記事No.113 へのコメントです。
>別に問題はないですよ。>サウンドフォージの上でデジタル的に最小限のコンプ・リミッターを掛けます。
>圧縮のカーブ(グラフ)は自分で納得行くまで書きます。
>そして、音質変化が無いこと、ノイズを減らす方向に使うことを心がけています。
>ここで一言。
>『コンプ・リミッターはミックスダウンの時必須ではない』
>昔は媒体がレコードかアナログテープでしたよね。
>レコードの溝に収まらないほど音が暴れると困るんですよ。
>音飛びの原因にもなるし。
>だから必ず使ったが、今、アナログレコードにすること前提で作ってますかぁ?
>さらに一言。
>『せっかく丁寧に作ったモンに最後に全面エフェクターかける?』
>コンプ・リミッターやエキサイター、エンハンサーって「結局エフェクター」で>す。
>エキサイターやエンハンサーはハーモニックフェイズ(位相)やハーモニックデ>ィストーション(倍音)を変化させます。
>これって、今まで注意して掛けてきたエフェクトバランスや定位が台無しという>事とちゃうの?
>特に残響系は多分音が乱れます。
>異様に音抜けの良いリバーブって気色悪いですがな。
>それを避けるために、最近の曲は音が乾いてますね。
>今はマスタリング用のエフェクターが出る時代ですが・・・。
>隣の作品より目立つ音にしたいが故にそれを掛けるというのは、カレーの辛さを>競ったり、せっかく書いた油絵を取り込んで、フォトショップでエッジ処理掛け>るんと同じと違うのか??
>まぁ、個人的にはそう思ってます。
>レトルトのカレーに唐辛子やラー油入れまくったら、確かに「辛い!」って評価>してくれるけどねぇ。
>「美味しいかどうか」という評価が抜けてたらマヌケですもんね。
>FOBで少し出ていましたが、サントラの音質のクリアーさの話。
>「作る方が余韻がボケていくように作ってる」ので、比較しようが無いです。
>どうやらレトルトにラー油入れる様な処理が流行ってるみたいですが・・・。
>ワタシはそれキライなので、今っぽくは出来ないんやろうなぁ。
ごもっともです。
いや、それしか返事の書き様が思いつきませんです。
短文、失礼。(汗)
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]