カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.594 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ 少し場所を借ります
投稿者:佃助 さん  ( uid 26066, posts:355, since 2001/06/04 )
投稿日: 2001/09/08 (土) 02:45 No.594 | 編集 | 削除


不登校の経験がある人を対象にしてアンケートをとったというニュースを見てのことなのですが。

アンケートの内容は、今その人達が社会との接点を持っているかどうかというものです。
要するに働いている、もしくは学校に行っているがどうかを調べたわけです。

何というか・・・。
それを行うこと自体、どうなんだろうかと。

細かい数字は覚えていないですが、確か1300人位を対象にして出た数字が

 働いているもしくは学校に行っている・・・75%

 社会との接点が無い・・・・・・・・・・・25%
 (いわゆるひきこもりというものですね)

だったと思います。


ひきこもりの状態の人にアンケートをとること自体が問題だと私は思います。
そういう人って、本当に人と関わるのが嫌なんです。人と会うとかそういう事だけじゃ無くて人と関わる事総てが嫌なんです。
アンケートをとることを提案した人ってそういうことまで考えてるんでしょうか?
私にはとても考えているとは思えません。
ただ上から見ている、そんな感じがします。

一人の人をそういう状況から立ち直させるのって、とても大変なことなんです。
先ず人を信頼出来なくなっているのですから、関係を保とうとするだけで大変なんです。
相手の目線まで下げて、相手がどう考えているとかそういうことまで気を使うんです。
私は立ち直させてもらった身なので、多少ですがそういうこと判るんです。


要するに、ほんの少しでもいいから視線を落として相手の状況を考えて欲しいと思ったんです。
こういう問題って根が深いことなので。


少し考え方に偏りがあるとは思うのですが、経験者としては黙っていられなかったもので。どうも長々とスミマセンでした。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c