カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.1251 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ ムスコの教科書
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:104, since 2001/06/09 )
投稿日: 2002/05/15 (水) 18:45 No.1251 | 編集 | 削除

 を見てみる・・・・・・・
 今年から中学生。

 とりあえず、波紋を呼びそうな(?)歴史系ではなく、「技術・家庭 技術分野」を。
 昔に比べて写真やイラストが多いのが目につく。
 その分、内容は薄いけど・・・・・

 本の40%近くが情報関連(パソコン)なのは時代の流れでしょう。
 もちろん、本棚の製作もありますが。

 パソコン関連は、心配した(?)ほどでなく、結構良い内容だと思う。
 情報と世の中の関わりとか、自分なりに情報を集めて発表(プレゼン)するとか。
 著作権や情報モラルに関する記述も、あちこちで出てくる。
 パソコンはあくまで「道具」であり、「それを使って何をするか」という内容になっている。
 最後の方には、簡単なソフト(BASIC)や、パラレルポートを使った外部制御の話も。

 とりあえず安心・・・・・・・・(?)

 ただ、上でも書いたように全体の内容は薄いので、お話だけならともかく、実際に何かを「やる」には、これ以外にたくさんのプリントやら参考資料が必要になるはず。
 あるいは、先生の力量が。

 まあ、ちゃんと勉強してよね・・・・・・・・・

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c