HOME STUDY DATA GALLERY LINK BBS SEARCH MAIL
恋愛ゲームタイムズ
1999/10/14
  1. [C+]「スタ★グラ -Star Graduation-」(アクティブ)/Win9xが発売されました。うーん…「くすり指2」以降斜陽傾向が止まりませんね、ここも。華やかな(?)新ブランドが乱立する中で目立てなくなっているだけでしょうかねぇ。結局これもクリエイター買いな作品ですか。風上さんの集客力が掴み切れていないので評価が厳し過ぎるかもしれません。
1999/10/08
  1. [B-]「夏色Celebration」(Hunex)/Win9xが発売されました。シナリオは一定の評価を得てはいるようですが、何はともあれ絵が。(笑)例えばここに水上さん持ってきたらずいぶん違った結果になったと思うんですけどねぇ…。一般ゲームというのもありますが、とにかくキャッチーな部分に欠けてるのが致命的なんですよね。無数に発売されるゲームの中でこのゲームを選ぶんだ、というユーザをぐいと掴む部分が。ただ逆に絵が気にならなくて恋愛ゲームにセックスは要らないという主義な方には良いかも。ちなみに、「新」システムはただパターンが増えてめんどくなっただけな気がします。(笑)
  2. 300000hitありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
1999/09/30
  1. [B]「Memories Off」(KID)/PSが発売されました。これがKIDの既存の中で最高の作品という話が出る辺り今までここが何を作って来たのかが良く分かるというもので。(笑)って相変わらず毒を吐いてますが、実は私が3ヶ月ぶりにプレイした恋愛系ゲームで割と気にいってたり。音楽含む演出がヘボいとかテキストがイマイチといった不満はありますけどシナリオレベルは良かったと思います。この主人公のダメさ加減だと受け付けない人もいそうですが私的には「俺じゃん、これ」って感じですし。<ダメじゃん(笑)絵的にはささきむつみさんの絵は1枚絵なら文句なく良いんですけど恋愛ゲームにするとどうだろって部分も。キャラの描き分けとか表情とか。あとはどうせなら決め手に折戸さん借りてきて欲しかったですね。<やはりそれか(笑)
1999/09/24
  1. [C+]「EA MIND」(LiLiM)/Win9xが発売されました。前作といい戦闘で一体何をやりたいのかが謎。ただスタッフの趣味ってだけだったらアレですねぇ。(笑)ノリは買いますけど。やはり「Only You」は偉大です。(笑)
  2. [B-]「アルバムの中の微笑み」(Curecube)/Win9xが発売されました。例によって和風うんぬんはともかく…うーん。絵が奇麗でもあんまり毎回シナリオペラいのをやらかすとアセンブラージュ自体の評価もジリ貧になってしまいますんで気をつけないと…。(笑)
  3. [C+]「SNOW WHITE〜the veil of my heart〜」(EDEN)/Win9xが発売されました。まだ純愛/鬼畜2モード対応って流行ってたんですか。(笑)
  4. [C+]「Berries〜輝く季節が終わる前に…〜」(POCKET)/Win9xが発売されました。何で同人誌なんて付けてる余裕があるのか理解できません。(ぷ
1999/09/23
  1. [B-]「まぼろし月夜」(sims)/DCが発売されました。DCで出す意味って…?(笑)
1999/09/22
  1. [C]「BOYS BE…2nd Season」(講談社)/PSが発売されました。相変わらず全然話題に上らないのは評価のしようがないので何とかして下さい。(笑)まぁどうせ原作者のファンしか買わないでしょうけど…。いや、ほんとこれで検索して来て下さる人に申し訳ないんですわ…恋ZEROはそういうのが引っかかってしまいますから。(笑)
1999/09/17
  1. [C+]「彩季憧〜幸せな明日の迎え方〜」(タカラ)/Win9xが発売されました。絵は私的にはアリ。
1999/09/14
  1. [C+]「君の気持ち、僕のこころ」(タカラ)/PSが発売されました。うーん、ヒロインに憑依するという面白い手法を使いつつ内容的にも一定の評価を受けながら、非常識的な難易度が受け入れられなかったのが惜しいところですか。確かに徒に自由度が高いために何をやっていいか分からない、って言うんじゃ辛いですよね。いつでもどこでも鈴を振ったら爺が出てきてヒントを教えてくれるならやりようもあるんですが…ってそれゲーム違いますか。(笑)
1999/09/10
  1. [C+]「Smile fo me」([K]RIMZON FAKE)/Win9xが発売されました。アイテム収集・合成を面白いと思えるかどうかなんでしょうけど…。全然話題にも上らずかなり寒いです。
1999/09/03
  1. [B-]「L-エル-」(TOPCAT)/Win9xが発売されました。うーん…(私的には)絵はOKなんですが内容は…。場所移動型ももういいやって感じですし。(笑)
1999/09/02
  1. [B]「ラブレッスン」(Melody)/Win9xが発売されました。良くできてることは理解できても前の「コレクター」といいどうも絵で引いてしまうんですが。(笑)絵柄が好きな方なら。
