HOME STUDY DATA GALLERY LINK BBS SEARCH MAIL
属性encyclopedia99version 0.50
Outward Attributes
 外見・(外見的特徴のある)職業を規定する属性群です。特定のパーツへのこだわりを表します。(笑)

属性強度代表的なキャラ解説
アイドル40飯山みらい(お嬢様特急)、森川由紀(WA)…ぼくだけの、アイドルになってほしいんだ。(爆)
ウェイトレス60Piaシリーズコスチューム系ではメイドと並んで今最もブレイクしている属性でしょう。(笑)おかげで一部のファミレスは大盛況。(笑)秋葉原に店作ったら滅茶苦茶儲かると思うんだけどなぁ……ってそれはウェイトレスさんがたまんないか。(苦笑)
うさぎみみ60キャラット(EM)数ある動物耳の中でも破壊力の大きいものの1つ。(笑)キャラ的におこさまっぽくなる。バニーだとまた違ってくる気もしないでもないが。(^^;;;;
エセ外人20片桐彩子(ときめき)、宮内レミィ(ToHeart)話し口調に外国語が混じっているキャラ。
エビテール30天野みどり(TLS)髪型の1つ。後ろから見るとエビに見えるためその名がついた。(^_^;
エルフ耳40エル・ルイス(悠久)、セシル・ライト(WH)動物耳に含まれるかどうかは微妙だが、エルフ独特の長くて尖った耳。ファンタジー系恋愛ゲームではお馴染みである。もっともエルフの耳が長くなったのは最近のことらしい。
おかっぱ30柏木楓(痕)、南弥生(TLS)髪型の一つ。「メット」同様どちらかというと幼いキャラである場合が多い。
お下げ40安達妙子(センチ)髪型の1つ。基本的には2つに結んで後ろに下げる。大人しい感じの女の子と組み合わされることが多い。
お団子頭40堀川ななせ(恋クラ)、谷由利佳(卒業2)髪型の1つ。頭の両脇で髪をお団子状にまとめた髪型。お団子部分を包む飾りを付けることが多い。「チャイナ」とセットになることが多い。
カチューシャ30藤崎詩織(ときめき)、山下美夏(下級生)ヘアバンドと用途は同じだが、金属製や木製が多い。詩織(ときめき)は最近ヘアバンドが多いが、もともとほとんどカチューシャだった。ゲーム内で間違った言葉を使われると困る。
看護婦50草薙やよい(同級生)看護婦と患者。いかにもアブなそうですね。(笑)年上なので人を選ぶでしょうけど。(^_^;
関西弁30及川美奈子(BOYS BE)、李紅蘭(サクラ)恋愛ゲームにおける方言の中で最もポピュラーなもの。本当は「関西弁」とひとくくりにしてはいけないんだろうけど。(^_^;)やっぱ関西圏外育ちの人間には違和感があるような。(^^;;;
きゃはは10鈴木美穂(同級生)、ヒトミ(VC2)「きゃはは☆」と笑う。それだけ。(爆)その一言で堕ちてしまう人間がいるから怖い。(笑)「ロリ系」、「子供系」と重なることが多い。
金髪40遠藤晶(センチ)、レミィ(ToHeart)髪色系属性の一つで金色(絵的には通常黄色)の髪の女の子。金色が持つイメージは色っぽさであることが多いが(要はパツキンフリーク(笑))、黄色だと逆に幼さを意味することが多いようだ。
黒髪50飛鳥ちとせ(戦巫女)、松岡千恵(センチ)髪色系属性の一つで黒色の髪の女の子。現実的には茶髪はともかく日本人が黒髪なのは当たり前なのだが、モニタ上では黒色は目立たないため、恋愛ゲームキャラに用いられる割合はかなり低い。もっとも、茶〜黒系統の色だけしか使わない恋愛ゲームもたまにはあり、その場合は黒髪であることの特徴がないので特に取り上げることはしない。ちなみに、黒色が持つイメージは純和風、お淑やかさ、あるいは気丈さ、真っ直ぐな性格といったところである。
ケバ系20片桐美鈴(同級生2)やたらハデなおね〜さんタイプ。どうしても恋愛ゲームをプレイする人たちの趣向がロリ系寄り、大人しい系寄りになるため、人気がイマイチない。
コスプレ30森本英理奈(VC3)、榎本つかさ(Pia2)コスプレをする女の子。F&C系恋愛ゲームではもうお馴染み。
