記事No.1028 へのコメントです。
>>広島に帰るのにわざわざ山陰本線を経由したりなんて>東京から広島って事ですか? それとも福岡方面とか?
はい、横浜から広島です。
>前者なら様々なパターンが考えられますが、中国地方の鉄道はあまり乗りこなせていないんですよ。
あのときは、今は無き「山陰ワイド周遊券」を使いました。
朝、横浜を出発。
急行「東海」(現:特急「東海」)に乗って静岡まで。
小田原-熱海間は、トンネルとカーブが断続する中、朝の太平洋が綺麗でした。
静岡からは普通を乗り継いで大阪まで。
大阪で時間をつぶして、夜行急行「大山」に乗ります。
今は情けない編成ですが、当時は旧型三段寝台車+20系座席車(旧一等車)という編成でした。
まだ電化前の福知山線(旧線)を山陰方面へ。
とはいっても、夜なので何にも見えないんですが・・・・
次の日、米子から「ワイド周遊券」を生かして特急「おき」に乗ります。
181系特急気動車に乗ったのは、あれが最初で最後か・・・・
益田からは、急行「さんべ」で下関まで。
そこからは山陽本線で広島へ。
広島で「途中下車」して実家へ帰りました。
>国鉄チャレンジ2万キロが合い言葉の時代から頑張ってはいますが。
>北海道は全線制覇(でも今はほとんど廃線)、東北も順調なのですがねぇ。
ワタシも、利尻からの帰りにあちこち乗りました。全線じゃないですが。
ちゃんと、「愛国」から「幸福」の切符も買いましたよ。
>関西でも廃線となった高砂線や別府鉄道など、何もかも皆懐かしいです。はい。
>しかし、年齢がばれるね、この手の話題は。ち〜ん。
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