  2. [B-]「リトルラバーズシーソーゲーム」(日経映像/NTT出版)/PSが発売されました。内輪ではテキストだけ繋ぎ合わせて読ませてくれという話が…それもある意味偏ってますか。(笑)恋愛ゲームにおける「ゲーム性」ってホントに難しいですね。
1999/08/27
  1. [A-]「同級生」(elf)/Win9xが発売されました。あれこれ変わってるとか言われても食指動かないですね。(笑)私の場合シナリオだけ消費したゲームでも50%以上、キャラごと消費したゲームでは95%以上変わってないとやり直す気になれないですから。(笑)そういや関係ないですけど、昔蛭田さんが「同級生3」は恋愛ゲームがいい加減廃れてから出すみたいなことおっしゃってませんでしたっけ?もう十分出してもいい頃だと思うんですけど。(笑)
  2. [B-]「Mystic Mind〜揺れる想い〜」(ファミリーソフト)/Win9xが発売されました。これも(PSからの)移植。正直言ってコンシューマからPC(一般)に移植する意義がさっぱり分からなかったり。コンシューマよりもっと売れてないんじゃないんでしょうか?(笑)PCユーザを理解したPCならではの恋愛ゲームが出てくる土壌って全然育ってないでしょうしね。
1999/08/06
  1. [C+]「彼女のキモチ」(ウェディングケーキ)/Win9xが発売されました。んー余りに誰も見向きもしないため評価のしようがないんですが。(笑)
1999/07/30
  1. [B+]「とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜」(ivory/JANIS)/Win9xが発売されました。今回も独特の「とらハワールド」の構築に成功しているようで(笑)、この世界が受け入れられるかどうかというところでしょう。いや、残念ながら私は駄目なクチなのですが。(笑)ただこれまでシリアス系や難解系が表に出過ぎていたことに対するユーザ側の反動が現れ始めたというのも恐らくあると思います。
1999/07/29
  1. [B+]「With You〜見つめていたい〜」(NEC-I.C.)/SSが発売されました。未公開CGの追加やシナリオにも変更が加えられているようですが、わざわざ買い直すまではないでしょうね。(笑)もともと[B+]というのも乃絵美人気で1、2クラス上乗せされてのものですから…。(笑)
1999/07/23
  1. [B-]「ヒロイン」(ちぇりーそふと)/Win9xが発売されました。絵も可愛いし意欲的な取り組みをしてそうだったので「来る」かなぁ…と思っていたのですが、少々期待しすぎだったかもしれません。
  2. [B-]「うつせみ」(BLACK PACKAGE)/Win9xが発売されました。和服/和風却下(笑)…ってのはあくまで個人的な趣味ですが。(笑)独自の雰囲気を作ることはできていると思うんですが、どうしてもイマイチ感があるようで…。
  3. [C+]「君がいた季節〜Primary〜」(アージュ)/Win9xが発売されました。平凡な恋愛系ゲームで新ブランドが参入するのはどうかと書いたばかりですがこれもご多分に漏れず…。
1999/07/09
  1. [C]「恋のスイートタルトはいかが?」(LOVE-GUN)/Win9xが発売されました。何がマズいって、コンセプトが分からないです。ファミレス系は確かにちょっと前までずいぶん流行ってはいましたが…前例としてすでに「Pia」シリーズがある訳でもし同じ事をやるなら3倍ぐらいのものを作らないといけない(受け入れられない)んですよね。ところがグラフィックが比べるまでもなく…というか相手が悪いというか…。(笑)それではどうにもならないでしょう。
1999/07/08
  1. [C+]「Be with」(ジュエル)/Win9xが発売されました。新ブランドですか…これと言ってパッとしないですねぇ。思うに、恋愛系ゲームで新規参入って余りお勧めできないんじゃないですかね。際だってキャラが可愛いとか何か「掴み」があれば別ですが、そうでもなかったら同じようなものがたくさんある中でわざわざそれを選択する気にならない訳で…。恋愛ゲームTomorrowではそれを「差別化した満足」と言っていますが。
1999/07/01
  1. [B+]「ママトト〜a record of war〜」(アリスソフト)/Win9xが発売されました。一応恋愛要素ありという扱いで。頑張ってるのはよく分かるのですが、何というか…どうも最近アリスソフトのゲームがパッとしないというか評価されて来ないんですよねぇ…。あるいはユーザのニーズを読み違えているということなのかもしれませんね。
1999/06/25
  1. [A-]「加奈〜いもうと〜」(D.O.)/Win9xが発売されました。最後までClass付けに悩んだんですが(笑)、ユーザに与えたインパクトの大きさを考慮した上でこうなりました。シナリオ1つでどうにでもなるのがシナリオ系の特徴ということを良く示してくれましたね。しかしいつも不思議でしょうがないんですけど、これだけ優れた絵描きさんがたくさんいらっしゃる時代に、絵で損するゲームが後を絶たないのは何故なんでしょうかね…?(笑)
→次の20件
[Old]
[Back][Home]
About
 恋愛ゲームおよび恋愛ゲームZEROに関するニュースです。


news.cgi/Spec:0.06