カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

■ 僕は……
投稿者:ボブ さん  ( uid 27074, posts:1, since 2001/06/10 )
投稿日: 2001/06/10 (日) 02:27 No.184 | 編集 | 削除

こんばんは、ボブです。

兄ぃや三木原さんのレスには、ただただ感服するばかりです。
最近、僕は仕事が毎日のようにあり、テレビや新聞を見る時間もなく、
あの事件に関しても、インターネットでちょこっとみたにすぎず。

何も言える立場にありませんが。

……うちの母親は、僕の借金のせいで、今でも鬱病で苦しんでます。
……ええ、僕が悪いんです。地道に返しているつもりではあるんですが。
なかなか減らない物で。

そんな母親は、普段は極力平静を装っていますが、
やっぱり、ひょんなことから切れてしまう。
けど、それでも、極限の理性で何とかその場は耐えようと踏みとどまる。
……それでも、小出し、小出しにして何とか解消する。

文章変で申し訳ないですが。
何がいいたいのかというと。

いっぱい苦しいことに耐えながら、それでも切れずに、賢明に治療している
方は、大勢いるってこと。
そういったたがをすべてはずしてしまったら、それは動物と何ら変わらないと思う。

何でも良いから死刑になりたかったというのなら、自分の家の前の住人でも殺せばよいのです。
それを、わざわざ小学校迄足を運ぶというのは、ある種クレバーな状態ではなかったのでしょうか?
本能でそこまでたどり着いたのだと、言えなくもないのでしょうが。

容疑者の方に対して、憎悪も、被害者の方に対して、同情の念も、『他人』の僕は抱いてはいけないのかも知れませんが。

けど。
感情に走ってしまうのが人間ではないのでしょうかね?
僕は、やっぱり知った瞬間、許せないと思いましたよ。

やった本人もそう。退院させた病院もそう。本人の親もそう。
こういう状態に追いやった環境もそう。

……なんだか、やりきれないじゃ、ありませんか。
僕は、かっこよく、『冷静に』なんて言えませんよ。

……うちの母親は、即答で、『死刑にしちゃえよ』といってました。
これが、普通の人間の感情だと思いたいです。
子供を持っている親としての。

ただ、同時にこういう事件になれきってしまい、クレバーに物事を見ている自分が
同時にいたりもするのです。

何いっているのか、よくわからなくなってきましたが。
感情論代表として、書いてみました。

失礼いたしました。
では。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

[ この記事をツリー表示する ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c