シスター40坂本春菜(エクストラ)ちょっと特殊な職業。コスチューム的にも…ちょっと特殊。(^_^;;
ショートカット50稲葉歩(恋クラ)、虹野沙希(ときめき)そのまま。髪の短い女の子。基本的には明るくて活発な娘が多い。「スポーツ少女」とも重なりがち。
触角20雛山理緒(ToHeart)、菜乃花恵理(PALETTE)ぴょこんと跳ねた髪が、触角のように見えることからそう呼ばれるようになった。元気な女の子というイメージがある。
そばかす50仁科くるみ(同級生)、安達妙子(センチ)そのまま。どうしても子供っぽく見えてしまう…。
タレ目60織原早苗(恋クラ)、神岸あかり(ToHeart)これは描く人に依ることが多いので何とも言えないが…。(^_^;)非タレ目はきつい感じになるのと逆に、当然タレ目は優しい感じ、大人しい感じになる。詩織が一応タレ目キャラという設定だったのはちょっとびっくり。
男装30伊集院レイ(ときめき)、神楽坂潤(Pia2)訳あって男の格好をしている女の子。今やお約束になりつつある。たまーに逆のパターン(開けてびっくり、実は男の子だったっての(笑))もあるが、それで萌えるというのはやや特殊かもしれない。(笑)
短パン20ラシェル・ヴァンシア(WH)ショートパンツをはいている女の子。スパッツも入れるともう少し範囲が広がるかも。どちらかというとショタキャラのお約束である。(笑)
チャイナ50周美花(VC)チャイナドレスやお団子頭を時に含めた中国人。紅蘭(サクラ)はやや異色か?(^_^;
ツインテール40佐伯夏奈子(同窓会)ポニーテールではないが、後ろの一部の髪を2カ所にまとめた髪型。ホシノルリ(ナデシコ)のように完全にまとめるとかなり横結びに近くなる。
つるぺた50天童来夢(Only You)基本的に10歳以下の少女で、つるつるでぺったんこ。(ナニが?)「ろりぷに系」と比べると痩せた感じになる。人の趣味にケチつけるつもりはないですけど、矯正しないとマズいです、これは。(爆)
ねこみみ70シンシア・ラプティス(WH)数ある動物耳の中でも出現頻度も高く、おそらく最強の破壊力を誇るもの。(笑)ファンタジーならいいけど疑似現実恋愛ゲームではちょっとありえない。(^^;;)
50綾崎若菜(センチ)、天王寺鈴音(VC2)弓道部などに所属していて袴を着たりする女の子。巫女と重なることも多いのだが、より範囲が広い。大和撫子系にも通じるが、こちらの方はより凛々(りり)しさを感じる。
裸エプロン95鈴木美穂?(同級生2)そのままである。エプロンだけ付けていること。(^_^;;;;)一説によると正義であるらしい。(謎爆)とにかく男のロマンなのだ。(笑)
貧乳40沢渡ほのか(センチ)世の中胸が大きいのが好きな男ばかりではない。(笑)と言うわけで身長(目安として156cm以上)の割に胸が小さい(B:80以下)女の子。豊乳手術だと?もう全く理解できん。(核爆)だからといって「つるぺた」とは違うので要注意。感じとしてどれくらいかというと、こうだな、手のひらにすっぽりおさま……って何言ってるんだろうな。(爆)
ヘアバンド40結城瑞穂(下級生)布で出来ており、ゴムの力で髪が邪魔にならないようにしている。横髪だけをとめている場合と前髪もあげている場合と2種類あり。絵的にも描きやすく、リボンと並ぶ必携アイテム。
豊乳40石鍋環(プル2)「貧乳」の対。世の中どうしても趣味が合わない、ということがあるらしい。(笑)B:86以上あるいはDカップ以上、と勝手に定義する。ちなみに更に上をいくのが「爆乳」。
ポニーテール60田中美沙(同級生・2)テール系の中でも基本中の基本。お約束な髪型の一つ。概して活発な女の子が多い。
魔法少女50天童来夢(Only You)そのまま。この場合の「少女」は当然13歳未満になるのでマズい。(笑)
巫女50神山みこ(下級生)、鏡守真澄(Only You)ほとんどの場合に「大和撫子」を含む。優しくて大人しいタイプが多い。時には活発なキャラもいるが、それは巫女フリークに言わせれば巫女とは認められないらしい。(笑)
