第3講 同級生2

〜フィールド型恋愛AVGの完成〜
97/1/22開講、3/18最終更新

1、同級生システムの完成

同級生システムは1の時にはまだまだ荒削りな部分がありましたが、2に至ってほぼ完成することになりました。

1と比べると、シナリオもしっかり作られイベントも練られています。桜子のイベントはそれまでの18禁ゲームでは考えられないものでした。(^^;
ときめきの影響を受けたためか、全体的にソフト化し、アダルトゲームからの脱却に比較的成功している点でも評価できます。
えっちしてもクリアできないキャラがいたり、逆にえっちしなくてもクリアできるキャラがいるというのが、えっち=クリアだった今までの恋愛SLGとは異なり、えっちが恋の一つの通過点でしかないことを最初に打ち出した作品であり、よりリアル性を増したと言えるでしょう。

恋愛SLGで大切なことはキャラに萌えられるかどうかということともう一つ、恋愛の展開に無理がないか、です。
同級生2は鳴沢唯や杉本桜子などキャラを立てるのがうまかっただけでなく、2週間という短い時間の中でも「ドラマ」を作ることに成功した数少ない恋愛SLGの1つなのです。

キャラ立ての成功とドラマ性。同級生2がブレイクしたのにはそれなりの理由があったのです。

2、ゲーム性と難易度

同級生1は非常に簡単なゲームでした。しかし、フラグ立てが簡単になればなるほどただのえっち紙芝居になってしまい、ゲーム性とは程遠いところに行ってしまいます。(^_^;
2はそれを踏まえた上で、イベントの発生条件などを非常に厳しくし、難易度を上げました。
しかし、そこには1つの問題があります。
会話の選択肢で分岐してイベントが発生するかどうかに継れば自然なのですが、同級生2はある時間にある場所に行かなければならない、という条件で縛ったのです。これはランダム性が非常に高いと言わなくてはなりません。

もちろん、恋愛にランダムな条件が全くないと言えば嘘になります。しかし、たまたま会えなかったからハッピーエンディングにたどり着けなかった、というのはちょっと納得できないでしょう。ゲーム性を持たせるために難易度をあげる、というのは良いのですが、それを実現する方法にちょっと無理があった気がします。

あるキャラの気分値を上げることで別のキャラの気分値を下げてしまうことがあるなど複雑になってはいるのですが、相変わらず同時クリアという概念が残っているのも問題でしたね。

3、ちょっと主観的な評価(^_^;

※注:★は5個が最高。
原画★★★★
CG★★★
シナリオ★★★★
キャラが
立っているか
★★★★
システム★★★★
操作性★★★★
BGM★★★★
ゲーム性★★★★★
え○ち度(笑)★★★

どきどき★★★★
せつなさ★★★
恋愛SLGと
しての完成度
78点

4、キャラクタ各論

5、キャラクタの分布(笑)

 活発    ←         →  大人しい
お姉さま系 永島佐知子鳴沢美佐子片桐美鈴
  ↑  田中美沙南川洋子野々村美里
舞島可憐
加藤みのり水野友美
  ↓  篠原いずみ鳴沢唯安田愛美杉本桜子
子供・ロリ系都築こずえ永島久美子

右下半分がちょっと薄いかな?という感じは否定できませんね。厳密な意味でのロリ系がいませんし…。(^^;;)相変わらず年上系が充実しているけど人気の点では…。

6、同級生2の恋の「カタチ」

同級生と同じくフィールドをまわって各女の子に関わるイベントを見つけて行きシナリオに沿って仲良くなるタイプです。相変わらず同時に親密になれてしまうのですが、今回は時間の制約がかなり厳しいのでしっかりタイムテーブルを作る必要がありました。もっとも、同時に仲良くなるということ自体がおかしいのであって、本当は1人だけと仲良くなっても間延びしないような作りが必要なのですが……。
詳しい攻略法についてはきんた@SANNETさんのページ同級生2攻略ガイドにありますので…。(^^;
戻る