本日の朝日新聞朝刊38面に、精神安定剤の大量服用についての記事が出ていました。後段の箇所を昨晩の私は書いたので、プロも同意見ということで参考にして下さい。
つまり、もう少し情報がない限り簡単にものは言えないということなのです。
------------------------------------------------------
……宅間容疑者がどんな薬を飲んでいたのか不明だが、大量に飲んだ中毒患者を数多く診察している筑波メディカルセンター(茨城県つくば市)の大橋教良・救命救急センター長は、「今回飲んだとされている10回分、すなわち2.3日程度なら、一度に飲んでも、錯乱するほどの副作用は考えにくい」と話す。
薬には、少々なら飲み過ぎても危険がないよう安全を見こんだ処方量が設定されているためだ。
一方で、大橋センター長によると、大量服用患者は、最初はうとうとした状態でも、薬がさめかけていると急に興奮し、暴れだすことがある。「体内の薬の量が中途半端になったときに、抑制がはずれ、わけがわからない状態になってしまいやすい」という。
専門家によると、薬の種類によって作用は違うし、個人差も大きいし、「飲み慣れ」もある。
向精神薬は、すべて意思の処方がなければ入手できない。
------------------------------------------------------
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]