カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

レス返しにくい発言だったかも。
投稿者:蛍石 さん  ( uid 25970, posts:18, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/06/24 (日) 13:54 No.353 | 編集 | 削除

記事No.342 へのコメントです。

> ステーションワゴンの外観がゴツクなったのと、いわゆる「ジープ系」の外見が
> 垢抜けたのと・・・どんどん似てくるな・・・と。

ニッサン・エルグランドが売れましたからね。
パジェロは、逆に売れていない(らしい)。

> 長くなるので簡略に書きますが、「前後のデフとミション、シャフト、
> エンジン」の配置の設計思想が全然違うはずやけど。
> それが旋回安定性に与える影響は非常に大きい。

それはそうなんですが、「流用」って多いんですよ、この業界。
私の車は、シルビア(S13)なんですが、当時のローレル/セフィーロの
シャーシの流用です。ホイールベースこそ縮めていますが。

ユーノス・ロードスターなんて、FRベースの1BOX系のドライブトレインの
流用ですがな。

トヨタ・マーク2なんて、歴代のホイールベースを見ると、2代起きに変わって
いる。いわゆる、キャリーオーバーって奴ですね。

そもそも 4WDのシステムって、FFベースか FRベースかでも違うし、
センターデフかトルクスプリットかビスカス方式かでも大幅に違うし。
セッティングは難しいと思います。マツダに友人がいるので、ちょっと聞いて
みようかな?

> だから、製品の特徴を知って買ってねと言いたかったんです。

ただ… 走り屋さんには悪いのですが、車って案外コケやすいって知られてない
ですよね。私の友人がアコードで六甲山を走ってた時(走り屋にあらず)、凍結
してた路面からドライの路面に移った箇所で急にグリップが戻ったせいで、一気に
横転しました。

あと国道 43号線(大阪-神戸の基幹道)で、軽自動車が前転(爆)してたのも
見た事あります。ええ、フロントガラスから道路に突っ込んでいて…

力学上、自動車が横転しても前転する事は有り得ません。
で、辺りを見渡した所、フェアレディZ(Z32)が止まっていまして…
あの低いノーズで後輪をヒットしたら、エンジンを中心に回転しそうでした。

> マンションなんかに住んでると、「隣の家より車高が高いのを買おう」という
> 「恐ろしくキケンな意地っぱり」を目にするんです。
> 奥さんアンタキケンやで、って喉元まで出てくる。

それは初耳。
ベンツだ BMWだ、セルシオだ、というのはよく聞きますが。
セルシオで「銭湯」に来るのも(マジです)、どうかと思いますが。
家は買えなくても、車は買えるのね…

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c