カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.887 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

テクニックはないのですが(汗)
投稿者:星野原風鈴 さん  ( uid 26978, posts:450, since 2001/06/01 )
ホーム:http://www.axs-smf.net/windbell/uta/index.htm
投稿日: 2001/12/17 (月) 11:44 No.887 | 編集 | 削除

記事No.886 へのコメントです。

>ちなみに今卵パック防音を試みてます。
>どなたか防音(吸音)に関するテクニックをお持ちの方は居ませんかね。

えっと、卵パック防音という言葉が出てきたので、でしゃばりを(汗)

私、吹奏楽部の練習で、夏のコンクールと定期演奏会の練習時、
本番1ヶ月前になると毛布を床に敷き詰め、壁に掛けまくり、
毛布の四方の先をビニールテープでくくって四方から吊し、天井の殆どを覆っていました.
(どんなにピン!と貼っても段々重みで緩んできて頭上に落ちて来るんですけどね^^;)
で、壁にはその上から卵を段ボールごと買うとついてくるぼわっとした質の紙でできた卵を支える台紙...みたいなもの
(なんて言うものかわかりませんが、私達は「卵のから」と呼んでました^^;)
を連ねて壁一面に掛けまくり、吸音していました.
壁に穴の開いた普通の音楽室なのですが、
たった30人ちょいの人数で50人が出す音量を超えるためにはそういう工夫が必要だったのと、
壁から反響する音を出来るだけなくした状態で綺麗にきこえるサウンドを作る為だったと思います.

というわけで、毛布はどうでしょうか?
もうお試しになったかもしれませんし、とても素人な経験からですが、
なにがしかの参考になれば.....

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c