カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-僕は…… - ボブ (06/10 02:27)
 └えっと・・・ - Saga@lain(Lモード稼動中) (06/10 03:01)
  └Re:えっと・・・ - ボブ (06/10 04:13)
   └Re[2]:えっと・・・ - 三木原慧一 (06/10 08:11)
    ├Re[3]:えっと・・・ - Saga@lain(Lモード稼動中) (06/10 14:56)
    └レス、ありがとうございます。 - ボブ (06/11 00:23)

■ 僕は……
投稿者:ボブ さん  ( uid 27074, posts:1, since 2001/06/10 )
投稿日: 2001/06/10 (日) 02:27 No.184 | 編集 | 削除

こんばんは、ボブです。

兄ぃや三木原さんのレスには、ただただ感服するばかりです。
最近、僕は仕事が毎日のようにあり、テレビや新聞を見る時間もなく、
あの事件に関しても、インターネットでちょこっとみたにすぎず。

何も言える立場にありませんが。

……うちの母親は、僕の借金のせいで、今でも鬱病で苦しんでます。
……ええ、僕が悪いんです。地道に返しているつもりではあるんですが。
なかなか減らない物で。

そんな母親は、普段は極力平静を装っていますが、
やっぱり、ひょんなことから切れてしまう。
けど、それでも、極限の理性で何とかその場は耐えようと踏みとどまる。
……それでも、小出し、小出しにして何とか解消する。

文章変で申し訳ないですが。
何がいいたいのかというと。

いっぱい苦しいことに耐えながら、それでも切れずに、賢明に治療している
方は、大勢いるってこと。
そういったたがをすべてはずしてしまったら、それは動物と何ら変わらないと思う。

何でも良いから死刑になりたかったというのなら、自分の家の前の住人でも殺せばよいのです。
それを、わざわざ小学校迄足を運ぶというのは、ある種クレバーな状態ではなかったのでしょうか?
本能でそこまでたどり着いたのだと、言えなくもないのでしょうが。

容疑者の方に対して、憎悪も、被害者の方に対して、同情の念も、『他人』の僕は抱いてはいけないのかも知れませんが。

けど。
感情に走ってしまうのが人間ではないのでしょうかね?
僕は、やっぱり知った瞬間、許せないと思いましたよ。

やった本人もそう。退院させた病院もそう。本人の親もそう。
こういう状態に追いやった環境もそう。

……なんだか、やりきれないじゃ、ありませんか。
僕は、かっこよく、『冷静に』なんて言えませんよ。

……うちの母親は、即答で、『死刑にしちゃえよ』といってました。
これが、普通の人間の感情だと思いたいです。
子供を持っている親としての。

ただ、同時にこういう事件になれきってしまい、クレバーに物事を見ている自分が
同時にいたりもするのです。

何いっているのか、よくわからなくなってきましたが。
感情論代表として、書いてみました。

失礼いたしました。
では。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

えっと・・・
投稿者:Saga@lain(Lモード稼動中) さん  ( uid 26945, posts:273, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/10 (日) 03:01 No.185 | 編集 | 削除

記事No.184 へのコメントです。

あの、酔っててもうモードが切り替わらないの、ゴメンね。

>兄ぃや三木原さんのレスには、ただただ感服するばかりです。

それが報道する側に主に向いているのは忘れないで欲しいの。

>……なんだか、やりきれないじゃ、ありませんか。
>僕は、かっこよく、『冷静に』なんて言えませんよ。

その反応は当然なの。

ただ、報道する側が、世論を煽っている状態なら、まゆにツバのひとつも付けて見た方がいいと思うの。

それはカッコ良いでもなんでもなく、「いままでダマされた経験」から来てるの。
ある意味「自分はダマされたことがあります」ってカッコ悪い事なの。

加害者にも親兄弟親族はいると思うの、実名報道されたことで、その人がさらされる環境って、想像もつかないの。

>それを、わざわざ小学校迄足を運ぶというのは、ある種クレバーな状態ではなかったのでしょうか?