水色髪40虹野沙希(ときめき)、ウェンディ・ミゼリア(EM)髪色系属性の一つで空色〜青色の髪の女の子(もちろんゲームやアニメだから平気であり得るのだが)。水色の髪は、清楚、純真、大人しい、といったイメージを持っているらしい。
三つ編み60栗原佳奈(VK)お約束な髪型。もっともお約束過ぎるためか最近はあまり見かけない。なぜか「眼鏡っ娘」との組み合わせが多かったりする。
緑髪30今井佐織(Pia)、如月未緒(ときめき)髪色系属性の一つで緑色の髪の女の子(もちろんゲームやアニメだから平気であり得るのだが)。緑は安らぎを表すので、この髪の人は穏やかなひとが多い。逆に、活気のある若さを表すことから活発系になることもあるが。
メイド60マルチ(ToHeart)メイドってのはやっぱり主従関係な訳で…果たして恋愛は成立するのか?(^^;;;;
眼鏡っ娘60如月未緒(ときめき)、秋山みどり(同窓会)好きな人と嫌いな人が最も分かれると言っていい属性だが、1ゲームに最低1人は必要である。(^_^;)大人しい、病弱、文学少女などに繋がる「静」の眼鏡っ娘と底抜けに明るい、豊乳(笑)などに繋がる「動」の眼鏡っ娘、その中間の理性的で性格のきつい眼鏡っ娘の3系統にほぼ分類される。眼鏡を取るもっと可愛くなるというのもお約束。
メット30美樹原愛(ときめき)、南弥生(TLS)髪型の1つ?前髪がピシッと揃っていて、こうヘルメットみたいにパカッととれそうに見えることからその名が付いた。基本的にろりぃな感じになる。
八重歯30鳴沢唯(同級生2)、大槻麻衣(きゃんバニプルミエール)そのまま。子供っぽさを感じさせる。
横結び40永倉えみる(センチ)、加納涼子(下級生)お約束な髪型の1つで、両横でまとめたもの。「魔法少女」に異常に多い。誰だ、そんな伝統を作ったのは。(笑)
リボン60鳴沢唯(同級生2)一口にリボンと言っても多種ありすぎ。子供っぽさの象徴である場合が多い。
ロボット50ミュシャ(Only You)、マルチ(ToHeart)アンドロイドを含む。ロボットでも心があれば恋愛が成立しえるのか?え?ちゃんと女の子していれば全然オッケー?(爆)
ロリータ50天童来夢(Only You)実年齢が低く(13歳未満)マジでヤバいんでないか?ってタイプ。ちなみに13歳未満では、刑法176,177条により承諾を得ても犯罪になります。(ナニが?)しかしインターネット上では意外に属性ついている人が多いんでは……?(^^;;;;;;;;)やはりマズいです、13歳未満は。「つるぺた」「ろりぷに」のいずれかに分類されることが多い。どちらにしてもヤバさ爆発。
ろりぷに60該当なし基本的に10歳以下の少女。顔や身体が丸っこくてぷにぷにしているところからその呼び名が付く。これも矯正をお勧めします。(笑)
ロングストレート50秋月まゆ(Only You)まっすぐで長い髪。ヒロインや大和撫子系には欠かせないと言ってもいいくらいの要素。男の憧れであるわけですな。(^_^;
Yシャツ90石鍋環(プル2)男物のだぶだぶのYシャツを着ていること。これも男のロマン。(笑)「はだかエプロン」「男物Yシャツ」「オンリー靴下」の3つは三種の神器と呼ばれている。(笑)
Inward Attributes
 性格を規定する属性群です。外見とは直接関係ないところが3と異なります。

属性強度代表的なキャラ解説
秋風40斉藤亜子(同級生)、新藤麗子(下級生)心に秋風が吹いている。ようするに寂しがり屋さん(なのにそれを表に出したがらない)、ということ。
一途系70持田真歩子(下級生)、館林見晴(ときめき)一途に主人公のことを思い詰める女の子。それだけでももう弱いですよね。(^_^;)でも逆に後が怖いタイプとも言える。(笑)
内気40安達ユカ(VC)「モジモジ系」に似ているが、内向性がマイナス指向性に近づいたもの。どうしても無茶苦茶な展開になりがちである。(謎爆)
