記事No.1497 へのコメントです。
うわぁ〜い、「あいせ」さんだ、「あいせ」さんだ、「あいせ」さんだぁ〜♪というお約束は置いておいて。(←「いつせ」さんですよ、皆さん)
(金) 04:52という投稿時間が泣かせる(泣)。
>確かに、ハードについての(ゲーム業界人でも)認知ってかなり薄くなりましたですね(^^;
>ちょっと前までは、少なくとも、自分の(そのゲームとかで携わる)職種に関係したハードのマニュアルとかライブラリのマニュアルには、最低限度目を通したものですが……(T T;
というか、それ以前にハードの設計思想とか、そういう点を捉えるのが弱いです。
なんたら2なんかは、構成図を見てプログラマさんと「要するにMPUは条件分岐とグラフィックチップに送るデータを管理するだけの『グラフィックチップのオマケ』なんだわ」と言って大笑いしたもんです。
それを逆手に取って、3D以外やったらヒマしてるとこは使いまくったろかぁ〜とか。
そういう考え方は『ハードの設計思想』捉えてないと出来難いです。
そこが面白いというか醍醐味なんですけどね。
ワタシが仕様を決めたPC-9801用の音源ドライバーで「FM音源で倍音合成をする」という荒業をするのがありました。
まずシンセで作った音をX68に取り込んで、FFTして手作業でFM音源のパラメータに直して入れるという・・・。
無謀ですが・・・楽しかったなぁ・・・。
ちきうか・・・何もかも懐かしい・・・(爆)
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