記事No.1046 へのコメントです。
>>関係ないですが、デッドセクションの位置を敦賀に持っていけないのかなぁ。>>小浜線も直流電化するんだし。(ついでに長浜-近江塩津も直流化して)
>直流電化化は、結局それに見合う需要があるかどうかですね。
>長浜直流化も、一説によれば「元が取れていない」らしいですし。
とか、言っていたのですが、
JR西日本は、湖西線(永原-近江塩津間)と北陸本線(長浜-敦賀)間を直流化して、
看板列車(?)である新快速を敦賀まで運行する予定だと発表しました。
無論、滋賀県とそれに関わる市町村との負担の問題で一悶着あるかもしれませんが、その方向に進みそうです。
以上、ひまわりからの情報でした。 [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]