オタク20若林薫(ずっしょ)文字通り。アニメ、ゲーム、マンガ、研究等特定の分野において深い造詣のあるキャラ。趣味や価値観を理解してあげることが大切だ。
家庭的70虹野沙希(ときめき)、安達妙子(センチ)家庭的な女の子で、料理などの家事が得意。一番奥さんにしたいタイプというところだろう。これも一種の男の理想。(^^;
クール40加納涼子(下級生)冷静沈着。「高め」に近い。
潔癖20沢渡ほのか(センチ)「心は閉ざしても股は開く」((c)下級生)女達の時代にあって貞操観念が非情に強い希少価値なタイプ。前時代的な幻想だ。(笑)
元気系80堀川ななせ(恋クラ)明るく元気な女の子。一般的過ぎるためカバーする範囲がとても広い。あっさりして嫌みのない性格により好かれやすいタイプ。
個性的50片桐彩子(ときめき)、稲葉歩(恋クラ)ただ「個性的」っていうだけだと他のステレオタイプに当てはまらないの全てみたいだけど、基本的に芸術肌で個性を愛する女の子を指す。
高め50加納涼子(下級生)「タカビー系」とどこが違うんだ!と言われそうだが、全く別物。自分にプライドを持ち、自分の考えを大切にするタイプ。必要以上に相手を見下す事もしないが媚びることもまたなく、対等な関係が望める。むしろ「お姉さま系」に近いか?
強気娘30松岡千恵(センチ)気が強くて意地っ張り。「ボーイッシュ」とどこが違うのかというと……うーん。(^^;;
ドライ20逆瀬希(くすり指2)「クール」が冷静を表すなら「ドライ」はどこか冷めていることを表す。ある意味現代的とも言える。
トラウマ30山本るりか(センチ)トラウマ、とは精神的外傷のこと。過去の出来事によって心に傷を負っている少女。
馬鹿娘30永島久美子(同級生2)文字通りとにかくお馬鹿な娘。こちらも馬鹿になってつき合わないと疲れ過ぎ。「子供系」と重なることが多い。
ボク50榎本つかさ(Pia2)、ラシェル・ヴァンシア(WH)自分のことを「ボク」と呼ぶ女の子。「ボーイッシュ」系に走ることも多いが、つかさ(Pia2)のような変化球もあり。固定ファン層を獲得している。(笑)
ボケボケ系60古式ゆかり(ときめき)、東山日奈緒(プル2)しゃべり方がゆっくり、音声スキップしたくなる人。(笑)天然ボケでなかなか主人公と話が合わない。「ぽけぽけ系」というのもあるが、これとはまた若干ニュアンスが違ってくるだろう。
真面目20千歳さとみ(お嬢様特急)文字通り真面目なタイプ。どちらかというと優等生な感じ。
マッド20紐緒結奈(ときめき)イカレた人。(笑)基本的にはマッドサイエンティストだったりするが…果たして現実にいるのか?(^^;;
友人系40山本るりか(センチ)、彩霞真琴(WH)関係が異性としてより友人的なタイプ。「幼なじみ」同様恋愛感情に気づくのが困難か?いわゆる腐れ縁もこのタイプに入ると言える。
レズ気10秋穂みのり(虹色の青春)正真正銘のレズだと困るが(笑)、多くは先輩などに過度にまで憧れるタイプ。行きすぎると…マズい。(^_^;
Total Attributes
 外見と性格の両方を規定する属性群です。これ1つで全体のイメージがつかめるものです。

属性強度代表的なキャラ解説
お子様30仁科くるみ(同級生)「子供系」と同様精神年齢が低いのだが、こちらは大人しめで、無邪気な子供らしさやカマトトを指す。
大人20青木桃子(同窓会)、鳴沢美佐子(同級生2)「お子様」と対局にあり、精神的に大人であること。予想通りこの手のゲームをする人たちには人気がない。(笑)
お姉さま系40遠藤晶(センチ)、園崎操(恋クラ)やや趣味の分かれるところか。本当に大人の色気むんむんなのではなく、大人っぽさを漂わせるイケてる感じに魅力があると思っている。(笑)
コギャル系20橘真由美(下級生)、仁藤加奈美(恋クラ)現在現実には最も氾濫していると思われるタイプ。流行に敏感で悪く言えば画一的。恋愛ゲームをするような人たちにはあまり好まれないようだ。彼女たちもまた好かれたくもないだろうと思われるが。(笑)
