カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.494 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re:イタイなぁ<著作権関連
投稿者:PON さん  ( uid 26962, posts:1, since 2001/07/16 )
ホーム:http://plaza25.mbn.or.jp/~psquare/
投稿日: 2001/07/16 (月) 20:02 No.494 | 編集 | 削除

記事No.474 へのコメントです。

はじめまして。PONとゆー者です。しがないMIDIサイトを運営しとります。
というか本当は「おひさしぶり」なんですが実質「はじめまして」みたいなも
のなので・・・。

ちょっとだけレスさせて下さいマセ。


>今まで、MIDIだか MP3だかを公開していたサイトが、無くなったと言いますが、
>あった方が不思議なんとちゃうかな。ちがう?

あいや、おっしゃる通りだと思います。
(違法性のある)MP3を公開してたサイトについてはは知りませんケド、耳コピ
MIDIファイルを公開してた(久遠については現在進行形ですが)者としては耳が
痛いところです。はい。

散々語り尽くされている内容なので今更感漂いまくりですが、公開してる側っ
て正直罪悪感なんて感じてないですよね。なんてったって「著作権の意識」っ
つー物がありません(あるいは見えないふりをしてます)から。

感覚的にはすごーく単純で、
「俺が描いた絵を見てくれ!」
「俺が書いた小説を読んでくれ!」
ってのと同じレベルで
「俺が(がんばって)耳コピした曲を聴いてくれ!(既成曲だが)」
ってカンジです。
あ、もっと近づければ前の2つは
「俺が(がんばって)似せて書いた絵を見てくれ!(既成キャラだが)」
「俺が(がんばって)創作した二次小説を読んでくれ(既成設定だが)」
ってカンジでしょうか。
決定的に問題なのは「音楽の場合メロディに著作権が…」という部分ですか。

私がサイトを始めたきっかけもこーゆーのです。ほんと単純。
「聴いてくれ!」が初めにきちゃって、著作権の部分はすっかり忘れてた…
ちうか気付かないフリをしてたワケです。はい。
・・・まぁ「無知は罪」という言葉もありますか。それともオイラの事
「確信犯」って思われます?

・・・現状ではそう思われても仕方ないですね。
やりたい事やって都合の悪い事に目を瞑ってたんですから。

でもね、
「〜の曲をほぉむぺぇじで流して金儲けしてウハウハだぜ!」
なんて考えてなかったですよ。当然。
  曲/ゲーム自体が好き
   ↓
  つくっちゃった
   ↓
  聴いて欲しい
   ↓
  え〜い公開しちゃえ
という流れでした。MIDI公開サイトの多くはそーなんでないでしょうか?
(いや、なんの根拠もありませんが、同じMIDI作成者としてそうであって
 欲しいです)
あ、あ、「だからOK」と言ってるワケじゃないですよ。
「これまでMIDIファイルを公開してたサイトがあったワケ」がこうだと思う
のです。

そんな"悪い"文化が根づいちゃってたんですよね。実際。
ですからJASRACの件は(善し悪しはあれ)その文化を打破する良い切っ掛け
になったんではないでしょうか。

私のサイトでもよーく考えた結果、許諾を出して頂いた久遠の絆以外のファイ
ルは削除しました。だからと言ってこれまで作曲者さん/著作者さんにかけて
た迷惑が無罪放免になるワケじゃないでしょうけど…。



で、結局何が言いたいかというと・・・
あんましそういうサイト(の管理者)を犯罪者扱いしないでね♪って事デス。
・・・こう言うと単なる自己弁護になっちゃいますケド・・・オイラってやっ
ぱし犯罪者なんでしょうか。あぅぅ(滝汗)。

ちょっとだけ気になったので書き込みしてみました。前後の流れとかとキッ
チリ把握できてないんで外した事言ってたら無視して下さいマセ。

それでは長文スイマセンでした。でわ。

P.S.
 えっと、こちら久々なんでついて行けてないのですが・・・
 「FOB」ってなんですか??
 まさか「FOgのBbs」の略だとか(^^;

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c