カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.334 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ 日記を見て(ファイアストン)。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26053, posts:17, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/06/23 (土) 11:25 No.334 | 編集 | 削除

私の車のタイヤは、個人的にブリヂストン指定なのですが(ポテンザか G'Grid)
このブランド名が創業者(だったと思う)石橋さんの名前に由来しているのは
一部で有名だったりします。石(ストーン)+橋(ブリッヂ)という訳です。

理由は、海外の車に標準採用された、唯一の国産タイヤメーカーである事。
ポルシェターボに、RE-010が採用されたという実績。そして、F-1に参入している
という実績。いずれも、美辞麗句で飾った広告にない信頼を感じさせるものです。

以下は、ブリヂストン直営店の店員から聞いた話です。
「ファイアストンってブリヂストンの米国の子会社でしょ」
「はい」
「あそこが子会社になる前は、紛らわしい名前を付けて邪魔をしてるって、
 ブリヂストンを訴えてたんだよね」
「ええっ? 後で買収したんでしょ。それって、究極の訴訟対応ですか」

店員様は、笑って答えてくれませんでした。
多分、真実は闇の中なのだと思います。

もちろん買収した背景は、現在世界三大タイヤメーカーであるブリヂストンが
米国進出の際、現地のメーカーを買い取った方がシェアを稼ぎやすいなどの
判断があった事でしょう。訴訟問題はともかくとして。

しかしながら今回のリコール騒ぎは、フォードとの間での「子供の喧嘩」と
言われてしまうほどの騒ぎになってしまいました。

#多分、どっちも悪かったのだと思います。
#不良品を作ったファイアストン。無理な空気圧のタイヤしか使えないような
#車を作ったフォード。

いずれにしても、200名以上の死者を出したというのは異常です。

駄文、失礼しました(ネタとしても弱いし…)。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c