ニュースメモ(2016/11/16)

自動化は職業にどう影響しているのか:テクノロジー、雇用、スキル
IoTが雇用に与える影響;マイケル・オズボーンへのインタビュー
ITやロボットによって高収入の仕事が増えるのか、低収入の仕事が増えるのか、どちらなんですかね。今のITやロボット企業は、高賃金でも高度に知識集約的で生み出す雇用が小さいので、一般に低賃金のことが多いサービス業への転換により、所得の中央値は下がってしまうというのが、現実に起きていることのように思えますが。

異常な伸びを見せる法人預金額 (pdf)
「内部留保」(利益剰余金)議論には色々誤解もありますが、海外M&Aの他、預金が増えているのは確かみたい。国内で市場が拡大する予想を持てていないということですね。株主からすれば、投資しないのなら、配当を増やすか、自社株買いするかして欲しいはずで、企業統治が効いていない状態。ただ、投資を増やすための対策が規制緩和というのはハテナ。

現役世代の将来不安と消費 満たされなかった貯蓄動機が個人消費の回復を阻む
貯蓄で満足できなくなるぐらいまで、まだ賃金が上がっていないんじゃないですか。
関連: 資産形成は進んでいるか-全国消費実態調査からみる家計貯蓄の変化

「35 歳転職限界説」の再検討 (pdf)
男性においては、依然として35歳で転職が難しくなる傾向が残っているとの分析。30代後半になると家庭を持つし、上級管理職でもなければ、年収が上がるチャンスは少なくなるだろうし。

アニメ産業レポート2016サマリー(日本語版) 
関連市場が大きく狭義のアニメ市場は小さい、作品数が増加するも、BD販売は低調といった、昨今の万策尽きる傾向が伺えるレポート。

はてなブックマーク – めっちゃ怒られているのがテレビで放送されてしまった – はてな匿名ダイアリー
このエントリ自体が川上氏の人たらし術なんじゃないかね。番組見ましたが、技術的に中途半端なモノを出しているという面もあるにせよ、それ以上に、絵の動きにいかに命を込めるかに人生かけてきた宮崎氏と、何ら「思い」がなくても動きを身につけるAI(ある意味ではそれが面白いとも言えるのですが)じゃまぁ噛み合わないよね。宮崎氏を焚き付ける鈴木Pの差し金なんだろうし、その点では成功だったんだと思うけど。

カテゴリー: ニュース | 投稿日: | 投稿者:   このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースメモ(2016/11/16)」への1件のフィードバック

  1. a

    まぁ貯金は、その偏差についても分析する必要があるでしょう。
    税制が上手くいってない悪寒がします。
    まぁ、不法な法人をばんばん潰していけば色々と適正化していくと思いますが。

    >作品数が増加
    「ほら!増えたよ!喜んで!」って言われても、小物ばかりが生産されてちゃつまらんですなー。

    >その点では成功だったんだと思うけど。
    あばんぎゃるどですなー。失敗アートを取り繕う様なコメントですなー。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です