記事No.1412 へのコメントです。
手抜きせず自分で検索しまくって読みまくってきました。検索キーは 「リチウム・電池・寿命・ノートパソコン」です。
大抵AC電源に繋ぎっぱなしで、作業しながらの移動や、簡易無停電装置ぐらいのつもりで遣ってるワタシ同様のお手軽ユーザーは、「アッというまにヘタる」様です。
起動プロセスの間にバッテリ残量0になる場合もあるらしいです。
一旦バッテリで使いはじめたら、レジュームするまで「使い切る」。
AC電源を使うのは充電時か、もしくはバッテリを抜いた時だけ。
一度痛い目にあって割り切った使い方をするユーザーは長持ちする様です。
問題があるとすれば、ワタシの様にノートパソコンは軽い作業だけと割り切って、旧型を使い続けてる場合でしょうか。
「お取り寄せ」のバッテリは当然定価買いなわけで、ヘタをすると2本買うと中古で同型機種もしくはその後継機種が買えてしまうというジレンマを感じる。
多分苦情も多いのでしょう。
バッテリで使いはじめると、残量が0になるまでAC電源を内部で切断してしまう機種なども出ているようですし、バッテリをバラして内部の電池を交換するサービス(メーカー保証外)もあるようです。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]