それは、そういう環境を仕事場にしていた人なので、なんとも言い難いの。
自衛隊に殴り込みかけるよりはクレバーだと思うの。

>……うちの母親は、即答で、『死刑にしちゃえよ』といってました。
>これが、普通の人間の感情だと思いたいです。
>子供を持っている親としての。

そうだと思うよ。

でも一族郎党ハリツケに・・・とは思わないでしょ?
それなのに、その方向で報道が暴走している・・・。

それなら「えぇカッコしぃ」と言われても誰かが意見を言わないといけない。

今懸念されるのは犯人の家族の追い込まれた故の行動でしょうか。
そんなことがあった場合、マスコミは責任とるのかなぁ?
絶対に取らないと思うよ。

ボブさんは良い意味でも悪い意味でも、自分の感情に正直に生きてると思うの。
もしそれが法的な問題を引き起こした場合、お母さんを巻き込みたい?

巻き込みたくないでしょ?
それを無理矢理巻き込もうとマスコミがしたら、どう思うかなぁ?

別にカッコイイ立場にいようとしてる訳じゃないの。
あまりにマスコミが事件を簡単な構図にして、分かり難いことを分かり易く説明する努力を放棄して、安易に犯人のプライバシーを巻き込もうとしてるのが、道義的に許せないの。

この道義的って、カッコイイことじゃなくって、もし立場が自分だったらタマらないってココロから出てるの。

それだけ判って欲しいの。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:えっと・・・
投稿者:ボブ さん  ( uid 27074, posts:2, since 2001/06/10 )
投稿日: 2001/06/10 (日) 04:13 No.186 | 編集 | 削除

記事No.185 へのコメントです。

レス形式でなくてごめんなさい。
ボブです。

報道に関しては、努めて冷静にやって欲しいのは僕も同じ思いです。

だから、まぁ。
逮捕して、さくっと裁判して、さっくり死刑と。
短期間で。

で、マスコミ的に事件が風化すれば、国や地域の対応なども、
やりやすくなると思う。
しょせん、マスメディアなんざ、旬のニュースにしか、興味がないのだから。

ただ。
マスコミ的に風化すると、一般ピープルの頭の中からも事件のことがすっぽり抜けちゃうっていうのが、
人間の、頭の悪いところですよね。
で、当事者だけ、いつまでたってもそれを引きずるという……

そもそも、さっくり死刑なんていうのが通ってしまったら、
司法のあり方そのものに問題がでてくるし。

何のための手続きなのか?
っていうのをふまえつつ。

結局。
感情論を唱えていいのは、事件の当事者だけなんでしょうなぁ……
野次馬が、感情に訴えたって、それこそはた迷惑っていう。

まぁ、心の中で。
他人は他人なりにこういったことを消化して行くしかないのだと思いました。

まる

ではでは。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:えっと・・・
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:145, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/10 (日) 08:11 No.187 | 編集 | 削除

記事No.186 へのコメントです。

>感情論を唱えていいのは、事件の当事者だけなんでしょうなぁ……
>野次馬が、感情に訴えたって、それこそはた迷惑っていう。


 ということなんです。
 いいたいことの大半はSagaさんが書いてくれましたが……もうちょっとだけ。

 その昔、半世紀以上前、ナチス・ドイツってのがありました。

 この人たちは、ヨーロッパで数百万のユダヤ人を殺したほかに、精神病質者とジプシーたちも大量に殺しました。
 理由は「こんな連中が生きているのはキモチワルイ。ドイツが穢れてしまう。殺したほうがこいつらのためである」

 という理屈からでした。
 私が以前住んでいたところにはいわゆる精神薄弱児の養護施設がありまして、いわゆる本物の人たちを私はけっこう見ています。
 確かに、(ここだけ抜き出すと誤解されるのは確定的だが)見て、その言動を見ると、一瞬引くものはある。
 でも、それを理由にこの人たちを殺していい、というわけでは決してないでしょ? それに、よく見ていると、この人たちは単に認知の一部に不十分な点を抱えているだけで、感情もあることが徐々に見えている。健常者のそれとは異なっていても、人間として生きているのが見えてくる。
 ナチスは、それを一言で「うざい」と称して、片っ端からこの人たちを殺しました。もう、徹底的に。リポートによれば「これだけ殺したから、今後ドイツではこの手の人間は遺伝的に現れないだろう」と、得意げに締めくくってました。
 で、実際はどうだったか?
 その後もしっかり存在しています。産れた子供の中で一定確率、確実に精神薄弱の子供は出てきた。 つまり、発生確率として一定の割合はどうしても出るようになっているんです。それが自然なのです。
 この問題は、防災問題に近い部分があるんです。台風の発生で毎年人命が損なわれますが、台風そのものの発生を止めることはできない。ならば、被害を受けないような社会的な意味の構築をどうするか、受けた場合のケアをどうするか、そこに知恵を絞るしかない。
 根元を絶てばそれでよし、という考えは、結局は偏見と傲慢さを肥大させるだけで、何の解決にもならないのです。その考えの根底には、健常者以外の存在を認めない、というものがあるのでしょう。

