あまり書けることはありませんが、アラブから見てのターゲットはアメリカとイギリスです。なんでイギリスが? という人もおられるでしょうが、中東政策においてイギリスはアメリカに対して完全にベッタリで、過去の経緯(イスラエル建国関連)でもその無責任さが一連の紛争の原因となってますので、イギリスも危険です。
現在、アメリカは入国規制が行われていますが、解除されても可能なら行かないほうがいいでしょう。また、米本国の警備が厳しくなった場合、今度は同盟国の米国関連施設を狙ってくる可能性もあります。そこで、
・米関連施設には可能な限り近寄らない。具体的には、大使館、在日米軍基地周辺。
・民間合衆国関連施設も可能ならば避ける。
具体的には、ディズニーランドや大阪の例の映画パーク施設。
・飛行機もできれば避ける。特に全日空はセキュリティの点で落第なので、乗るならまだ日航のほうがいい。ただし、スッチーがいる限り50歩100歩という話もあるので、あまり過度な期待は抱かない。避けるのがベター。
騒動が収まるまでいつまでかかるかは、判りません。ここで書いた注意点も、どれほど有効性があるか判りませんが、やらないよりはマシなはずです。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]