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Re[2]:ゴルゴ13のCG
投稿者:三木原慧一@仕事中 さん  ( uid 27009, posts:458, since 2001/03/23 )
投稿日: 2001/05/27 (日) 00:18 No.20 | 編集 | 削除

記事No.19 へのコメントです。

> 標準メモリが16KB

 最初、16MBと読んでしまい……そんなバカな、と(爆)

> PS2のグランツーリスモ3は、画像が凄いです。特にリプレイシーン。

 リプレイはいいんですよね、これ。
 リプレイの画質でゲームがしたかったです(爆)できない理由は、いろいろとあるんだろうけどなあ……。

>"RUN=DIM(ランディム)"

 ニ度ほど見て……芝居が人形劇よりアレなのにヘコみました( ..)b
 メカなんかはアレでいいんでしょうけど( ..)b
 wowowでオンエアしていた、ヴァンドレットとかいう、アニメとメカCGの合成で見せていたヤツのほうが(話はへたれですが)まだよかったと思いました。
 
> そのうち、視聴者がリアルタイムで、TVに写る3D画像の視点を変更することもできる時代だって来そうです。

 それよりは、人形劇の芝居よりアレな感じを何とかするほうが先かも。
 川本喜八郎さんの人形アニメ(一般に知られているのはNHKの人形劇「三国志」「平家物語」)あたりが基準になっとる人間から見ると、ランディムはキツかったす(+_+)

 結局、アメリカでCGで人間を描かないのは、このへんの芝居をどうするか、という面が大きいのだと思います。昔、アニマトロニクスなんていう、いわゆる「コンピューター制御の等身大人形」もありましたが、結局は主流になることもありませんでしたし……人間の持つ芝居の力ってのは、ホントに凄いと思います。
 これも、CGに感情を持たせるような芝居を描けるCGクリエイター/振付師が出てくれば、変るのでしょうけど……今のところ、それに成功した作品はないようです。



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