記事No.985 へのコメントです。
こんにちは&おひさしぶりです。TAK1です。
以前「余裕ができた」なんて書かせていただいたのですが、軽はずみに言っちゃいけないんね(^^;
その直後に泣きをみました(T_T)
>もうパソコンは「その筋の詳しい人に相談」して買うよりも、「店員に予算を言って買う方が賢い商品」になっちゃったみたいです。
>そういう人が増えたら、ますます「大きなお世話」が増えるような気がします。
>考えすぎでしょうかねぇ??
コンピュータ修理屋という仕事柄、お客様とよくウィルスとかアンチMSの話をするのですが・・・。
「結局は『最後の責任は買う人が取る』ってのが原則だね」
という結論に落ち着きます。
アドバイスはするけれど、決めるのは貴方よ〜、と。
買う人は、買う理由をしっかり持つ。
アドバイスする人間は家電屋の店員でもアンチMSでも構わないのですが、どれだけ買う人の話を聞いて、買う人のためになる意見を言えるか。
それができない人のアドバイスは「大きなお世話」で終わってしまうのではないかなぁ、と思います。
こんな意見こそ「大きなお世話」かな?(^^; [ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]