 責任の問えない存在のプライバシーを暴く行為って、結局(Sagaさんが書かれているように)その周りや家族をさらし者にして磔にする行為でしかない。結局、ナチスがやっとることと大差ないんです。社会的にその存在を葬ろうとしているんだから。むしろ、家族から攻めている分、やりかたがより悪質かつ陰湿と言えます。

 マスコミは第四権力と言われ、その動き方によっては個人を容易に破滅させることができる。
 だからこそ、単に感情に流されてはならないのです。庶民で隣のオバチャンが口にする「正義」と同じことをしてそれでよし、なら、別にマスコミっていらないじゃないですか。それこそオバチャンをキャスターなりリポーターに雇えばいい。
 でも、それじゃまずいんです。影響力が強く、責任が生じる立場なんだから。

 ミスリードには、それに伴う責任がある立場の人たちなのです。だからこそ、見ている側にも(例えそれを表明することで嫌われようが疎まれようが)書かねばならない時があるんです。私は、今がその時だと思って書きました。
 というわけで、これを読んで 三木原慧一など最低だ と思う人が一定の割合で出ることは覚悟しています。でも、過去の歴史を知る人間としては、ナチスのやっとることの縮小版をマスコミがやることへは、あくまで反対するつもりです。
 人間的な自然な感情の発露が、時として、自分が最も忌避する存在を擁護する結果になる、というのはパラドックスですが……時にそういうことは起こるのです。だから、報じる側は気をつけなければいけないのです。(本来なら)責任が生じる立場なんですから。
 その意味からいえば、マスコミの世界はいわゆる「下手なアマチュア」が増えすぎましたね。尊敬できるプロが少ないのです。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[3]:えっと・・・
投稿者:Saga@lain(Lモード稼動中) さん  ( uid 26945, posts:274, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/10 (日) 14:56 No.188 | 編集 | 削除

記事No.187 へのコメントです。

>その昔、半世紀以上前、ナチス・ドイツってのがありました。

歴史から実例あげて考える、三木原さんらしいスタンスですね。

>人間的な自然な感情の発露が、時として、自分が最も忌避する存在を擁護する結果になる、というのはパラドックスですが……時にそういうことは起こるのです。

その部分こそ「分かり難いことを分かり易く説明しなきゃいけない」部分なんですけどね。

感情だけに流されるんならいわゆるゴシップ紙と変らない。

感情に反するけど、こういう事は考慮されないといけない、それを説明してこそのマスコミじゃないかと思うんです。

これが「報道の自由」の問題なら、あっという間にハチの巣を突ついたような騒ぎになるんでしょうけど。

>その意味からいえば、マスコミの世界はいわゆる「下手なアマチュア」が増えすぎましたね。

で、人権おかまいなしがまかり通る・・・と。

ワタシのニュースソースは日経新聞とそのWeb版なんですが、見事に専門家の意見が皆無に近いですね。

そのあたり、日記にも書いた「ココロの風邪に対する地道な啓蒙活動」ぶっ潰しの初期の報道の態度が尾を引いてるとは思いたくないんですが。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

レス、ありがとうございます。
投稿者:ボブ さん  ( uid 27074, posts:3, since 2001/06/10 )
投稿日: 2001/06/11 (月) 00:23 No.198 | 編集 | 削除

記事No.187 へのコメントです。

こんばんは、ボブです。

三木原さん、レスありがとうございました。
まだ、内容全部を理解しきっていないのですが、
とりあえず、お礼をと思いまして、書き込みいたしました。

今回の件に関しては、自分なりに、ゆっくり消化しようと思います。

しかし、本当に。
マスコミっていうのは、あれで良いんでしょうか?
激しく疑問を覚えました。

報道のあり方って難しいとは思いますが。
誰でも思いつくようなやってはいけないことをやってしまうのは、
やっぱりどうか?と思います。

そんなものか、では片づけたくないです。
マスコミの皆様にも、今後のあり方について、
じっくり考える機会ではないのか?
そう思いました。

重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

では、失礼いたします。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c