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恋愛ゲームヒロイン学


第5講 恋愛ゲームヒロイン身体測定

2001/01/13開講(2001/01/13初筆)

 恋愛系のゲームでは、何故かヒロインたちの身長や3サイズが設定されている場合が少なくない。これはヒロインが活躍する他のどの創作でもほとんど見ることができない極めて特徴的な点である。恐らく、「ときめきメモリアル」の影響なのだろう。それ以前の美少女ゲームではやはりまたそれらの設定を見つけることが難しい。

 当サイトでは、ヒロインのデータベース(※1)を作成しているため、これをもとに恋愛ゲームのヒロインの体格を、文部科学省(旧文部省)が実施している実際の児童のデータと比較することで、恋愛ゲームユーザが期待する身体像(ヘンな言い方だ)をあぶり出してみよう。

 と言っても、データが重なっていて比較可能なのは身長と胸囲しかない。それも胸囲においては、文部科学省のデータでは「胸囲については、平成7年度は実施しておらず、平成8年度以降も実施しない予定である。」(原文)とあり、1994年までのデータしかないのは残念だ。プライバシーへの配慮なのだろうが、(見れば分かる身長を除いて)体重や座高は依然として実施・公開されているのはよく分からない対応である。と、ここで文部科学省に文句を言っても仕方がないが、いずれにしろ恋愛ゲームヒロインにはプライバシーも何もあったものではないようだ。

 もう1つこの比較を難しくしてしまうのが、美少女ゲームではソフ倫の規制のため建前上18歳未満がいなくなってしまったことだ。文部科学省のデータは高校まで、つまり18歳未満までしかないのでどうやってもかみ合わず、サンプル数が絶対的に少なくなってしまっていることをご了承の上見て頂きたい。

【身長】
年齢恋愛ゲーム文部科学省
1163(1)-
2-(0)-
3104.5(4)-
4170(3)-
5179(2)110
6170(1)115.9
7-(0)121.7
8-(0)127.5
9126.5(2)133.5
10142.7(4)140.4
11136.3(3)147
12137.5(4)152.1
13147.7(11)155.3
14154.9(28)156.8
15154.9(72)157.4
16161.2(147)157.9
17160.3(169)158.1
18161.2(73)-
19164.3(53)-
20164.3(37)-
21161.3(19)-
22166.4(24)-
23166.8(10)-
24167.6(9)-
25166(9)-
26171.2(5)-
27171.6(3)-
28175(2)-
29161(1)-
30159(1)-
なし159.2(271)-
全体159.9(970)-
【胸囲】
年齢恋愛ゲーム文部科学省
188(1)-
2-(0)-
348(4)-
482.3(3)-
582(2)55
686(1)56.8
7-(0)58.9
8-(0)61.5
973(1)64.3
1072.3(3)67.8
1177(1)71.6
1267.6(5)76
1376.5(11)78.3
1479.6(27)80.2
1579.5(64)82
1681.9(140)82.2
1782.6(165)82.6
1883.5(75)-
1984.8(54)-
2085.9(32)-
2185(21)-
2287.5(20)-
2387.2(8)-
2488.7(10)-
2585.5(10)-
2685.6(5)-
2788.5(4)-
2892.5(2)-
2991.5(2)-
3086(1)-
なし82.7(222)-
全体82.6(896)-

※なお、文部科学省のデータについては、身長は1998年、胸囲は1994年のものを掲載。また、恋愛ゲームヒロインの()内はその年齢のサンプル数である。年齢が「なし」とは年齢の設定がないヒロインの平均である。





 サンプル数が少ない年齢、また特に1〜6歳のところはロボットなどの人外キャラが入っているため滅茶苦茶になっているのはご愛嬌として、2つのデータを比べてみるとどうだろうか。驚くことに、恋愛ゲームにおいて中心となる年齢帯の16,17歳(高校2,3年生)ではかなりいい精度で一致している。一般的にロリ志向の強い恋愛ゲームにおいて容易に予想される低身長や貧乳傾向はここでは全く見られず、身長に到っては恋愛ゲームが逆転して上回るというデータなっている。

 一方、低年齢帯においては状況は異なる。特に女性において顕著な児童の早熟化が進行している現代では、体格上の成長は13歳ぐらいまでの第2次性徴前後であらかた終わっているのに対して、恋愛ゲームヒロインの成長は12〜16歳が中心であるようだ。

 これは次の理由から説明されるだろう。恋愛ゲームでは1つのゲームに登場するヒロインを互いに差別化するため、特徴がより強化されて現れる。そのため低年齢のヒロインには必要以上に低年齢化されて表現されることになる。年齢が高い方でも同じことが言える。文部科学省のデータでは18歳以上がないが、常識的には17歳の値からこれ以上大きく成長するとは余り考えられない。一方恋愛ゲームのヒロインにおいては18歳以後も順調に成長を続けている。年上キャラには「お姉さまっぽい」「大人っぽい」という役割が分担され、それが体格の設定上に現れているのである。

 もう1つ気になることは、年齢設定「なし」のヒロインたちである。上で書いたように現在の美少女ゲームではまず年齢が表記されないが、一方コンシューマゲームではほとんどが表記されているため、主に18禁ゲームのヒロインがここに現れている訳だが、彼女たちの体格は身長が15〜16歳、胸囲が17〜18歳のところに位置付けられる。これは年齢が比較的高い年上キャラを含めた平均値であり、それを考えると、18歳以上のはずの「学園生」の微妙な位置付けがここからも伺えると言えるだろう。

 とりあえず、これらのデータの比較により、恋愛ゲームの中核となる年齢帯のヒロインは、体格上は比較的現実に則しているということは言えそうだ。あくまでも体格上は。

 ……さて、こんなことをさも真面目そうに書いている自分がいい加減嫌になってきたところで今回の講義は終わりとしよう。






※1、2000/12/13までのデータを使用。