子供系20早乙女優美(ときめき)無知でわがままでやきもち焼き。とにかく手がかかり、引きずりまわされるタイプ。注意すべきは、本当に年齢的に子供なのではなく、精神年齢が低いということだ。
スポーツ少女50清川望(ときめき)、篠原いずみ(同級生2)スポーツに打ち込んでいる女の子で、明るく活発、さっぱりした性格。得てして恋愛に関しては奥手。実は女の子らしい一面があった、というオチがついていることが多い。
タカビー系50鏡魅羅(ときめき)、新藤麗子(下級生)「おーっほっほ」笑いを得意とし、プレーヤを見下す女の子。しかし本当に根からタカビーなのはごくわずかで、それでもいいというのはマゾ気があるに違いない。:-)実は、隠れた優しさを持っていた、なんてことが多い。
典型的ヒロイン系60藤崎詩織(ときめき)、桂木綾音(TLS)必ず才色兼備、スポーツ万能という説明が付く。(笑)しかも学園のアイドル。典型的優等生でやや大人しい方に寄る。その名の通りそのゲームのヒロインとなる。
箱入り娘50綾崎若菜(センチ)、東山日奈緒(プル2)異常に奥ゆかしくて世間知らず。「大和撫子系」に繋がることも多いが、要はお嬢様ということか。深窓の令嬢、逆玉……もう理想じゃないですか。(T-T)しかし非現実的だなぁ…。(笑)
病弱娘90杉本桜子(同級生2)、杉原真奈美(センチ)身体の弱い女の子。守ってあげたくなる、というのがポイントで、男の保護欲求をくすぐるらしい。(笑)「元気系」とは対極にあり、なぜか「眼鏡っ娘」と重なることが多い。
不幸少女50杜若あやめ(Only You)不幸を背負って生きている少女。大人しいのはもちろん暗くて無口。こういうタイプに対して、それを助けてあげたいと思う人種と、もっと苛めたいと思う人種の2種類がいるようだ。(爆)
不良少女10南川洋子(同級生2)管理者にとって素行が都合悪い、思うようにいかない問題児。もっとも、「実は純情な心を持ち合わせている」といった設定と組み合わされているパターンも多い。
文学少女40如月未緒(ときめき)読書が趣味の女の子。おとなしくてちょっと内気な事が多い。割と病弱娘や眼鏡っ娘がからむことも…。
ボーイッシュ50黒川さとみ(同級生)、緑谷麻紀(下級生)男勝り。「スポーツ少女」と重なる場合も多い。お互いにへらず口がたたけるというのは一種の理想的な関係だろう。
ミーハー系50朝日奈夕子(ときめき)、星野明日香(センチ)「コギャル系」と何が違うんだと言われると困るが、とにかく雰囲気が違うのだ。(^^;;)ということで、こちらは人気がある。
ミステリアス系20七瀬優(センチ)不思議な雰囲気を漂わせる女の子。
モジモジ系90南里愛(下級生)、美樹原愛(ときめき)言わずと知れたモジモジ系。(^_^;)基本的に内気で男性恐怖症や赤面症な女の子を指し、男性の前だとうまく話せなくてモジモジしてしまうところからその呼び名がつく。現代絶滅種系の一つ。この系統は実に例が多く、ほとんどどのゲームにも現れると言っていいだろう。男にとっては一種の理想なのかも。(笑)
野生娘20ティナ(下級生)明るくて活動的、気の強いタイプ。
大和撫子系60綾崎若菜(センチ)、神山みこ(下級生)まさに純和風。伝統的な日本女性タイプ。おしとやかで、大人しい。黒髪ロングストレートが多い。これも一種の男の理想か?(^^;
ロリ系90鈴木美穂(同級生)、鈴木めぐみ(VC)子供系よりも女の子っぽくて、実年齢だけは一応ある少女。暖色系の服装と幼さの残る顔が特徴。横結び専科であると言ってもいいぐらいぴったりハマる。(笑)「ロリータ」との違いは法律的にオッケーかどうかということだ。(だからナニが?(笑))
Relation Attributes
 主人公との関係や(外見的特徴以外の)職業等を規定する属性群です。特殊なシチュエーションが多い。(笑)

属性強度代表的なキャラ解説
60河合雛子(マニクラ)(以上実姉)、涼原千晴(PALETTE)(以上義姉)妹キャラに比べると出現頻度は低い。こちらに求められるのは優しく包んでくれるタイプだろうか。(笑)結局はシスコンに変わりないのだが。(笑)
