記事No.208 へのコメントです。
どもです。>僕は、作曲は技術だと思わなくもないです。
>そういう面もあると思ってます。
>某人は『作曲はパズルのようなものだ』と仰いました。
私も楽典を読んでいて、これと全く同じ事を思った事があります。
でも、誰にでも聴く度に涙が込み上げてしまうとか、
グッときてしまう曲ってあると思うんですが、
そういう曲って単に理論的に美しいだけとは違うと思うんですよね。
もちろんメロディだけでなく、歌詞や音色、リズム、テンポ等、
本当にいろんな要素が絡み合った結晶だと思うんですが。
しかし私一人の感性に限定した場合の「良い音楽」というものですら多種多様で、
共通点が見当たらないことも多く、「良い音楽ってなんだろう?」
・・・とよく考え込んでしまいます。
全く人間はとんでもないものを発明してしまったもんです。
でも、感動にもいろいろな心の動きがあるんですよね・・・。
>万民にできる限り同じ思いを抱かせられたら、私的には大成功と思うだろうし、思い残すこともないのだろうと。
>そんな風に思います。
それは音楽を作る人はみんな思うんではないでしょうか。
私も一生に一度でいいからそんな曲を作ってみたいです。
というか頑張ります。(汗)
>もうちょっと、活性化したら面白いかと。
>ちょっと思ったりして。
そうですね。(笑)
でも私の場合、一人で考え込んでしまう事のほうが多いし、
そうしないと身にならないなと思うので、控えるようにしてます。
(でも書き込みは多いほうですが。爆)
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]