カスタマイズ | ヘルプ

HPS雑談掲示板
雑談用の掲示板です。


コメント返信ツリー表示一括表示リスト表示検索

←次の話題 前の話題→

■-文章のテキスト化サービス - 三木原慧一 (06/14 14:49)
 └Re:文章のテキスト化サービス - Saga@lain(Lモード稼動中) (06/14 20:55)
  └Re[2]:文章のテキスト化サービス - 三木原慧一 (06/14 22:31)

■ 文章のテキスト化サービス
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:192, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/14 (木) 14:49 No.239 | 編集 | 削除

 書籍のコピーなんかをスキャナーで取り込んで、OCRでテキスト化するサービスを探しているんですが……どこか、安いところって知りませんかしら?

 参考資料を手元において、付箋の山の中から必要なデータを取り出すのって、かなり面倒なんですわよね( ..)b 一時期は「必要なところだけコピー機でコピーをとり、データベースバインダーを造る」ということもやっていたんですが……紙の山が洒落にならないレベルになってあえなく崩壊しました。
 1頁につき100円とかのレベルならなあ。拡大コピーした本一冊分、120頁分で1万3000円前後なんだが……うーん( ..)b

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re:文章のテキスト化サービス
投稿者:Saga@lain(Lモード稼動中) さん  ( uid 26945, posts:400, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/14 (木) 20:55 No.240 | 編集 | 削除

記事No.239 へのコメントです。

うーん・・・取り込むセンサーの方を本の上で動かすのってなかったでしたっけ?

結構安い記憶があったので・・・それを買うほうが安いかも???

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

Re[2]:文章のテキスト化サービス
投稿者:三木原慧一 さん  ( uid 27009, posts:194, since 2001/06/01 )
投稿日: 2001/06/14 (木) 22:31 No.242 | 編集 | 削除

記事No.240 へのコメントです。

>うーん・・・取り込むセンサーの方を本の上で動かすのってなかったでしたっけ?

 あります。その昔、富士通で出たのを買いましたが……歪んだりすることが多いので不可となりました( ..)b

 自動給紙装置付きの高いスキャナーと、取り込んだ絵を番号付きで管理できるソフトと、番号付きのJPGファイルを自動的に順序に認識するOCRソフトがあれば、かなり自動化できるんですけどね( ..)b

 でも、その予算があれば、どこぞのデザイン工房に任せてしまったほうが楽かもしれないのです( ..)b なにしろ、そう年に何度もそれを使うことになるとは思えないし。

[ この記事にコメントを返信する ] [ 原文引用 ]

←次の話題 前の話題→

- TOP -

管理者:sword
NICOLE's - WWWForum 3.7c