許嫁40ティナ(下級生)多くは親などによって勝手に結婚することを約束させられたキャラ。自由な恋愛を束縛してしまうため、恋愛ゲームではあまりない。もっとも、恋愛に不自由している人間にとっては、最低限保証されている相手がいるというのは有り難いのかもしれないが…。(笑)
いとこ40柏木家(痕)、萌木玉緒(PALETTE)現実にはそうそうあり得ないことだが、この手のゲームユーザの間ではしばしば血縁関係が話題になるらしい。(笑)もちろん従姉妹はオーケーである。(笑)
90みさき(TLS)、恵(Only You)(以上実妹)、檸檬(Melody)、亜美(亜美)(以上義妹)シスコン。正確には「実妹」と「義妹」の2系統がある。が、やはり、血が繋がっていると……とってもマズい。(笑)「お兄ちゃん」と大差がないが、ややカバーする範囲は狭い。「お兄ちゃん……。あの瞬間から、亜美は……。」何やねん。(^^;;;;;;;;;;;
教え子30観月マナ(WA)「教師」の逆。主人公が教師や家庭教師である場合に、その教え子。その心は成長を見守る親心か、はたまた隷属させる対象か。(笑)
幼なじみ70若林鮎(同窓会)、安達妙子(センチ)文字通り幼い頃から一緒の時間を過ごした女の子。こればっかしは後からどうしようもないので、一種の男のロマンなのだろう。(笑)近すぎる故になかなか最後の一線が越えられない。(謎爆)
お兄ちゃん80鳴沢唯(同級生2)、エミリ(VC2)、日野森美奈(Pia2)、織倉真奈美(ファーストKiss)「お兄ちゃん」と呼んでくれる。それだけで破壊力大幅アップ。広い意味での「妹」属性を含むので基本的にはシスコンなのですがが、本当に血が繋がってるとさすがにマズいので、うまく回避しているキャラが多いようです。(笑)ちなみに、「お兄ちゃんと呼ばれたい症候群」は現代病の一つと認定されているらしいです。やべっ。(爆)
教師30斉藤真子(同級生)先生と生徒というのもいかにもヤバ気なシチュエーションではありますね。(笑)年上になってしまうので人は選びそうですが。(^_^;
先輩50南弥生(TLS)年下系呼称の一つ。「妹」「お兄ちゃん」に通じるものがあり、キャラ的にもその傾向が求められ、相乗効果によって破壊力を与えるため、「先輩」と呼んでれば誰でもいいという訳には行かないところが「お兄ちゃん」属性とは違うところのようです。(笑)
同居50織倉香奈(FKS)、小野寺桜子(ずっしょ)血縁でもなく、義姉妹のように近い親族でもないが、何かのきっかけで一つ屋根の下で暮らすことになった女の子。これもお約束のパターンだ。ってゆーか、普通それはガマンできないよな?(爆)
人妻10真行司麗子(同級生)犯罪者。(笑)人によっては燃えるんでしょう。(^^;;
未亡人20鳴沢美佐子(同級生2)マザコン。(爆)止めないけど、主人公が高校生や大学生の場合、何か違うような気がする。別に人妻、って訳じゃないんだからいいんだけど。(笑)
Other Attributes
 その他、この要素によって萌えるかというのは微妙ですが、キャラクタの構成要素として重要であるものです。

属性代表的なキャラ解説
異星人ティナ(下級生)人外・異種族系の1つ。地球外生命なので何でもアリなのかもしれないが、さすがに宙に浮かれてしまっては浮き過ぎである。
エスパー姫川琴音(ToHeart)超能力者。
記憶喪失やるドラのヒロイン、 メロディシングレア(悠久)シナリオとも絡む境遇属性とでも言うべきか。ある意味男の保護欲を掻き立てるが、記憶を取り戻すという変化は、時に痛みを伴うものだ。
吸血鬼ラミカ(WH)人外・異種族系の1つ。生き血が食事であり、血を吸ってでなければ生きていくことができない。もちろん可愛ければオッケーだが。(笑)
精霊精霊(めい・King)人外・異種族系の1つ。精霊や幽霊など、人智を越えた存在は主人公以外見えないといった設定であることが多い。
二重人格赤坂美月(ダブルキャスト)、ディル(ネクキン)境遇属性の1つ。その原因は「トラウマ」に帰する場合も多いだろうが。
