カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.1033 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

今さら・・・・
投稿者:TOTORO さん  ( uid 25965, posts:54, since 2001/11/24 )
投稿日: 2002/01/26 (土) 23:46 No.1033 | 編集 | 削除

記事No.1028 へのコメントです。

>>広島に帰るのにわざわざ山陰本線を経由したりなんて
>東京から広島って事ですか? それとも福岡方面とか?

 はい、横浜から広島です。

>前者なら様々なパターンが考えられますが、中国地方の鉄道はあまり乗りこなせていないんですよ。

 あのときは、今は無き「山陰ワイド周遊券」を使いました。
 朝、横浜を出発。
 急行「東海」(現:特急「東海」)に乗って静岡まで。
 小田原-熱海間は、トンネルとカーブが断続する中、朝の太平洋が綺麗でした。
 静岡からは普通を乗り継いで大阪まで。
 大阪で時間をつぶして、夜行急行「大山」に乗ります。
 今は情けない編成ですが、当時は旧型三段寝台車+20系座席車(旧一等車)という編成でした。
 まだ電化前の福知山線(旧線)を山陰方面へ。
 とはいっても、夜なので何にも見えないんですが・・・・

 次の日、米子から「ワイド周遊券」を生かして特急「おき」に乗ります。
 181系特急気動車に乗ったのは、あれが最初で最後か・・・・
 益田からは、急行「さんべ」で下関まで。
 そこからは山陽本線で広島へ。
 広島で「途中下車」して実家へ帰りました。

>国鉄チャレンジ2万キロが合い言葉の時代から頑張ってはいますが。
>北海道は全線制覇(でも今はほとんど廃線)、東北も順調なのですがねぇ。

 ワタシも、利尻からの帰りにあちこち乗りました。全線じゃないですが。
 ちゃんと、「愛国」から「幸福」の切符も買いましたよ。

>関西でも廃線となった高砂線や別府鉄道など、何もかも皆懐かしいです。はい。
>しかし、年齢がばれるね、この手の話題は。ち〜ん。

 (タイトルに戻る・・・・・・・・)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c