カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.1031 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

こりゃ・・・・・
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:70, since 2001/06/09 )
投稿日: 2002/01/26 (土) 21:39 No.1031 | 編集 | 削除

記事No.1029 へのコメントです。


 てっちゃんといえど、海外の事情に詳しい人はそれほどいないみたいです・・・・

>・ロシアの鉄道ゲージは5フィート(1524mm)ですが、実際の車両の大きさってのは、JRの狭いタイプと比較してどれくらいでかいのかしら?

 日本の旧国鉄車両は、ゲージに比べて幅が広いのが特徴みたいです。
 標準軌である京浜急行でも、車両の幅は狭軌のJRや他の私鉄と同じ訳です。

 欧州のTGVなんかも、軌間は新幹線と同じですが、車両の幅はずっと狭い。
 どちらかというと、在来線の車両と同じくらいのはずです。

 新幹線の座席は、普通車は横5列、グリーン車は4列ですが、TGVなどは普通車に相当するのが横4列、グリーン車に相当するのが3列です。
 座席の幅が違うっていうこともありますが、それ以上に車両の幅そのものが違います。

>・民間鉄道の場合、幅広に近いのを採用しているはずですが、日本で一番広い幅の鉄道(チンチン電車等はふくまず)ってのはどこでせう? そしてその幅は?

 関東の私鉄は、たとえ軌間が違っていても、車両の幅はほとんど同じはずです。
(JRより狭いものはあっても)
 おそらく、お金の都合もあって、JR(国鉄)より幅の広い車両というのはほとんどないはずです。
 JRの幅は・・・・・・ ちょっと数字は覚えてません。

 箱根登山鉄道は・・・・・・ 軌間は同じなのに、車両の幅が違うので小田急線の本線に乗り入れできなかったはず。それは幅が広かったような気がするんですが・・・・・・・・

> 鉄道の場合、本の数が多すぎて、どれを入門書にすればいいのかよーわからん面があります( ..)b

 ワタシは、月刊誌の「鉄道ジャーナル」をときどき買っています。そのほかの本も、立ち読みしています。( ●〜* )
 単行本の類は・・・・・・・
 ほとんど読んだことがありません。
 資料性としては、その方がいいと思うんですけど。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c