カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

Re[2]:イタイなぁ<著作権関連
投稿者:蛍石 さん  ( uid 26948, posts:34, since 2001/06/06 )
ホーム:http://dengeki.gaiax.com/home/fruolite/
投稿日: 2001/07/14 (土) 22:35 No.485 | 編集 | 削除

記事No.480 へのコメントです。

>2chってなんなんでしょうか(撃爆)?

純な人とお見受けした。”にちゃんねる”という、話題なんでも掲示板の事です。
非常に判り易く言うと、例のバスジャック事件を起こした高校生が一悶着やってた
掲示板です。一つじゃなく、テーマ毎に多数の掲示板を揃えています。
だからといって、掲示板は殺人などしませんけど(本人の責任です)。

#検索するが吉かと。あと、イロイロあるけど削除。オレ参加者じゃないよ。

>これ、良く判らないんですよね。前に風水さんが書かれていたと思うんですけど。
>メロディや歌詞はパクったら黒、ってある意味明瞭なんだと思いますが。

その通りです。

>同人誌やなんかだと、どこまで似ていたら(パクっていたら)黒なのかっていう
>のが、曖昧で、、その所為で黙認なんでしょうか?

ではなくて。
同人誌等の、キャラクター並びにストーリーの無断使用って、完全に黒なんです。
それが何も言われないのは、以下の事情によります。

これは”親告罪”と言われるもので、要は”著作権の保持者が訴えないと、捜査
とか罪悪の対象にならない”という事なんです。任天堂が「ピカチュウ」を扱った
同人誌の作者を訴えて、そして逮捕されたという事件がありましたね。

つまり、現時点で多くのゲームメーカーは「同人誌はうちの著作権を犯してるが、
今の所損害が出ている訳じゃナシ。ある意味、宣伝してくれてるので黙認しよう」
と、考えているはずです。F.O.Gも多分そうです。

何も言えないんですよ、ケンカする意志なしには。
言葉にすると、訴えるか著作権使用の許可を出さないと、何も進みません。

>例えば音楽CDをカセットテープに落としたり、MDに落としたりってするじゃない
>ですか。あげくCDに焼いて〜〜とか。
>で、それを人にあげたり売ったりしたら、、それでオリジナルの方をそのまま使う、
>となると違法ですよね?

意味合いが違います。
同人誌は、多くの場合”同人作家による、新たなる意味合い付け”があります。
オリジナルそのものではないので、二次著作物と呼ばれます。
これにも、オリジナルとは別の”著作権”が発生するという考えが、今の主流です。

対して、音楽CDを何らかの形でコピーするのは、一次著作物のコピーでしかあり
ません。それを自身で聞くのは違法ではありませんが、別人に譲ったりあげたり
するのは違法なのです。

>でも、身内だと結構あるじゃないですか(爆)

違法は違法なんですが、メディア毎にちょっと事情が異なります。
(私は、なるべく止めているんです。絶版CDをコピーする事はありますが)
これは、マニアックな人しか知らないのでしょうが。
MDと CD-R(AUDIO)では、あらかじめ著作権料に相当するお金が、
初めから価格の中で取られています。私のように、自分のCDを録音しても、
ラジオのエアチェックに使っても、著作権分のお金は取られている…

腹立つけどそれは別として、カセットとただの CD-Rで音楽のコピーをするのは、
違法性が格段に高いのです。

>なんて言うか、久遠の絆みたいに”公認をして”っていうのは凄い事だと思うのです。

まあ、めんどくさい、ってのが本音でしょうね。どこも。

>・・・でも、洋楽系のサイト廻ると、BGMで流れている処ありますけど、それは
>JASRAC(日本の曲)じゃないから管轄外って事でOKなんでしょか?

それは私、実はよく知らないんです。洋楽系のサイトって、ほとんど行かないし。
ただ、BGMで使うのと、MP3で公開ってのは全然違うからかなぁって。
結局、コピーを前提としているか、してないかでも変わりますので。

結局、当局は違法コピーを排除したい訳ですから。

また聞きたい事があれば、レスで質問付けてくださいませ。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c