記事No.271 へのコメントです。
>さらに、あにぃくらいになると、>『あのスピーカーでチェック、このスピーカーでチェック、このヘッドフォンでチェック…(以下エンドレス)』
>てなくらい、チェックをされます。
というかそれはゲーム版の場合ですね。
TVのスピーカー飛ばしたりするのは悲しいのです。
サントラの場合、『音は変わって当然』です。
だってヘッドホンの場合、左右の音がアタマの中で合成されるのに対して、スピーカーの場合空間で合成されるんですもの。
ヘッドホンの場合、音の定位や音量のチェック、スピーカーの場合広がりや奥行きをチェックします。
そのあたりは、どちらでもOKなように微調整繰り返します。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]