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ボブ@ポジティブ
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こんばんは、ボブです。 えっと、兄ぃの録音システムは今風ではないので、 ある意味、こういった問いは答えにくい所があるのです。 兄ぃの場合(言ってだめだったら削除してください)、 HDR>DAT>PCの順番で音のデータは流れていきます。 一度DATでミックスダウンするのは、【DATにとっておくと何かと都合がいいから】 で、僕は現代っ子なんで(^_^;) DATは(欲しいけど)使わず、 HDRから、パソコンにミックスする形を取っています。 外部HDRを使う利点は、作業の流れが明瞭になる、と言う点につきます。 あと、パソコンへ直に流し込むより、ノイズが減るとの報告もあります。 まぁ、こればっかりは、逆に増える場合もあるでしょうし、何ともいえませんが。 で、兄ぃが危惧されていることですが。 とりあえず、多方面で、問題が出たとの報告は受けておりません。 (HDR、PCへの直接録音) 但し、オーディオカードへ直に音を録音する場合、 ・マシンの性能 (CPUやメモリの量、HDDの速さ、大きさなどなど) ・カードとソフトの相性 ・MIDII/Fとソフトの相性 等々、情報収集しなければならない点がかなりあります。 僕は、ネットの知り合いやらショップの店員やら(まぁ、自分も店員ですし(^_^;) いろいろな情報経路を使って情報を得たり、 実際、ショップにちょくちょく通って(仕事場が秋葉だから(^_^;)実際に見たりしてます。 1,でおすすめなのは、今だとキューベーシス(キューベースの廉価版)にサウンドカードが付いた、 キューベーシスプロジェクトスタジオ(\19,800)がおすすめでしょうか。(お金に余裕があるなら、もっと違ったモノを) 1の場合、なるべくだったら、ソフトとカードがセットになっているモノを選べば、それなりに大丈夫なはずです。 2,はやめた方がよいです。 と言うか、レコーディングという概念から行くと、やめるべきです。 要は、いきなりミックスダウン+マスタリングになるわけで。 それは色んな意味でおかしいです。 単に、宅録を楽しむ程度だったらよいかもしれませんが。 使えるメディアも限られてきますし。 3,は、値段的にも安いモノが沢山出てきてますので、 結構良い品も出てきているのでおすすめです。 但し、どういう形でミックスダウンするのか、っていう部分は考えておきましょう。 例えば、8トラックのHDRを買って、1,2,3,4,5,6トラックに各楽器を録音しといて、 7,8トラックにミックスダウンするとか。 今のHDRは大抵、仮装トラックを無限に使えたりするので、それらを巧いこと使っていくのも、 テクニックの一つでしょう。 4,2と同様の理由で、個人的にはどうかな?と思います。 ただ、あとは、どういう環境で、人に聴かすのか?と言うのも一つ入ってきますので。 自己満足だけならば、どれでも大差はないですが、 例えば、ネット配信(なんて大げさにいわんでも、自分のウェブサイトに自作曲を乗っけるとか)をしたい場合、 最終的にはパソコンに落とさなければならないので、それならば1のセットをそろえる方向で行くのか? で、兄ぃが危惧するほど、今のパソコンによるHDRのシステムは悪くありません。 大抵のプロがそっちの方向へ向かっているわけですから。 ある意味、画面上でオーディオトラックが扱える分、かえってわかりやすい面もあるわけです。 あとは、実際に見て判断してください。 全てに、長所と短所があります。 情報は、幾らでも転がっていますので。 では、失礼いたします。
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sword
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