記事No.104 へのコメントです。
>「久遠」も「風雨」も、誰が曲名ってつけてるんでしょう?>風水さんですか?
>それとも、監督なんでしょうか・・・・・・?
基本的には監督さんです。
ワタシは音楽の内容にエゴを持ち込みますが、題名の方は文章表現の一部だと考えているので、シナリオで使った言葉との整合性とか対比とか、『監督さんの作品である』というエゴを通す範疇かと思ってます。
風雨来記の場合、エンディングの「Ride On Riding On」だけはワタシの付けた名前です。
電話で話し中にふと浮かんで、「どう?」って聞いたら「それで行こう」と。
そのあたりは作品の主題と絡んでくる部分なんで、共通の意識があったんでしょうね。
>「風雨来記」の場合、「年輪」で、どこか深いところから聞こえて来るような鼓(ですか?)の音に、心が震えました。
うーん、「波長が合う」ということじゃないでしょうか。
例えば「ふっ」と騒がしい街中でも、その曲が聞こえているみたいに思い出せるとか、思い出したときにテンポが全然ズレてないとか。
[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]