月別アーカイブ: 2016年4月

ニュースメモ(2016/04/25)

企業収益と設備投資 ―企業はなぜ設備投資に慎重なのか?―
なぜも何も、海外も国内も景気低迷で、当面、需要が増える予想を企業が全く持ってないのに、積極的に投資するわけないでしょう。

IMFの日本リセッション予想に対する処方箋 (pdf)
日本経済の厳しい状況を踏まえれば、消費税増税の先送りではなく、凍結を宣言することが第一に必要なのに加えて、8兆円超規模の景気浮揚策が必要との指摘。IMFですらインフラ投資を提案しており、世界的に財政拡大は理解されやすい環境。

為替レート、生産性は輸出の決定要因か? 日本の製造業データによる実証分析
生産ネットワークをグローバル化しているとされる今でも、依然として為替レートが輸出に影響を与えており、為替レートの安定化が極めて重要であるという分析。

経団連と消費税、そして1960年代の失われた10年
誰だってポジショントークするのは当然で(むしろしなかったらモノ言う投資家から訴えられかねない)、輸出大企業にとってみれば、国内景気が死んだところで気にならないし、法人税減税や社会保険料率の引き上げの抑制がしたいわけで。

成長戦略のここに注目-賃上げ率は3年連続の2%超え
非正規雇用を中心に賃金が上がっているというのは良いことではありますが、その割には、小売や飲食で、値下げや低価格戦略への転換が目立つように思います。ユニクロ、値下げでも客戻らず 3月値上げ後遺症とか外食チェーン 売り上げ増もファミレスは苦戦とか。
関連: 第18回「主婦の消費行動に関するアンケート」結果 (pdf)

はてなブックマーク – 銭湯って儲かるの? 25歳の若き経営者「湊三次郎」に現実を聞いてみた – イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
へぇ、サウナも込みで同一料金なんだ。利用者的にはいいんですが、よく経営が成り立ちますね。東京ではサウナは追加料金で稼ぐメニューの位置づけですが、それでも、1人辺りの単価と客数を考えると、昔ながらの土地持ちで家族経営でなければ、成り立つイメージが全然湧かないです。

カテゴリー: 社会 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

日比谷図書文化館

散歩がてら日比谷図書文化館で始まった「シンデレラの世界展 ~ アメリカに渡ったシンデレラ・ストーリー ~」へ。デザイン会社の社長さんのコレクションなんですね。普通の商業出版ものでも、これだけコレクションされてると価値があります。印刷技術の発展という点でも興味深く、良かったです。

20160424

カテゴリー: サブカルチャー | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2016/04/17)

世界経済は長期停滞に突入したのか
世界的な低インフレ、名目賃金の停滞、需給ギャップに対して、各国が協調して消費性向の高い低所得層への再分配、インフラ投資、環境税による投資インセンティブを挙げる。
関連: 世界経済の成長:余りにも長期にわたる余りにも緩慢な成長 (pdf)

若者消費の興隆と衰退-何が消費喚起策か? (pdf)
若者消費の衰退は、少子化による若者世代の減少と、若者の所得の低下が原因であり、「若者消費の喚起には、若者人口を増やし、若者の収入を上昇させることが重要」という、身も蓋もない指摘。

ニッポンの長時間労働を変えるのは誰か? (pdf)
長時間労働の原因は、直接的には労働時間規制の弱さだが、背景には消費者が企業に、(恐らくは消費者に対応する)元請け企業が下請け企業に利便性や迅速性を求めていることがある。
参考: はてなブックマーク – 残業80時間で立ち入り調査 対象、300万人に拡大  :日本経済新聞

最も成功した規制緩和、訪日観光政策 ~2020年に向けて先手、先手を打つこと~ (pdf)
過去3年の実質GDP増加10兆円のうち、2割が訪日外国人消費の増加によるもの。もっとも、「爆買い」は1回目だけでしょうから、何度も来て貰えるかということと、体験消費でお金を落として貰えるか。
関連: これからの訪日中国人旅行者を考える・コラム – JTB総合研究所

はてなブックマーク – いつからマーケティングは嫌われ者になったのか – いまさっき思ったこと
マーケティングと言いながら、狭義のプロモーションの話しかほぼしてなくないですかね。商品や事業を含めた企画開発としてのマーケティングは、ますます重要と認識されていると思いますが。

