カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.781 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

■ 電波とか・・・
投稿者:TOTORO さん  ( uid 26964, posts:56, since 2001/06/09 )
投稿日: 2001/11/05 (月) 12:40 No.781 | 編集 | 削除


 WHOが電磁波の健康についての見解を出したようで。
 たとえばここ。

http://www.asahi.com/international/update/1105/002.html

 まあ、「可能性はあるが、証明されていない」という、今までと同じ内容なんですが。
 疫学的調査って、かなり難しいらしいですね。
 というか、偏った結果を出すのは簡単らしいですけど。
(別にケンカを売ってるわけじゃないですよ)
 動物実験については以前もここに紹介しましたが、日本をはじめいくつも行われています。
(いずれも「問題なし」ですが)
 
 ワタシはエレクトロニクスの技術屋の端くれとして、この問題も見てきましたが、なかなかはっきりとはいかないようで。まあ、あたりまえなんですけど。

 昔から電波とかいじってきた経験から言うと、「なにをアホなことで騒いでる」というのが本心なんですが、だからといて「無実」を証明することは難しい。
 というか、「どんなものでも過ぎれば毒」っていう、きわめて当たり前なことなんですけどねぇ・・・・・
 あと、「電磁波」といっても周波数によって性質は異なる(光も電磁波だし、放射線(γ波)もそう、あと赤外線とか)ので、十派一からげにするのは意味がないんですけどね。



 ああ・・・・・・
 全然意見がまとまらない・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 時間が来た(?)のでこのへんで。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c