記事No.662 へのコメントです。
いえ、謝られるようなことではないんですが……私が一番警戒しているのは、たとえば・国産牛のチェックはしっかりしなければならない。
・では、輸入のファーストフードはどうか?
・実は、こういう問題点があり、カクカクシカジカ。
・なに、それはけしからん。
・そこから先、ファーストフードを叩く動きが広がり、狂牛病の煙幕に……。
ヨーロッパの安全度検査を自分から断った農水省の対応を見ていると、自分たちの天下り先を護るためなら何をしてもおかしくない気がしています。上記の想定もその一つですが……考えすぎですかね。
とにかく、テロルのニュースに隠れるような形で、10年単位の影響と100名単位の病死者が出る、人災の要素が極めて濃厚な問題を放置するのもマズイのですわ。
変な書き方になりますが、アングラがメインストリートに何かできることがあるかというと、彼らが痛いと感じるところをズケズケ書いてプレッシャーを与えるくらいしかないんですね。NHKに知り合いがいる知人のライターの話では、「宮仕えに嫌になることがあるが、アングラが頑張っている時はそれが時にカンフル剤になる」そうです。
つまり、メインにもまともな人はいますから、その人たちが少しでも書けるような状況にネットワークが協力できる態勢が組めたらベストなんですが……ねえ。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]