カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.900 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

音楽室の壁
投稿者:星野原風鈴 さん  ( uid 26978, posts:451, since 2001/06/01 )
ホーム:http://www.axs-smf.net/windbell/uta/index.htm
投稿日: 2001/12/19 (水) 18:10 No.900 | 編集 | 削除

記事No.899 へのコメントです。

>なるほど、確かに音楽室なら穴を利用出来ますね。

穴の奥の網をやぶっちゃってたことはナイショですっ(遅)

>音楽室の残響ってどの程度なんですかね、結構響きますか?

どうなんでしょう???
音楽室の残響は吊した後から考えると結構あったように思います.
吊してから合奏をするとみんな「うわっ!」となりましたから.
今までどれほど跳ね返ってくる音で音がぼやけていたかわかるんです^^;
でも数値は計ってみたことがないのでわかりません.

>ちなみに音楽室の壁の穴は「共鳴器型」の吸音壁で特定の周波数に共振して吸音するものだそうです。
>人の声の周波数帯に対して高い吸音率を示すことが出来るので教室の壁なんかにはよく使われるらしいです。
>でも音楽室ってことを考えると特定の周波数しか吸音できないのならあまり意味が無いのでは、って気がしますね(笑)

なるほど.特定の周波数を吸音する、というものなのですか.
てっきりどんな音でも吸音するものだと思ってました....(・・;)

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c