第5講 Only You

〜お前は虎になるのだ(笑)〜
97/4/11開講

1、似非恋愛シミュレーション(笑)

Only Youは1995年末にアリスソフトからユーザクラブ限定で発売されたゲームです。最初プロローグを進めているとごく普通の恋愛シミュレーションに見えるのですが、実は全然世界が違うことが分かります。(笑)アリスソフトに恋愛ものを作らせるとこうなってしまう、ということなのでしょうか。(^_^;
主人公魔神勇二は鳳凰学園格闘部に所属するごく普通の(?)高校2年生。しかし、とある事件により、主人公は世界各国の暗殺者に命を狙われることになります。主人公は技を鍛え、奥義を身につけてその暗殺者達に立ち向かっていくのです。ほら、全然世界違うでしょう?(^^;;
しかも、タイガーJという謎の虎頭の人物がさらに世界観を壊しています。

格闘モノ、サイバーパンク、近未来、SF、でもしかも恋愛モノというごちゃ混ぜの世界観。勇二のボケとタイガーJのつっこみ。Only Youは恋愛ゲームというよりむしろギャグゲームなのです。(^_^;

2、ゲーム性と恋愛性

Only Youは(ラストバトルが戦いになってない(^_^;))ことを除くと、RPG風な戦闘や死ぬ生きるの緊張感、タイムリミットなどのシステム的な面白さ、秀逸なBGM、完成された操作性などゲームとしては優れているのですが、恋愛性はむしろオマケになってしまっています。 恋愛シミュレーションが恋愛シミュレーションたる為に不可欠な2つの要素である「どきどき」と「せつなさ」はこのゲームからは感じることができません。
ギャグゲームなので仕方ないと言ってしまえばそれまでなのですけど。

主人公が主人公なため、女の子のご機嫌取りをしたりパラメータに気をつけたりといった軟派な趣はまるでありません。まさに「男」のゲームなのです。よこしまな考えを抱くとすぐにバッドエンディングが待っているので要注意。(^_^;;
常に男らしく振る舞っていれば必ず報われますので心配いりません。Only Youは甘くせつない「恋」を楽しむのではなく、戦いの中で芽生えた「愛」と言った方が正しいのかもしれません。

3、ちょっと主観的な評価

※注:★は5個が最高。
原画★★★
CG★★★
シナリオ★★★
キャラが
立っているか
★★★
システム★★★★
操作性★★★★★
BGM★★★★★
ゲーム性★★★★
え○ち度(笑)★★★

どきどき
せつなさ
恋愛SLGと
しての完成度
15点

4、キャラクタ各論

5、キャラクタの分布

 活発    ←         →  大人しい
お姉さま系 
  ↑  鏡守真澄
仁藤美咲
ミュシャ・カレニーナ
軽井沢成美秋月まゆ
  ↓  
子供・ロリ系天童来夢杜若あやめ

シモーヌが敵キャラになってしまったので、年上お姉さん系が全くいないんですよね。(^_^;;
まぁ、需要もあまりないので問題ないと思いますが。(笑)

6、Only Youの恋の「カタチ」

以上でも分かるように、Only Youは全く恋愛シミュレーションではありません。熱い男達の物語なのです。(笑)
女の子は主人公の「男」に惹かれていくのです。それはすでに「恋」を越えていると言えるでしょう。(^_^;;
戻る