記事No.390 へのコメントです。
> まあ、ネット上で知り合ったからとか、実際に会ったことがないとかで別段区別する必要もないと思います。> 悲しいことは悲しい、それでいいのだと思います。
おっしゃる通りです。友人の死には、オンでもオフでも悲しい事であります。
でも、問題にしたいのは、「オンの知り合いで、死んだからといって連絡が
回りますか?」という事なんです。
#もし私が急に死んだとして、HPSでは「最近来ないな」という話になるでしょう。
#FOBも、まよせんも、普段から積極的に参加してないので、話題にすらならない
#と思います。
主観的に、誰にも知られない形の死、というのが耐えられないのだと思います。
> 私の父はすでに他界していますが、ちょっと家庭的な事情もあって「父が死んだ」という知らせを受けたときも「そうかぁ・・・」くらいしか思いませんでした。
…なんか、寂しく思いました。個人的に。すみませんが。
> 別に反目していたとかいうわけではなく、単にそれ以上の感慨を持ち得なかっただけなんですけど。(その方が余計悲しいという気もしますが)
肉親を憎んでいる私の方が、まともなのか正気でないのか… 永遠に判りませんね。
> 結論としては、他人を悼む気持ちも大切ですが、蛍石さん本人のことがもっと大切だということです。
ああ! ありがとうございます。
ですが結局、独身で身勝手な生活を送る私は、皆さんのように護る家族という
対象が無い訳です。 [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]