カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

興味が沸きましたので、横レスです。
投稿者:狼朗 さん  ( uid 27070, posts:1, since 2001/11/07 )
投稿日: 2001/11/07 (水) 18:49 No.787 | 編集 | 削除

記事No.777 へのコメントです。

 はじめまして如月さん。
 多分「一般の市民」に該当するおやぢの狼朗(ラン)と申します。

>例えば・・・
>視点は援助に無関心な人とか「どうでもいいっす」とか言ってた人です。

 実社会においては、上記のような意見の方が圧倒的に少数ですよ。
 ただ、問題の根っこがあまりに深いため妙案を提示できないのです。
 また三木原さんが再三ご指摘の通り、一歩間違えば更なる悲惨な状況に陥ることも目に見えているだけに、迂闊な発言や行動を控えているといった所かもしれません。

>自分では何もしなかった。
>なのに御偉いさんに怒りをブチまける。
>これっていけないと思います。

 三木原さんとはちょっと違うスタンスで、お答え致します。
 仮にどのような意見であっても、現状の世論や世の中の仕組みに対して怒りを覚える如月さんのスタンスには共感を覚えます。
 恐らく、周りの無関心への苛立ちが投稿の動機となられたのでしょう。
 15歳との事ですが、その年頃にはそういった怒りや苛立ちがあってしかるべきだと思いますし、発言するという行為も重要だと思います。

 ただ、最初に述べたように殆どの方がもはや他人事では無いのです。
 世の中のサラリーマンや中小の経営者にとっては、今回のテロ及び報復行動の結果如何によっては失業はおろか一家心中も念頭において日々を過ごしています。

 今は、表面的に平和に見えるだけなのですよ、この国って。

 嫌味でも見下す訳でもなく、どんどん発言してガンガン頭を打ってください。
 「俺って、アマちゃんなのか?」とか
 「くっそー、何で俺の言うことが分からないんだよ!」などと悶絶しながら、知識やその処理能力は身につけていくものです。

 最後に・・・三木原さんはアホな意見だなと判断した場合にはレスをかえさない方の筈ですので、参考文献まで提示されたということは何かしら惹かれる物が如月さんの投稿にあったのではないかと思いますよ。

 悩んで考えて腹を立てて、更にまた悩んで実力を身につけて下さい。
 あなたの意見は、大変興味深く拝見させて頂きました。
 お互い思考停止する事無く、切磋琢磨しましょう。



[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

この記事に対するコメント返信

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c