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>昔、「マイクで録る音」が音楽の中心だった頃、「位相の問題」は非常に重>要でした。 >位相の変化=時間の変化と書きましたが、マイクから音源への距離を考える >位相の変化=時間の変化=距離の変化 >になります。 >で、複数のマイクで録音している場合、他の楽器の音が混ざったり、 >ドラムスの様に複数本のマイクで1つ(1セット)の楽器を録音している場 >合、ほんの少しの位置の違いで、音が干渉して音色が変わってしまう事があ>ります。 >それを防ぐために位相のチェックを行ったのです。 すごくわかりやすい説明です。 これなら僕でも理解できました。 すごく微妙な問題なんですね。 >今の場合ですが、もっと積極的な意図があると思います。 >例えばバスドラムの音なりをシーケンサーの上で作ってしまう。 >その時に、複数のネタを混ぜる場合。 >一発めがY軸の+方向への振れで始まるサンプルとY軸の-方向へ触れる >サンプルをミックスすると、音が消えていってしまう。 >これを防ぐために、どちらかの波形を逆相でミックスする。 >これが代表的な使い方でしょうね。 なるほど〜 そんな事してる人もいるんですね。 僕はそこまではしない、というか、 僕の場合はPCに録音する前に音を作ってしまうタイプのやり方なので そんなことはしないですね。 やっぱり人によっていろんな作り方があるんですねぇ。 すごく勉強になりました。 わかりやすい解説していただいてありがとうございました。(ぺこぺこ)
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sword
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