カスタマイズ | ヘルプ

教えて質問箱
音楽関係に限りません。ご質問はこちらへ。


新規投稿ツリー表示一括表示リスト表示検索

この記事No.77 を本当に削除しますか?
(この記事以下の全てのツリーを含む)

削除をするには管理パスワードが必要です。
管理パスワード:

Re:作曲時のパン振りについて
投稿者:Saga@lain さん  ( uid 26945, posts:371, since 2000/12/23 )
投稿日: 2001/03/11 (日) 04:40 No.77 | 編集 | 削除

記事No.76 へのコメントです。

パンポットですかぁ・・・。

ベースとバスドラはセンター。
これはセオリー。

ツインドラムのときは別ですけど。

それ以外はバランスというか、構造によります。

例えばメロディが複数の音色で鳴っている場合。

複数の音色合わせてひとつの音色としてるときはセンター。

複数の楽器がユニゾンで鳴ってるときはセンターを外して少しずつずらします。

あとはセクションっていう考えかた。

2つの楽器のパートがリズム的に補完しあってるなら左右に振りますし。

ハーモニーなら同じ方向に振る。

でも、複雑なハーモニーで音が濁る寸前なら、左右に振ってアタマのなかで合わせた方がキレイです。

これにディレイやエコーをかけると、さらに音が動きます。

というようなことを考え始めるとアタマがクルクルするので図を書きます。

ヒトダマみたいな形(水滴型)で丸い部分が原音。
シッポの方向がディレイ音の方向、長さが、ディレイタイム。

サントラの「真秀ろば」は「もー駄目だぁ」って思いましたもん。

紙の上、暗号みたい。

大太鼓だけで10個単位ですから。
ドラムや、パーカッション別で。

でもそうやって書く癖をつけて、出来た音と比べると、だんだん上手いまとめ方が見えるようになるのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c