人魚アン(みつめて)、サフラン(ネクキン)人外・異種族系の1つ。どうやってするのかは謎である(だからナニが?(爆))。
女神スワティ(きゃんバニシリーズ)人外・異種族系の1つ。人ではありませんが一種の職業と言えますね。(^^;)天使なども含めれば以外とたくさんいるような気がします。
幽霊春日野美穂(FKS)すでに死んでおり、肉体はないが霊魂のみがこの世に存在する女の子。例え触れ合うことができなくても、2人の精神的な結びつきはきっと確かな心の絆となるはずだ。
雪女瑠璃(瑠璃色の雪)人外・異種族系の1つ。妖怪。抱きしめれば主人公が凍え死んでしまう…って瑠璃って触れられたっけ?(やってないから分からない…。)
Now Thinking...
 属性として認められるにも関わらず、良い属性名が思いつかないためにまだ分類されていないものです。ぴったりくる言葉を思いついたら教えて下さい。
  • 「主人公のことを想っているにも関わらず、主人公と他の娘の恋を応援してしまう」属性…長いぞ。(笑)幼なじみ・腐れ縁系に多し。
  • 「守って上げたい」属性…男の我が儘。(笑)
  • 「放っておけない」属性…「守って上げたい」属性とかぶるかも?
  • 「自分のことを名前で呼ぶ」属性…ロリキャラのお約束。(笑)
Thanks
  • version 0.12→0.15のタイトル・解説の増強においては、KYOSHI@sutさんに多くの協力を頂きました。1人だけで考えるとどうしても分野が偏ります。(^^;;;;;)ありがとうございます。m(__)m
  • version 0.30→0.32のタイトル・解説の増強においては、のりぽん@bigさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.32→0.33のタイトル・解説の増強においては、榎本むねぴー@meshnetさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.33→0.34のタイトル・解説の増強においては、USG@infowebさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.35a→0.38のタイトル・解説の増強においては、きむてぃー@jetさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.38→0.40のタイトル・解説の増強においては、きむてぃー@jetさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.40→0.41のタイトル・解説の増強においては、ものポーラー@hiroshima-uさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.41→0.43のタイトル・解説の増強においては、who@drさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
  • version 0.43→0.50のタイトル・解説の増強においては、山部@infoaomoriさん、鬼金目改@dtiさんに協力して頂きました。ありがとうございます。
[Back][Home]
About
 恋愛ゲームに登場するキャラクタを構成する要素の網羅を目指す、プレーヤを引きつける重要なキーワードの全集です。かなり趣味が入っています。(笑)

属性:そのキャラクターの構成要素である以上に、その要素があることによって萌えられる要素を意味しています。

現在の総登録属性:113
  1. 外面属性:50
  2. 内面属性:20
  3. 全面属性:20
  4. 関係属性:12
  5. その他:11
 ここにない属性を思いついた方、また間違いを見つけた方は秋風碧(seraph@big.or.jp)まで教えて下さい。m(__)m