月全国消費者物価 コアCPIは3ヶ月連続のマイナス。東京コアCPIはマイナスを脱する

中間層復活に向けて何をするか ~「1億総活躍社会」構想の空白地帯(その1)~ (pdf)
中間層を構成する専門的・技術的職業を増やすために、大学の技能教育・職業訓練色を強めるべきとの提言。

技能実習制度の見直しとその課題 ―農業と建設業を事例として (pdf)
「技能実習」という実態に合わないタテマエを降ろして、労働力が不足しているのなら、素直に労働力として受け入れればいいのでは、という指摘。ですね。
関連: 日本の外国人労働力の実態把握 ―労働供給・需要面からの整理 (pdf)

「おひとりさま」のテレビライフ
おひとりさまのドラマ(フィクション)離れ。男性との比較調査がないけど、もしかしたらあまり変わらないのでは。違いがあるとしたら深夜アニメぐらいか。

はてなブックマーク – 人類は少子高齢化しました – A Successful Failure
米国は宗教の影響なのか、移民以外でも、幸福な家族を持たないと一人前でないみたいな社会的規範が依然として強いイメージがありますね(出生率1.88、移民以外でも比較的高い→米国の人種・民族別合計特殊出生率)。フランス(出生率2.01)は逆に、経済的な支援を強化して子どもを持ちたい人が持てるようにするアプローチと理解。日本はもはや社会的規範で対応するのは難しいだろうから、大陸系欧州のアプローチの方が馴染みやすい気はするんだけど、とにかく次世代育成にカネをケチってるからねぇ。

はてなブックマーク – 最低賃金は大幅に上げるべき – Willyの脳内日記
一気に上げるのは問題が大きいように思うけど、失業率が下がってるから、以前よりは上げやすい環境にはありますね。常に一定水準以上上げ続けられるように、失業率と景気を安定的に改善することが必要だし、今はとても増税している余裕はないはず。

はてなブックマーク – ふるさと納税で本当にiPad miniがもらえたので覚え書き – 機械
これまで面倒と思ってやらなかったけど、数万ぐらい節税できるならやってみるかな。カタログサイトで見てみましたが、タブレットはあまり使わない気もするけど、旅行券も使い切れなさそう、食料品は多過ぎて消費できなそうで悩む。ただ、地元の住民税が減るってことは、住民サービスが低下するわけですよね。特に都心部ではそうだし、ただでさえ保育所が不足してるのに。MNP値引きと同様、面倒がって使わない人が損する(もともと所得税・住民税が少ない人を含め)だけで、やはりあまり筋が良い制度とは思えないかなぁ。

はてなブックマーク – 東京五輪、ホテル1万室不足 「民泊」ルールづくりへ:朝日新聞デジタル
観光客が今後も増え続ける期待が持てれば、ホテル投資も進むし、それが王道だとは思うけど、まーいいんじゃないですかね。ただ必ず問題は起きるので、その時に米国等先行する国における補償対応が、日本でも受け入れられるかでしょうか。Airbnbはともかく、有象無象出てきたら無法状態になりそうだけど。
関連: Airbnbに居座り人発生。シェアエコノミーって大丈夫なの? : ギズモード・ジャパン
関連: 法令を順守していなくてもAirbnb「ホスト補償保険」は適用されるか? – マンション・チラシの定点観測

はてなブックマーク – アリさんマークの引越社の弁償金給与天引きの実態が一目で分かる!労基署申告書 – プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!
一発レジェンドものでは…?

はてなブックマーク – 賛否両論、美濃加茂市「のうりん」美少女ポスター。炎上は避けられなかったのか – エキレビ!(1/4)
これはダメでしょうね。古いと言われるかもしれないけど、日本って世界的に見て性的な表現にかなり大らかな国で、だからこそ、「多様性」を守るために、外からどう見えるかを考慮した方が、中長期的に得になるはず、って考えなので、TPOを弁えてほしい、公的な組織や、公の場では細心の注意を払った方がいいのではというスタンス。でないと、ガイアツを含め、極端な表現規制派に付け込まれる隙を与えますからね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加