はてなブックマーク – 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事
クロノトリガーは一番好きなRPGだったし、時代を創った凄い方だとは思うけど、PS以降のビデオゲームに対する評価は、実際にやっていないからか、表層的にしか見えていないんじゃないですかねぇ。PS2のFF12はよく出来てます(プログラマブルなガンビットシステムのアイデアが好き)し、PS3のFF13だって(特に一本道を抜けた後は)決して悪くないと思いますよ。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

潮風公園~大江戸温泉物語

熊本地震で被災された方にお見舞い申し上げます。

潮風公園から定期的に行っている大江戸温泉へ。Webクーポンもありますが、今は一部のクレカ特典の500円引きで、手ぶら浴衣付きでナイター税抜1480円なので、普段使いで気軽に入りやすいです。温泉は正直大したことないですが、広いので、賑わい感があるのにゆっくりできるのがいい。今日は地震の後だったからか、休日なのに人は少なめでしたね。

20160416

カテゴリー: 自転車 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2016/04/10)

労働市場から消えた25~44歳男性 地域間で広がる格差、抱える問題はそれぞれ異なる
地域の格差をどうこうするよりも、単に労働需要を「圧倒的に」増やす方が効くんじゃないのかな。就業を希望しない人が多いというのも、疾病・怪我が多いのも、まともな雇用が少ないことで大方説明できるのでは。

世界経済危機の回避とデフレの克服へ緊急政策提言 生産性向上へ50兆円のソフト投資を ―人口減対策、マイナス金利政策の強化も― (pdf)
デフレ克服や人口減対策が重要で、財政政策の出番なのはいいとして、ICT投資50兆円は唐突感ないですかねぇ。政府系プロジェクトでも、米国のDARPAとかは、成果が出ている印象ですが、日本の国家プロジェクトは…うーん。財政政策の優先順位としては、普通に保育所・学童保育所の整備や保育士の待遇改善、教育への投資、女性が働き続けやすい公的雇用を増やすのが良いと思います。後は国土強靭化でしたっけ、社会インフラを「継続的に」維持していくというコミットも良いですね。不況対策として波があったり、公共投資嫌いで建設業を継続的に破壊してきたことが、いざという時に人や技術が足りないことに繋がっているので。もちろん、消費税増税凍結は前提。
関連: 円高の背景にデフレリスクも ~インフレ期待喚起で実質金利押し下げを~ (pdf)

どうなる?「税制のオーバーホール」~若年・低所得・子育て世帯の負担軽減へ舵を切るか~ (pdf)
日本は、実質的な税金である社会保険料の負担が大きいため、所得に対する負担の累進性が低くなっている。ですね。

中小企業の賃金動向に関する調査  ~人手不足を背景に、7 割以上の中小企業で賃上げを実施~ (pdf)
やはり待遇・賃金改善には人手不足が一番効きますね。一方で、景気悪化の予想は賃上げに対する不安材料に。
関連: はてなブックマーク – 期間従業員を正社員化 増える結婚・出産 トヨタ九州:朝日新聞デジタル

はてなブックマーク – サガ…聖剣…あのゲームシリーズを終焉させたクソゲー4つを絶対に許さない – レコメンタンク
さすがにブコメでは割と評価されててホッとするけど、アンリミテッドサガをクソ呼ばわりする時点で記事の信頼性ガタ落ち。TRPGプレーヤーによると(自分はやらないので分からないものの)、アンリミテッドサガはTRPGをビデオゲーム化したような感覚らしいのですが、一見説明不足で取っつきにくいだけで、サガシリーズで一番繰り返し遊んだハマりゲーです。ロマサガ2、3に負けない良作ですよ。

はてなブックマーク – コンビニでコーヒーが売られるようになってますます思うのは 紅茶党ってコ..
紅茶はファミマであるけど、ティーバッグでは有り難みがないのも確かで、現実的な時間で、本格的な紅茶が出せたらイノベーションですね。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

皇居乾通り~千鳥ヶ淵~日比谷公園

一般公開を延長していた皇居乾通りから千鳥ヶ淵、日比谷公園まで散歩がてら。桜はちょうどいいか少し遅いぐらいでしょうか。その足で銀座の金春湯まで。雰囲気は完全に昔ながらの銭湯のスタイルなのですが、内装は新しささえ感じ、綺麗。外国人も来ているので、あえて昔ながらの雰囲気で改装しているんですかね。

20160402

カテゴリー: その他 | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加