カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.480 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re:イタイなぁ<著作権関連
投稿者:ヴィンセント=ベイン さん  ( uid 25970, posts:37, since 2001/06/11 )
投稿日: 2001/07/14 (土) 21:05 No.480 | 編集 | 削除

記事No.474 へのコメントです。

>FOBで話題になっていた MIDIデータの話ですが、2chでも話題になってたので。

全然主旨に反する質問なんですけど(あうっ)

2chってなんなんでしょうか(撃爆)?

>あれ、うちらみたいな年寄りからは身勝手な言い分にしか聞こえないのは、
>気のせいなんかなぁって。同人誌や中古ゲームが、微妙な位置なのは別として。
>(自分は、同人誌は黙認されたもの、中古ゲームは適法と考えています)
>
>歌詞・メロディは、厳然とした法律の元に保護されています。
>その権利を、代理で管理してたのが JASRACであっただけで。

これ、良く判らないんですよね。前に風水さんが書かれていたと思うんですけど。

メロディや歌詞はパクったら黒、ってある意味明瞭なんだと思いますが。

同人誌やなんかだと、どこまで似ていたら(パクっていたら)黒なのかっていうのが、曖昧で、、その所為で黙認なんでしょうか?

その所為で、罰せられなければ大丈夫、ってなっているんじゃないかな、と。

だから、同人誌を否定するわけではないですけど(あうっ)

例えば音楽CDをカセットテープに落としたり、MDに落としたりってするじゃないですか。あげくCDに焼いて〜〜とか。

で、それを人にあげたり売ったりしたら、、それでオリジナルの方をそのまま使う、となると違法ですよね?

でも、身内だと結構あるじゃないですか(爆)

それの延長でズルズル行っている、って感がするのです。
おんなじ感覚で、、と。。。。

>今まで、MIDIだか MP3だかを公開していたサイトが、無くなったと言いますが、
>あった方が不思議なんとちゃうかな。ちがう?

なんて言うか、久遠の絆みたいに”公認をして”っていうのは凄い事だと思うのです。

(コピーしても公開してない輩もいますけど(違

・・・何を書きたいのか判らなくなってしまった(あう

>だけど、著作権は JASRACが持つ権利ではないのですが。
>それは、MIDIを公開していたサイトが、どうこうという理由にはなりません。

・・・でも、洋楽系のサイト廻ると、BGMで流れている処ありますけど、それはJASRAC(日本の曲)じゃないから管轄外って事でOKなんでしょか?

結局モラルの問題なのかも知れませんケド。

まとまらない文章、、失礼しました_(._.)_

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c