ニュースメモ(2016/04/17)

世界経済は長期停滞に突入したのか
世界的な低インフレ、名目賃金の停滞、需給ギャップに対して、各国が協調して消費性向の高い低所得層への再分配、インフラ投資、環境税による投資インセンティブを挙げる。
関連: 世界経済の成長:余りにも長期にわたる余りにも緩慢な成長 (pdf)

若者消費の興隆と衰退-何が消費喚起策か? (pdf)
若者消費の衰退は、少子化による若者世代の減少と、若者の所得の低下が原因であり、「若者消費の喚起には、若者人口を増やし、若者の収入を上昇させることが重要」という、身も蓋もない指摘。

ニッポンの長時間労働を変えるのは誰か? (pdf)
長時間労働の原因は、直接的には労働時間規制の弱さだが、背景には消費者が企業に、(恐らくは消費者に対応する)元請け企業が下請け企業に利便性や迅速性を求めていることがある。
参考: はてなブックマーク – 残業80時間で立ち入り調査 対象、300万人に拡大  :日本経済新聞

最も成功した規制緩和、訪日観光政策 ~2020年に向けて先手、先手を打つこと~ (pdf)
過去3年の実質GDP増加10兆円のうち、2割が訪日外国人消費の増加によるもの。もっとも、「爆買い」は1回目だけでしょうから、何度も来て貰えるかということと、体験消費でお金を落として貰えるか。
関連: これからの訪日中国人旅行者を考える・コラム – JTB総合研究所

はてなブックマーク – いつからマーケティングは嫌われ者になったのか – いまさっき思ったこと
マーケティングと言いながら、狭義のプロモーションの話しかほぼしてなくないですかね。商品や事業を含めた企画開発としてのマーケティングは、ますます重要と認識されていると思いますが。

はてなブックマーク – 伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 | 電ファミニコゲーマー企画記事
クロノトリガーは一番好きなRPGだったし、時代を創った凄い方だとは思うけど、PS以降のビデオゲームに対する評価は、実際にやっていないからか、表層的にしか見えていないんじゃないですかねぇ。PS2のFF12はよく出来てます(プログラマブルなガンビットシステムのアイデアが好き)し、PS3のFF13だって(特に一本道を抜けた後は)決して悪くないと思いますよ。

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